人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇場&ライブハウス巡り その1

史上最高な怒涛の毎日がひと段落つき、
「今何してるの?次は何に出るの?どうするの?これから?」と、
約1年ぶりに帰った実家でさえも問い詰められてしまったがらんですが、、、

生活のためのオフィスワークに復帰しながらも、
毎晩のように劇場やライブハウスに出没してました。

自分の公演前は、他人(ひと)の舞台はほとんど観に行けないけれど、
色んな作品を観たり、色んなミュージシャンの演奏聴いたりすることも、
私らの大事な仕事のうちなので、
このチャンスにかなりな頻度で充電中!
自分の覚書のつもりなので・・・長いよ(笑) 読んで下さるかたは、グラス片手にね♪


先々週は、、、
------------------
●大和のライブハウス、AsoB(あそび) に、
シンガーの先輩でありゴスペルの先生の加藤圭子さんが、
407や629でピアノ弾いて下さった西原悟さん(key)と一緒に出演するので、
ちょっと覗きに♪
オーナーの木村夫妻がとっても気さくで明るい方々だったので一気に打ち解け、
前に歌声を一回聴いただけでファンになってしまった三松亜美さんも遊びに来ていて、
圭子さんの歌はもちろん、西原さんのkeyもとても素敵で、
亜美さんも飛び入りで歌って下さって、
がらんもちょっとだけ跳び入らせて頂きました。
挙句の果てはその夜亜美さん宅にお世話になってしまった・・・!(^^)!
色んな話が聞けて、すごーく楽しかった^^
------------------
●シンガーの先輩の小川里永子さんと小野ひとみさんがメンバーの、
スリービックリーズの年に一度のネタおろしライブ。in 赤坂B♭。
結成14年だそうで、続けることこそやっぱり才能だ!と、
歌もお笑いネタも、トークも化粧(黒塗り)もオモロイ振付も、
みーんな真剣勝負のプロフェッショナルな3人を前にして、改めて尊敬。
人を泣かせるより笑わせる方がずっと難しいんですよね。
この3人の、スリービックリーズに懸ける情熱はすごい・・・!
ファンの数も、サポートしてくれるミュージシャンも、ホントすごいんですよ^^
------------------

そして先週は、、、
------------------
●アイーダでご一緒した宮川浩さんと、
ご一緒したことないのに昔から顔を覚えて下さってる駒田はじめさんと、
「シャボン玉~」や「坊ちゃん」ですごく力を頂いた、土居裕子さん 3人のライブ。
in 原宿アストロホール。

音響を、がらんのライブでもお世話になっているソリさんがやってらっしゃいました^^

ミュージカルの歌が中心なのかと思ったら、
「未来ポスト」というタイトルで、宮さんのオリジナル曲も交えて、
現代の若者(!宮さん)と、戦時中の若者(!はじめさん)が、
交信しながらそれぞれの生きる道を見つけていく、というストーリー仕立てのライブでした!
ホンは宮さんが書かれたそうで、ロマンティックなストーリー展開に、
アイーダでは知らなかった宮さんの違う一面を発見♪
聴きにいけて良かった(#^.^#)
劇場&ライブハウス巡り その1_d0003551_1304829.jpg

------------------
●演出・振付家の大原晶子さんにプレゼントして頂き、大原さんと一緒に、
小室等さんの50周年記念ライブ in スペースゼロ へ。

以前に成田山新勝寺の「成田山音頭」を大原さんが振り付けた時、
私はアシスタントと踊りのモデルをやらせて頂いて、
そのときに作曲して下さったのが、小室さんでした。
小室さんの、誰に対しても物腰柔らかく紳士的に応対して下さる姿勢に、
いたく私は感動して、
小室さんのことはすごく心に残っていたのです。

小室さんの歌をナマでじっくり聴かせて頂いたのは初めてで、
小室ワールドにすっかりハマってしまいました。
チャリティーとは銘打っていないし、声高に叫んだり、訴えたりすること全くなく、
それでも、小室さんの歌には、
反原発、今の日本の権力者がやっていることに対するしっかりとした反対意見が、
込められていました。
オトナで紳士。でもアンコールでは子供みたいに楽しそうだった^^
おそらくもうすぐ70歳、くらいな御歳だろうに、
これだけの曲数をこれだけのエネルギーで歌いきるのは本当にすごい。
(3時間近いライブの中で、1部と2部の間の休憩以外、
小室さん一度もひっこまず舞台上に居続けたんですよ!)

周りのミュージシャンもものすごーい方々ばかりで、
全員での超ゴージャスな演奏有り、ときには、小室さんのギター1本だけの演奏有り、
贅沢なライブでした。
聴きにいけて、ホントに良かった。

あ、一緒に行った大原さん曰く、
「小室さんのトークは、伽藍ちゃんのトークと似てるね。なんか、
間とか、マイペースなかんじとか^^」
バラシの時間を気にしつつ、それでも喋り続け、再アンコールまでやっちゃうあたり、
失礼を承知で言えば、とても親近感感じてしまいます♪
小室さんのトーク聞いてて私もすごい安心しちゃったので、
(こんな感じでもイイんだな。良かったー。って意味で)
これからは堂々と好きなだけトークしようと思います(笑)なんてね。
劇場&ライブハウス巡り その1_d0003551_1305124.jpg

------------------

(つづく)

劇場&ライブハウス巡り その1_d0003551_114595.gif

「Lin's Bar ~ミュージカル100%!~」 vol.3
■9月6日(火)19時 @絵空箱 <企画プロデュース・出演>
詳細&ご予約は   ★ご予約受付 8月1日10:00am~★



by garanlin | 2011-07-20 01:58 | 観たもの聴いたもの

~伽藍琳のブログ~
by garanlin

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧