人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着々と!そして繋がっている!(のび太君日記再び)

ここんとこ、濃縮ジュースのような日々!
相変わらずあっちこっち動いてはいるけど、
ひとつひとつものごとをクリアしていってるのがちょいキモチ良い。

7月5日(水)
紀伊國屋ホールで観た『黄昏にカウントコール』、
ホントに面白く見ごたえある舞台だった!
『イーストウィック~』でご一緒したあずねぇや麻里ちゃん、ハルさんが出ていて、
風間杜夫さんを中心にした等身大つか(=つかこうへい)風演劇、
私はそのちょっと後の世代なのでつかさん風の創りがめちゃめちゃ新鮮で、
ブラボー!という感じだった!!
久々に、ガッハッハと笑い、テンポの良さに巻き込まれ、最後にホロッと泣かされた。
上手いなぁみんな。。。そして楽しんでいる!!
面白い芝居観ると、芝居したくなりますねっ。(今はガマン・・・って、してるじゃん!?)

7月6日(木)・7日(金)
6日は一日サンリオ『西遊記』のドレリハ、
7日は『西遊記』の作曲家・八幡先生の歌のチェック(レッスン)を受けるために、
2日間続けて多摩センターへ。
八幡先生と言えば、来月名古屋中日で再演の『十二夜』も八幡先生の作曲だけど、
何と言っても初期の音楽座の作曲をすべてやってらした、というイメージが強く、
初めてお会いするのが超楽しみだった私。
結構長いことこの仕事やってるけど、
お名前だけ知っていてお目にかかったことのない方が、
まだまだ沢山いらっしゃるんですね~。
娘を産んだばかりで休業中の(辻)麗子さんは、私のコア時代の同士なんだけど、
初期の音楽座出身だし、
コア時代の座長・(高橋)亜子さんも、
こないだ『フロッグとトード』の訳詞で八幡先生と組んでいる。
そんな話で盛り上がり、初めてお会いした気がしませんでした。
(『フロッグとトード』観たかったのに観られなかったんだなぁ~。再演求む!!)

7月8日(土)
土曜はドラのバレエ&ジャズday。
ここのところ本当に暑くて、ウォーミングアップだけでくらっといきそうになる。
特に美保さんジャズのアップは最初の10分で床に水溜りができる勢いの汗をかくので、
アミノ酸とクエン酸が必須。
ところで、美保さんジャズで腹筋コーナーのある日は、
必ず坐骨んとこのお尻の皮がずる剥ける。
それって私が骨張ってるからかもしれないけど(あずねぇもずる剥けると言ってた)、
結構恥ずかしいですよ。
まぁ誰に見られるってわけじゃないけど(!)、
坐骨んとこのお尻の皮がかさぶたになってる状態って、どうよ!?

7月9日(日)
昔お世話になったバイト先の、20周年記念パーティにお呼ばれして行ってきました。
20代の頃の5~6年を過ごしたお店で、
マスターがギターを弾き、音大の女の子がピアノを弾き、
私は歌わせてもらっていた、小さなお店です。
何年か前にマスター、「もう山形に帰る」なんて言ってたから寂しいなと思ってたんだけど、
やれる限りどこまでもやる覚悟を決めたみたいで(!)、
めでたく20周年パーティを開く運びとなったらしい!!
ホテルメトロポリタンの宴会場に沢山の懐かしい顔が集まり、
私ももう何年も会ってない方々ばかりで初めは大人しくしてたけど、
一人、また一人と話に花が咲いていくうちに、とっても楽しい時間になりました!
当時から今までお店を支えてくれている常連のお客様はもちろん、
当時一緒に働いて(演奏して)たのに連絡先も知らなかったOGにも沢山再会して、
みんなそれぞれ母になったり地元で先生になったりCDデビューしたり、
それぞれの道を進んでいったんだなぁ~・・・と。
ここで働いていたことを日常の生活の中で思い出すきっかけはなかなかないけど、
ここに居た時代があったからこそ今の私も居るんだなぁ~・・・と、
得意の感慨耽りのガランでありました。

7月10日(月)・11日(火)
レッスンとバイトに明け暮れる。

7月12日(水)
舞芸時代の同期、須川ちゃんと真実さんが居酒屋伽藍に遊びに来る。
須川ちゃんもこないだ初演出した舞台が終わったばかりで、
お互い少し落ち着いたから「呑もうよ~」って言ってたのだけど、
「お金ないからウチで呑もう」と誘って居酒屋伽藍開店!
タイカレー(それしか作れんのかい!?)とその他もろもろでおもてなし。
しかし、20年ですよ20年。
私達が舞芸に入ってから、20年。
若かりし日の、無鉄砲でナマイキで野心に溢れていたガランの姿を、
この2人はみーんな知っているから、
この2人の前ではこの上なく素直で居られる。
また開店しますので皆さん遊びに来てね。

7月13日(木)
1回アポだけ取ってずーっとほったらかしにしていたある仕事を片付ける。
3月14日に「完璧!」と思って郵送したものが、
「やり直し!」という紙1枚で拒否されてしまったのだ。
近年の制度をくまなく調べないで、毎年やってるようにやって提出した私が、
まぁ悪かったのだけど・・・。
これで、ようやく、4月に還ってくるはずのものが、還ってくるよぉ~(ToT)
しかし、私達のような仕事してる人だけじゃなく、会社勤めの人もそうだと思うけど、
平日の9-17時しかやっていないお役所に出向くことが、
どれだけタイヘン(スケジュールをやりくりしなきゃいけない)かということは、
ここで働いてる方々には分かっていただけないんだなぁ・・・と、痛感した。
来年は定率減税額が0%になるんだって?
そんでもって今ワイドショーを賑わせているゼロ金利政策解除。
ちんぷんかんぷんですぅ・・・じゃ、もう、いられないですね!
もっとお金のこと、勉強しよ。



by garanlin | 2006-07-15 02:50 | わきぜりふ

~伽藍琳のブログ~
by garanlin

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧