タグ:ドラスティックダンス"O" ( 23 ) タグの人気記事




怒涛の5日間終了。→going to 909!

怒涛の5日間が昨日終わりました!

ドラ(=ドラスティックダンス“O”)の公演の表方チーフとして
お仕事させて頂いてました^^

倉庫を改造した劇場で、ロビーや受付のスペースがなかったので、
連日炎天下の屋外でチケット受付を・・・。

風は吹いてチケットは飛びそうになるし、
とにかく暑いし蚊は飛んでるわで、
受付スタッフも大変でしたが、
開場まで屋外で待ってるお客様も大変だったことと思います。

でも、終演後は皆さんすご~くイイお顔で劇場から出てらした。

作品のエネルギーが伝わったんだと思います♪
私もゲネしか観てませんが、ラストのカンパニーメンバーのナンバーは特に、
またこのみんなと一緒にこんな風に踊りたいなぁ!って、思いました。

これについてはまた機会があったら書きますね~。


この怒涛の5日間の間に、
909でピアノ弾いて下さる小林さんとのリハもあり、
時間のない中すごいスピードでexcitingな合わせをして頂きました\(~o~)/

何と言うか、、、沸々としたexcitingさでした!
一回目、二回目、三回目、、、と同じ曲をリハしていくうちに、
どんどんどんどん変わっていって、、、
うん。すごいです!

これについては書く前に909が来ちゃうと思うので、
ぜひ909にご来場してお確かめ下さい(笑)


ようやく今日から909ライブに集中できます。

これからみっきーさんのお宅にお邪魔して、
リハしてきます。


この数日間に頂いたメールの返信が、全くできていなくて、
本当にごめんなさい!
順次ご返事していきますので、
「なんだがらん!返事よこさねぇぞ!」と思わんでくださいマセ。。。

とりあえず、支度して行ってきます~!


あ、909は、あと15名はラクラク入れます。
色んなトコにわがまま言ってやらせて頂くライブですので、
ぜひ満席を目指したいと思っています。

ぜひ、本当にぜひ、お越し下さいマセ\(~o~)/

一週間くらい前にBCCメールでライブのご案内させて頂いたのですが、
すごい数のエラーメールも戻ってきていて、
多分、パソコンメールを受け付けない設定にしている携帯アドレスには、
届いていないのだと思います。

「なんだがらん!俺には案内くれないのか!?」というかたはぜひ、
案内メール来ないぞメール。を下さいマセ。。。

何もかもギリギリ人生で本当にすみません~~~。。。


d0003551_114595.gif

056.gif9月9日(木) ★ご予約受付中
伽藍琳ライブ at BostonDreams vol.3
@六本木ボストン・ドリームズ

詳細は・・・【伽藍琳 Official Website 別館】 へ
↑↑↑ 携帯でも閲覧OK! ご予約もこちらから ↑↑↑
[PR]



by garanlin | 2010-09-05 14:22 | 稽古場&舞台裏

本日のテーマ曲

今 私の 願い事が
叶うならば 体力がほし~い~(ToT)
(翼をください で唄ってください)

今日のテーマ曲です。
帰り道ずっと耳の外でウォンウォンしてた。

マジ体力ほしい。地道にいろいろやってはいるものの、
一朝一夕でgetできるものじゃなく。
いやいや、きっとやり方が甘いんだろうなぁ・・・

30日~3日までの5日間、リハーサルはお休みだったのですが、
ただでさえカンパニーメンバーは、
何ヶ月も前から稽古しているオープンクラスの生徒さん達に比べて、
自分が出るナンバーを繰り返し踊りこんだ量が圧倒的に少ない。
年末に、カンパニーメンバーに向けて渇が入れられたので、
今日はそれに応える日だ~。。。と思って結構ドキドキして、
新年の初稽古に行きました。

例の田井中ナンバー。
ヌキで(箇所箇所でそこだけ)稽古したらできることも、
3分半ほどの1曲を通して踊ると、
まだ半分にも行ってない時点からくじけそうになるポイントが度々やってくるのです。

くじけそうになる、ならまだ良い。
実際、曲の途中でくじけてしまっている。
たった3分半なのにスタミナが途中で切れて、
嗚呼もっと正確に回転し、もっと高く跳び、もっと大きく体全体で踊りたいのに、
カラダが言うこと聞かない!! 悔しい!!な状態になるのです。

嗚呼、悔しい!! 悔しいよぉ~!!!
今日の1回目は、田井中ナンバー振り付いてから初めて、
最後まで意志を保って踊ることができた。ちょっとだけ、進歩したと思った。
でも続けて踊った2回目は、やっぱり途中でスタミナが切れた。

あ~もう!!

これって意志の力だけじゃどうしようもないことは分かってるんだけど、
基礎体力を一時的に倍増することができないなら、
せめて意志だけでも最後までkeepして、
火事場の馬鹿力を狙いたいじゃない。

あ~!ほんとに!!
[PR]



by garanlin | 2007-01-05 02:47 | 稽古場&舞台裏

2006-2007 winter season ★出演情報★

★ドラスティックダンス"O" オープンクラス発表会 『DRA DRA FESTA vol.3』
2007年1月14日(日) 江東区亀戸文化センターカメリアホール

13:00/17:00  全席自由  2,500円  【チケット前売中】
出演する生徒さんの数が多いので、チケットが残り少なくなっています。
お申し込みはお早めに♪(ガランは3曲+カンパニーナンバー20分くらい踊ります)

★劇団東少 『アルプスの少女ハイジ』
2007年1月25日(木)・26日(金) 墨田区曳舟文化センター

10:00/13:30  【観たいぞ!!というかたはガランまで】

★ほか、週に1,2回、赤坂のお店で歌わせていただいています。
[PR]



by garanlin | 2007-01-01 11:00

ドラ:久々の体力勝負ナンバー

昨日今日と、
カンパニーの若手5人が踊るナンバーの振付がありました。

今、ん?って一瞬引っかかった人へ。→歳は食ってるけど私だって
ドラでは「若手」ですよ~。へっへっへ~。

振付はタイちゃんこと田井中さんなのですが、
やっぱりタイちゃんの振付面白い!!

前から思ってたけど、田井中さんは、他の人が絶対考え付かないような
面白い振りを生み出す、ユニークな振付師なんです。超個性的。
で、近年は振付の仕事もぐんぐん増えている彼女、
ひとつひとつの振りが面白いだけじゃなくて、
全体の構成もすごく面白いんです。
左利きの成せる業かな?

しかしこれがまた、久々の体力勝負ナンバーで、
今日は最後まで振付が終了したのだけど、
全部通して踊ったらラストぶったおれて皆3分くらいその場を動けなかった・・・。
踊ってる最中にも(曲が始まってまだ半分にも行かないくらいで)、
あまりのクタバリ具合に思わず笑みがこぼれちゃうほど。

床と空間を自在に行き来したかと思ったら、
びっくりするほど早いカウント取りで、舞台を文字通り横断・・・みたいな振り。

Movin' Out のダンサー達が踊ったら、超超カッコよくてクールなナンバーだな。
早く身体に入れて、もっとすてきに踊れるようにしなきゃ、
もーしわけないかんじ。

がんばらねばねば。
[PR]



by garanlin | 2006-12-15 00:31 | 稽古場&舞台裏

ドラ:カンパニーナンバーリハ2日目

今は何の稽古中?といろんなかたが聞いてくださるのですが、
がーっと一本のミュージカル作品の稽古をしている、というわけではなく、
いろいろ進行中で、
「うーん、いろいろなの」としか答えられない今日この頃。

今日は、来年の1月14日(日)に亀戸文化センターでやる、
ドラスティックダンス"O"の発表会で踊る、カンパニーナンバーのリハでした。
発表会の主役は、オープンクラスに来ている生徒さん達なので、
私達カンパニーメンバーはスタッフに回り、
構成・振付はもちろん、制作やらブカンじみたことやら、
とにかく全力でサポートする盛り上げ役になります。
私はドラではクラスを持っていないので、振付はしないのだけど、
オープニングでやる打楽器セッションの構成ほか、
チラシ・パンフなどの制作関係でお手伝いさせていただいてます。

そして、カンパニーメンバーも何曲か繋ぎで出演し、
また、ステージのラストには15分ほどの清実さんの新作を、
カンパニーメンバー総出演(と言っても9人)で踊る、というコーナーがあります。

そのリハを、今日はしていたわけでした。

先週の金曜に初振付があり、今日は2日目。
ここ何回か、カンパニー作品は、テーマを与えられて踊り手が自由に動き、
最終的に清実さんがまとめていく、というパターンが続いたので、
すっかりそれに慣れてしまっていたせいか、
振付けられた動きをまずは正確に踊る、ということがヘタクソになっている自分に気付く。

今回、最初から清実さんの振付が一人一人にバンバン付いてきているので、
(しかもすごいスピードで)
結構あたふたしてしまってます。

「今回は 気持ち 先にありき じゃなくて 動き 先にありき で付けてるからね」と、
清実さんが言ってるように、
まずは動きを与えられて、そこに、各々リクエストされた感情を入れ込んで行く、
という、いつもと真逆の創り方をしています。

私にリクエストされた感情は、
「それが、すごくやりたかったこと。一番の願望が、それ。」

他には、
「今までのことを少し後悔している。」とか、
「夢を見ているかんじ。」とか、
いろいろ。

明日はまた、別のナンバー(ドラの左利き名振付師・田井中さん振付)の振付があります。
[PR]



by garanlin | 2006-12-13 02:29 | 稽古場&舞台裏

『きらめく背骨』 千秋楽の次の朝

夢のような3日間が終わりました。

本当に、夢のようだったなぁ。。。

身体は確実にがちがちになっていくので、
現実味はたっぷりあるんだけど、
幕開けのclapの第一音からの1時間20分は、
めちゃくちゃ幸せな時間だったと思う。


昨晩メールくれた友人が、すごい良いこと書いたなぁ。
引用させてもらうねー、きーちゃま。

> 振りを自分の血・肉としたときに初めて振りが楽器となり、自分の音を奏でる
>   →自分の存在と清実さんの存在が共に在る状態

↑まさにそんな感じ。
これにはオチが付いていて、

>  振りを利用して自分を現わそうとすると、自分の存在も清実さんの存在も消える

と書いてくれたんだけど、
この2つの違いってとても微妙で、
踊り手にとって1㎜くらいの違いでも、
観ている側には両者を大きく行き来するくらいの、微妙な違いだと、私は思う。
で、もちろん前者の方が、圧倒的にすてきだと私は思うのだ。
だけど、前者でありつつも、後者の域に入る寸前くらいのところで踊ることができたら、
もっともっとすてきに見えるのだろうなぁ。

そんなことを考えながら、昨夜は眠りにつきました。


テクニック的な悔いはもちろん沢山あるけれど、
今、気持ち的な悔いは全くないのです。
稽古の中で痛いほど感じた課題は、千秋楽までにクリアできたわけではなく、
(そう簡単にクリアできる課題は課題じゃない気がするしね)
今、目の前に、というより伽藍琳という個体の周囲縦横斜め360度を取り巻くように、
うじゃうじゃしてるのだけど、
それもこれもぜんぶひっくるめて、
よーしこれからやったるでー。
という、気持ちになってます。

ドラメンバーもちろん含む、本当にすてきな共演の方々と、
私にとって初めての出逢いながら
今後の人生事ある毎に私はこの人の音楽に触れ、感じるだろう、というくらいの
感銘を与えてくれた飛鳥さんと、
そのチャンスとこの作品を生み出してプレゼントしてくれた清実さんに、
本当に、本当にありがとうございます。と言いたいです。

3日間3ステージしかできなかったけれど、
その少ないチャンスにスケジュールを合わせて観に来てくれた皆さんに、
心から感謝します。ありがとうございました!!

今日からまた、がんばるぞー。
[PR]



by garanlin | 2006-06-19 09:36 | 稽古場&舞台裏

『きらめく背骨』 初日無事開きました!

昨日、無事初日が開きました!
忙しい中、観にいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

昨日はコアシステム時代の仲間、
座長・(高橋)亜子さん、(亜久里)カヨさん、猪股しんさん、が来てくれてたので、
ダメ出し等々感想を聞きつつビールを1杯だけ飲んで、
帰ってきました。

帰ってからブログ半分まで書いたのに、
途中で寝ちゃったよ~。

とにかく昨晩は、初日が開いてホッとしたのか、
久々に胃が痛くなった。。。
昔は、気を張って稽古しているときには気付かなくて、
ホッとした途端に胃がきりきり痛んでくることがよくあったのだけど、
最近図太くなったのか全然そんなのとは無縁だったのに~。
でも今、精神状態はすこぶる良くて、
なんかすんごく楽しいのだ。稽古も舞台も。行き帰りの電車の中さえも。
胃が痛くなったのは空きっ腹に流し込んだビールのせいか!?(^^ゞ

一番ホッとしたのは清実さんじゃないかな~と思う。
ホッとすると同時に、各方面からの批評を一身に受けなければならない作者の責任、
それも、才能あるクリエイターだけに課せられる次への期待とプレッシャーも含めて、
ホントに全部一人で背負ってくれている、と思う。

昨日初日の出の前に(開演を知らせるcueランプが付くのを裏で待っているときに)、
これまた久々に、すごい緊張感が走った。
それは、自分自身への緊張感でもあるんだけど、
この作品が世間に認められるだろうか、という背骨カンパニーの一員としての緊張感。
もちろん観る側の好き嫌いはあるだろうから、
ヤダ、こういうの好きじゃない、という人がいてもいいと思う。
けど、そういうことじゃなくて、
清実さんが創りたかったもの、
2月から、正確には去年の亀戸での試作からWSを重ねる中で私達が信じてきたものを、
できうる限りのbestなクオリティで、
この場に、今、創り出せるか、
という緊張感。
もしかしたら舞台やってきて初めて感じた種類のものかもしれない。

私たちが普段新国の舞台をお金を払って借りて公演するのと、
新国立劇場が主催で国のお金で創らせてもらった作品を見せるのと、
そんなのどっちでも創る方としては同じじゃん。というか、同じじゃなきゃダメじゃん、
と思っていたけど、
想像以上に違うんだな、ということを、
出の前の一瞬に感じて、緊張感が走ったのです。

でも出ちゃったら、やっぱりそんなことどーでもよくなった、というか忘れちゃったけど。。。

矛盾するけど、やる方としてはどっちもホントにおんなじです。

これからゲルマ風呂で一汗流して、楽屋入りします!!
[PR]



by garanlin | 2006-06-17 08:57 | 稽古場&舞台裏

『きらめく背骨』 今日が初日みたい

6月15日(木)
おはようございます!!
昨日場当たりを終えて帰宅して即寝てしまったので、
今日は早起き娘です。5:50にぱっちり目が覚めた!
夜までもつのか!?っちゅうかんじですが、
今日もブロック稽古からGPへと、別のアドレナリンが出るメニューばかりなので
大丈夫。

今日は、
ブロック稽古(シーン毎に止めてチェックしながらの稽古)と、
通し稽古と、
ゲネプロ(衣裳・メイク・照明などすべて本番どおりの舞台稽古)と、
計3回通す!といううわさが昨日流れていたんだけど、
まさか3回は(体力的に)やらないだろうと高をくくってはいるのだけど、
もしかしたら本当に3回通すのかもしれない・・・。

「気力体力ちるちる満ちる・・・!」 (from からだであそぼ←丁度今TVでやってる)

今日のGPには関係者等々で客席がかなり埋まり、
中にはものすごい大御所様もいらっしゃるらしい。
しかもGP前に別で通し稽古ができるとのことで、
なんだか今夜のGPが初日のような気分です。

行って来ます!!
[PR]



by garanlin | 2006-06-15 07:21 | 稽古場&舞台裏

『きらめく背骨』 劇場に○○○○○が出現!!

6月13日(火)
まだまだ仕込みや明かりのシューティングの途中だったのだけど、
昼過ぎに出演者のためにセットを当たる時間を空けてくださったので、
建て込まれたセットの中でうろうろ動いてみた!!

おぉぉ!建っている建っている!
この中で人生を懸けた1時間20分が繰り広げられるわけです。

人生を懸けた、とは大げさかもしれないけど、
開幕してからカーテンコールが終わるまで、
ダンサーは一人もはけずにずっと舞台上に居ます。
だから、自分なりのサブテキストをもってすべてのシーンに存在してないと
すかすかになっちゃう。
何でもそうだと思うんですけど、今回の『きらめく背骨』は特に、
歩いてきた道とこれから見つめてる道にすごくリンクするんですね。
だから、私なりに、時間軸と一緒にgrowing upできたらいいなーと、思います。
そして、観ているお客さんにも、何かしらのメッセージを感じていただけたら、
うれしいです。
[PR]



by garanlin | 2006-06-14 03:04 | 稽古場&舞台裏

『きらめく背骨』 明日から劇場入り

6月12日(月)
しばらく『背骨』日記を滞納、じゃなくて留守にしてたのは、
身体壊して寝込んでたわけでも、打ちひしがれていたわけでもないので、
安心してください!

日々作品に手直しが入れられていくと同時に、
気持ち的なものも日々変化(深化)していて、
文章にするのが追っつかなかったんです。

いたって元気です!
この1週間は通し稽古+ダメ出しという日々が続いたので、
がむしゃらに踊る時期も過ぎ、
身体中にできたアザもだんだん薄くなってきました。
今日のOFFは中身的なことを整理してリセットする日。

で、いよいよ明日は劇場入り。
お昼過ぎから、まず建て込まれたセットを当たります。
すごい楽しみだなー。

↓私の衣裳。
d0003551_1224167.jpg

誰だこの子どもは!? ってかんじでしょ、ノーメイクですごめんなさい。
and直立不動なのは資料写真として撮ったから。
舞台でガランを判別する際の参考になさってください(!?)
後ろに半身だけ写ってるのは、great飛鳥さん!
[PR]



by garanlin | 2006-06-13 01:18 | 稽古場&舞台裏

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧