●イッツフォーリーズ 『霧のむこうのふしぎな町』/俳優座劇場
4月24日(日)
俳優座劇場で、亜子さん脚本、アキ先生振付の新作ミュージカル、イッツフォーリーズの『霧のむこうのふしぎな町』を観る。
『千と千尋の神隠し』の原案にもなった、ロングセラーのファンタジー小説をミュージカル化したもの。物書きの亜子さんは自分の書くものにとてもシビアなので、彼女が「今回良いよ」という作品は絶対に外れることがない。今回は言われなくても観に行くつもりだったのだけど、数日前に電話がかかってきて、亜子さんからの良いよ情報をgetしたので、とても楽しみに観に行った。
小学6年生のリナ(大人が演じていたけど)が霧の谷へ行き、ふしぎの町でたくさんのふしぎな出来事にあう話なのだけれど、ファンタジーミュージカル、ということで、客席には親子連れが目立った。子供達も全然あきることなく一生懸命観ていたよ。こういう作品を、もっともっとたくさんの子供達に観てほしいなぁ~、と思ったなぁ。ほのぼのほんわかちょっとキテレツ最後にホロリ。あらすじはフォーリーズのHPを。
客席から子供の声で、「リナがんばれ」とか「リナちゃんバイバイ」とか、超ナチュラルな掛け声が何度かあって、芝居の内容に本気で入り込んでるんだ~ということに、私は感動したなぁ。
おまけにあとで聞いた話だけれど、終演後、ロビーで登場人物のまま客出しをしているピコットばあさん(ふしぎな町でリナがお世話になる下宿屋のばあさん=男性の俳優さんが演じていた)のところへ4歳の女の子が来て、「わたしも霧の谷へ行っていいですか?」ってマジで聞いてきたんだって。この純粋さ、すごいよう。
俳優座劇場で、亜子さん脚本、アキ先生振付の新作ミュージカル、イッツフォーリーズの『霧のむこうのふしぎな町』を観る。
『千と千尋の神隠し』の原案にもなった、ロングセラーのファンタジー小説をミュージカル化したもの。物書きの亜子さんは自分の書くものにとてもシビアなので、彼女が「今回良いよ」という作品は絶対に外れることがない。今回は言われなくても観に行くつもりだったのだけど、数日前に電話がかかってきて、亜子さんからの良いよ情報をgetしたので、とても楽しみに観に行った。
小学6年生のリナ(大人が演じていたけど)が霧の谷へ行き、ふしぎの町でたくさんのふしぎな出来事にあう話なのだけれど、ファンタジーミュージカル、ということで、客席には親子連れが目立った。子供達も全然あきることなく一生懸命観ていたよ。こういう作品を、もっともっとたくさんの子供達に観てほしいなぁ~、と思ったなぁ。ほのぼのほんわかちょっとキテレツ最後にホロリ。あらすじはフォーリーズのHPを。
客席から子供の声で、「リナがんばれ」とか「リナちゃんバイバイ」とか、超ナチュラルな掛け声が何度かあって、芝居の内容に本気で入り込んでるんだ~ということに、私は感動したなぁ。
おまけにあとで聞いた話だけれど、終演後、ロビーで登場人物のまま客出しをしているピコットばあさん(ふしぎな町でリナがお世話になる下宿屋のばあさん=男性の俳優さんが演じていた)のところへ4歳の女の子が来て、「わたしも霧の谷へ行っていいですか?」ってマジで聞いてきたんだって。この純粋さ、すごいよう。
by garanlin
| 2005-04-24 23:50
| 観たもの聴いたもの
最新ツイート
タグ
ライブ(146)
イーストウィックの魔女たち(69)
ミュージカル(61)
アンナ・カレーニナ(46)
お知らせ(34)
La maRz 212(26)
曲目リスト(25)
AIDA アイーダ(25)
ドラスティックダンス"O"(23)
The Lin Garan Show(19)
ストレートプレイ(16)
回転木馬(15)
おすすめ(15)
東少(14)
NY(13)
ダンス(11)
Lin's Bar(11)
スタッフワーク(10)
スペリング・ビー(9)
Save Japan(8)
イーストウィックの魔女たち(69)
ミュージカル(61)
アンナ・カレーニナ(46)
お知らせ(34)
La maRz 212(26)
曲目リスト(25)
AIDA アイーダ(25)
ドラスティックダンス"O"(23)
The Lin Garan Show(19)
ストレートプレイ(16)
回転木馬(15)
おすすめ(15)
東少(14)
NY(13)
ダンス(11)
Lin's Bar(11)
スタッフワーク(10)
スペリング・ビー(9)
Save Japan(8)