<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




セリョージャの誕生日

『アンカレ』の終盤、
カレーニン邸でセリョージャが聖書を暗記させられているシーン、
あの日は、セリョージャの10歳の誕生日なのですが、、、

今日はセリョージャ奏人の9歳の誕生日でした\(~o~)/


マチネとソワレの間の休憩中、
「舞台上で、旅公演の行程の説明会があります。」
と言われて、わらわらと集合したキャスト一同。

舞台上で説明会なんてするわけないじゃぁないですか(笑)

説明会。と思ってやってきたのは奏人だけ^^

プロデューサーに、
「じゃぁ石井くん、プリント持って来て下さい」
と言われて舞台袖にハケたカズ(石井くん)。

なぜプリントが舞台袖にあるんだい?(笑)

カズが持ってきたのはもちろん、
9本のロウソクが付いてる可愛いバースデーケーキでした♪

みんなでHappy Birthdayを歌ってお祝いしました!


朝から奏人に対して、オメデトウを言わないでちょっとそっけなくしてしまったり、
微笑ましい小芝居を打ったりしてサプライズB-Dayを盛り上げようとした大人たちの姿は、
9歳の少年の心にどう映ったのでしょう・・・?(#^.^#)

アンナママあさこちゃん(瀬奈じゅんさん)と2人のセリョージャ。
(あさこちゃん&セリョージャsのOKをもらって掲載しています)
d0003551_235397.jpg

そして親戚のおばちゃん?(笑)と2人のセリョージャ♪
(あさこちゃんが撮ってくれました^^)
d0003551_2351161.jpg



d0003551_114595.gif

★NOW RUNNING!!★
12月25日~2011年2月6日 関係者予約受付中
『アンナ・カレーニナ』 @シアタークリエ
  (2月中旬~3月上旬 全国ツアー)

詳細は・・・【伽藍琳 Official Website 別館】 へ
↑↑↑ 携帯でも閲覧OK! ご予約もこちらから ↑↑↑
[PR]



by garanlin | 2011-01-28 02:37 | 稽古場&舞台裏

big waves of happiness

嬉しい大波小波が来ていると昨日書いたけど、
今日、
ここ何年かの私の心が記憶している限り一番bigな、嬉しい波が!!!

終演後に楽屋で友人からの報告メールを見て、
絶句して、
思わず目を疑って、
にわかには信じがたくて、何度も何度も読んで、
それから嬉しくて何度もまた読んで、
奇跡の重みを実感してます。

この嬉しい連鎖が、どうかどうか続きますように。
奇跡が安泰へと導いてくれますように。

うれし涙ならいくらでも流していい。

またまた大きな力をもらった今日の がらんです\(#^o^#)/


d0003551_114595.gif

★NOW RUNNING!!★
12月25日~2011年2月6日 関係者予約受付中
『アンナ・カレーニナ』 @シアタークリエ
  (2月中旬~3月上旬 全国ツアー)

詳細は・・・【伽藍琳 Official Website 別館】 へ
↑↑↑ 携帯でも閲覧OK! ご予約もこちらから ↑↑↑
[PR]



by garanlin | 2011-01-27 01:11 | わきぜりふ

徒然なるままに

すごい!日本!勝ちましたね!!

と、あたかもTV観戦してたかのような言い草ですが、さっきネットニュースで知りました・・・!

もしかして今日は日本中がテレビに釘付けだったのかしら?

私は昼間はすごい勢いでweb関係の仕事に一段落つけて、夜は赤坂へ。
6月にお仕事させて頂く方々との、打ち合わせでした。

と言っても、顔合わせに一席設けましょう。みたいなもので、
楽しく、(仕事とは関係ない)おしゃべりをさせて頂いて、
あっという間に時は過ぎ、終電間近に。

確認しなきゃいけない幾つかのことのうち、できたのは一点、
「現場にグランドピアノがあります」ということだけ~(笑)。
でもそれでも良かったな。と、心から思えるmeetingでした。

「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」と、昔読んだ本に書いてあって、
その言葉がとても印象に残っているのですが、
逃げたいくらいのピンチの時に、逃げなかった結果の、今日だった気がして、
なんだかとっても嬉しいです。

やっぱり物事って、自分の心持ち次第だ。って、今朝も書いたような気がしますが、
最近ホントにそう思うんです。

特に人と人との関係は。

そして、仕事は、人と人との関係ナシにはありえないから、
やっぱり良い仕事をするためには、人とどう関わっていくかがkeyなんだな~と。


今夜ひとつだけ残念だったのは、、、
一週間くらい前から、声門下炎症の薬と花粉症の予備段階の薬を併用してて、
ここ2日間、胃腸の調子が尋常でない私は、
(薬の所為にしました。ゴメンナサイ 笑)
じゃぁロックで。と言いたい所ぐっとこらえて本日は“お茶”でtalkした!こと。
私にとっては、呑みの席でお茶だなんて、
これこそ尋常じゃない出来事なんですのよ(ー_ー)


今日は打ち合わせさせてもらったお店に、偶然の必然で、
去年4月にクローズするまで歌ってたお店のメンバーが4人も集まりました♪
久々に、しかも閉店したお店からすぐ近くの場所で顔を合わせることができて、
なんだかとっても懐かしくって嬉しかった~(#^.^#)


ここんとこ嬉しい波が、大きいのも小さいのも、
押し寄せてる気がします。


昨日は、闘病中の友人が、大切な友人達と一緒に、
『アンカレ』を観に来てくれました。

想像しようとしても決して他人には体感できない物凄く大きな、
苦痛や不安と闘っていながら、
やろうと思ったことを一つ一つ実現していく彼女の行動力に、
周りにいる私たちがどれだけ大きな力をもらっていることか!

私の舞台を観ることを、念願だった、と言ってくれるのも嬉しいけれど、
何かしたいと思っても、舞台をがんばることしかできない私は何?と思ったり、
いろんな気持ちが渦巻きます。


クリエの劇場係員の方々は本当に温かく丁寧で、
車椅子で来た友人に、至れりつくせりのサポートをして下さいました。

イレギュラーなお願いを快く受け入れて下さった上に、
「他に何か私共にできることはございませんか?何でもお申し付けくださいませ。」と、
何度も何度も言って下さった。本当に感激しました!


私は、今私にできることを、一生懸命やろう。
と、最後はそこに辿り着きますよね^^

明日も良い一日でありますように!


d0003551_114595.gif

★NOW RUNNING!!★
12月25日~2011年2月6日 関係者予約受付中
『アンナ・カレーニナ』 @シアタークリエ
  (2月中旬~3月上旬 全国ツアー)

詳細は・・・【伽藍琳 Official Website 別館】 へ
↑↑↑ 携帯でも閲覧OK! ご予約もこちらから ↑↑↑
[PR]



by garanlin | 2011-01-26 03:27 | わきぜりふ

三度目の休演日に。

と書いて気付きましたが、、、

大晦日と元日の休演を数に入れたら、
三度目じゃ全然なかったわ~(^_^;)

東京公演最後から2番目の休演日です^^

今日と、来週の火曜と、あと2回休んだら東京公演が終わってしまうなんて!
本当に速い。


今、道を挟んで2件隣りの劇場、日生劇場では、
ミュージカル『ZORRO(ゾロ)』が上演中です。

ジプシー・キングスの曲で構成されたラテン系ミュージカル。
去年の始めだったか私もオーディションを受けましたが、
・・・落ちました(^_^;)
でもそのおかげで今『アンナ・カレーニナ』に出演できているので、
人生=出逢いときっかけと、自分次第 だと思います~(笑)

ジプシー・キングスって南米のバンドだと思い込んでたけど、
フランスのバンドだったんですね。
オーディションの課題曲は確か「バンボレオ」だったと思うんだけど、
元フランス大統領ミッテランさんは大統領選挙のとき、
この曲を使って若者の支持を得ようとした。と、wikipediaにありました。

ゾロの初日開いたばかりのとき終演後にアンカレを観に来てくれた
はるさん(園山晴子さん)が、
「『イースト(ウィックの魔女たち)』より(体力的に)大変かも~。」と言ってた。。。

相当フル稼働で踊っているみたいで、
早く観たい~!!\(~o~)/
こちらの東京千秋楽が終わったら、行こうと思ってます♪

そして今週は、同じゾロに出ているハッシー(橋本好弘くん)が観に来てくれました^^
d0003551_5355872.jpg

同じ日比谷界隈で仲間が活躍してるのは嬉しいですね(#^.^#)


さて。
これは、とある日、夜公演のカーテンコールが終わって楽屋に戻ったときに、
女子楽屋の水場(洗面台)の鏡に貼ってあった可愛い愛。
d0003551_5361081.jpg


セリョージャの汐音と奏人は13歳に満たないので、
18:15開演の回はカーテンコールに出られないんです。

※「子役 労働基準法」で検索するとwikiのページにその理由があります~。

私たちも淋しいですが、奏人も汐音もそれ以上に淋しいはず。
でも小さな心がこんな優しさを持ってると思うと、
感動しちゃう~~~(*T T*)

奏人は男の子なので男子楽屋なのですが、
女の子の汐音は私たちと同じ楽屋です。
汐音の化粧前に日ごとに増えていくアート「小鳥のオブジェ」、
い~な~。可愛いな~。
と言ってたら、一昨日私のために作ってくれました!
d0003551_5362100.jpg

一枚の紙皿からこんなキュートなオブジェが!!

しかも作るごとに上手くなっていく汐音の技巧!

今は私の化粧前にぶら下がってます~。


今日の休演日、堪能するぞ~~~\(~o~)/


d0003551_114595.gif

★NOW RUNNING!!★
12月25日~2011年2月6日 関係者予約受付中
『アンナ・カレーニナ』 @シアタークリエ
  (2月中旬~3月上旬 全国ツアー)

詳細は・・・【伽藍琳 Official Website 別館】 へ
↑↑↑ 携帯でも閲覧OK! ご予約もこちらから ↑↑↑
[PR]



by garanlin | 2011-01-25 06:09 | 稽古場&舞台裏

二度目の休演日に。

ブログが滞りまして、、、
毎日覗いてくださっている皆様、ゴメンナサイ!

初日が開いてしまうと、
舞台のクオリティを保つこと、
自分自身をいつも新鮮な状態に置いておくこと、が主眼となるので、
舞台上で劇的な変化やオモロイ事件などはそうそう起こらないし、起きても、
全世界に発信するわけにいかないことが多くて"^_^"
なかなかブログも進まなくなります。。。

・・・言い訳でした~(笑)

稽古中は自分の出ていない全てのシーンを演出席側から観られたけれど、
本番に入ってしまうと、
観られたとしてももちろん袖からだし、
着替えのためにその都度楽屋に戻るので、
あ~!このシーン観たいのに!観られない(> <)てシーンも多いです。

だから、共に体感できるのは、
自分の出ているシーンの、わずかな相手役とのやり取りと、
袖から観られる限られたシーンのみ。

それでも、毎回、新たな発見は尽きないものです。

1ミリずつでも成長していきたいな~。と、毎日思います。


舞台裏で、毎回「おぉ~!!」と感動するポイントがあります。

2幕のはじめのほうで歌われる不協和音の三重唱、
そのイントロの最初のティンパニの音が響いた瞬間、
カレーニン邸の階段が、
見事な意思を持って、見事なダッシュで舞台上からいなくなります。

演出部のスタッフさんが2人がかりで引き取っているんですが、
舞台上の転換も、俳優と同じ心で行われてるんだなぁ!と感じる瞬間です。

同じ階段が、2幕ラストのカレーニン邸から駅に移る転換では、
今度は非常に物悲しく、その場のカレーニンの感情を引き継ぐかのように、
そぉ~っといなくなります。

何度もご覧になるかたは、その辺りにも注目して頂けるととてもステキと思います^^


昨日は昼夜ともに一路さんversionでのDVD撮影があり、
明日は同じく昼夜ともに瀬奈さんversionでのDVD撮影があります。

私たち俳優は、いつもと同じ平常心で。と言い聞かせながら演じようと務めてますが、
(そう思ってる時点ですでに平常心ではない。とも言いますが。笑)
お客様もきっと、あれだけ沢山の撮影用カメラが客席にあったら、
緊張してしまうのかな?

ぜひいつもどおりにご観劇頂ければと思います♪

今回DVD撮影のディレクターを担当されてる板垣恭一さんと、
昨日初めて、エレベーターの中でご挨拶させて頂きました^^

私の大好きなミュージカルのひとつ、『SIDE SHOW』。
この日本版を演出なさったかたとしてお名前はとても良く認識していましたが、
お顔を存じ上げてなくて、
エレベーターに乗り合わせたとき、
板垣さんのほうからご挨拶して頂いてしまいました(^_^;)

舞台の演出家が映像もディレクトするなんてステキです!
どんな風に編集されるのか、楽しみですね。
出来上がりはいつ頃なのかな?


d0003551_055536.jpg

写真は、楽屋が一緒のアッコ(木村晶子ちゃん)がお客様から頂いたお花を、
私の携帯カメラで撮ったもの。
私、花を写真で撮るのが大好きなんです~~~。
携帯カメラだけどね^^


d0003551_114595.gif

056.gif12月25日~2011年2月6日 ★関係者予約受付中
『アンナ・カレーニナ』 @シアタークリエ  (2月中旬~3月上旬 全国ツアー)

詳細は・・・【伽藍琳 Official Website 別館】 へ
↑↑↑ 携帯でも閲覧OK! ご予約もこちらから ↑↑↑
[PR]



by garanlin | 2011-01-19 00:02 | わきぜりふ

東京タワー

d0003551_17181457.jpg

マチネがはねて今東京タワーの麓に来てます(^-^)

ぶれちゃって上手く撮れてないけれど、
東京タワーに 2011 のイルミネーションが♪


今日は一路さんのお誕生日!
カーテンコールのサプライズで、
客席のみなさまと一緒にバースデーケーキでお祝いしました\(^ー^)/

予想外の展開にびっくりされてる様子がまたステキでした(*^^*)


さて。
親戚の集まりに顔を出してきます。

三日月が綺麗!
[PR]



by garanlin | 2011-01-09 17:18

七草粥の日の続きです。

とまあ、そうこうしてるうちに、あっという間に一週間が翔っていったわけでして・・・!

楽屋に居ると、
血液の流れる速さと時の流れる速さが、もしかして全く同じ!?、ってくらい、
ウォーミングアップも、発声も、
メイクしてカツラを付けて衣裳を着るのも、
あくせくもせず、のんびりもしない日常。

でも、
開演するとあっという間に終演しています。
舞台上の時の流れはものすごく速いです。

だから、
ちょっとでも気が緩むと、あっという間に流されてしまう。
でも、
ステージを重ねるうちに、
やるべき決められた物事が身体に入ってきて、
緩みとは違う余裕が生まれてきたおかげで、
今まで見えなかった色んな景色が見えるな~。
というのも、ここ数日実感してます。

これからご観劇されるかたで、内容を知りたくないかたは、
ココから先は読まないでね。
↓ ↓ ↓

openingとラストの駅のシーンでは、
色んな人たちの色んな人生が同時に乗っかっていて、
それぞれ本当に色んな事をやっているのですが、
今までは誰がどんな事をやっているのか、
自分達以外のカップル(グループ)の芝居は殆ど視界に入らなかったんです。

実はあのシーン、特にラストの駅のほうは、
歌っている歌詞とそれぞれがその瞬間で演じている内容がリンクしていないので、
歌詞を歌う口と、
相手役とのやりとりで動かす肉体や思考と、
きっかけになっているアンナの台詞を聴き逃さないように澄ます耳と、
周りとの位置関係を測るために盗み見る眼と、、、みたいに、
少なくとも一人4つ以上の脳ミソを同時に動かしていて、
とてもじゃないけど他の人が何をやっているかは見られなかった。。。

でも、ここ数日、眼に飛び込んでくるようになってきて、、、
さすがに台詞までは聴こえませんが。

昨日、
だんなさんから切符を取り上げて車掌さんの所に走っていく時に、
カレーニン邸を出て駅に辿り着いたアンナの姿が、思いがけず眼に飛び込んできて、
一瞬ドキっとしました。

言葉にできないくらいな絶望のオーラをまとった女性がそこにいました。

死相が出ている、って、こういうことを言うのかもしれない。
そしてそれが、とても美しかった・・・。



明日は2回公演です。

毎日のステージ、昨日より今日、今日より明日と充実度が増していくように、
一回一回大事に立っていきたいと思います。


d0003551_114595.gif

056.gif12月25日~2011年2月6日 ★関係者予約受付中
『アンナ・カレーニナ』 @シアタークリエ  (2月中旬~3月上旬 全国ツアー)

詳細は・・・【伽藍琳 Official Website 別館】 へ
↑↑↑ 携帯でも閲覧OK! ご予約もこちらから ↑↑↑
[PR]



by garanlin | 2011-01-08 00:42 | 稽古場&舞台裏

七草粥の日

今日は長いよ(笑)
お酒でも呑みながらのんびり読んで下さいな。


今日は七草粥ですね"^_^"食されましたか?
私はまだですー。
実はお雑煮も食べてない・・・。

でも!
おせちは頂きました!
舌鼓を打つ美味しいお正月料理の数々も!

新春最初のステージがはねた後に、
先輩singerの(小川)里永子さんを通じて知り合った、
素敵な紳士のおうちにお呼ばれして、
超豪華なおせち&ハモ鍋をご馳走になりました・・・!^-^

「伽藍琳に栄養を付けさせる会」とのことでご招待頂き、、、

2011年も初っ端から、
みなさんに助けられて生きているガランリンです(^_^;)


このおうち、ほんとうに素敵なんですよ♪
今までにも何度かお呼ばれしてるのですが、
とても個人宅とは思えない、どこかの温泉宿に来た!?てくらい、
センスの良い主の、こだわりの内装なんです。

「洗練」と「温かみ」が同居していて、居心地も最高!^^

マンションの一室なのに、玄関の扉を開けるとそこは別世界。
d0003551_2245257.jpg

そして廊下は、、、
d0003551_22452890.jpg

この奥の木戸を開けると、
大きな土間(と言ってもキレイに石が敷き詰められた)玄関があって、
その両脇に、ダイニングとリビング(和式のお座敷!)があるの!

リビングでは、、、
d0003551_22455031.jpg

ハモ鍋がお出迎え・・・!!

お手洗いには、下駄履いて、廊下の石の上をカランコロンさせながら行くんです。

あぁ~日本人ならやっぱりこれじゃ~。

お腹も心も、余は満足じゃ状態で明日への活力を頂きました(#^.^#)

・・・またいつでも呼んで下さいね(笑)


そういやハモ鍋の前日の夜も、
お正月も元日、1月1日だってのに、
隣町のゴスペル友達のおうちに押しかけて、
美味しくてお腹に優しいディナーをご馳走になりました♪

ハモ鍋の次の日は、
ゴスペル友達がアンカレを観に来てくれたので、
いつも欠かさずライブに来てくれるスプレーシスターズの一員でもあり、
ついにゴスペル友達^^にもなった かたやん の、
birthday eveをみんなで祝ってディナー。
d0003551_22455817.jpg


年明けからワイワイ賑やかな夜が続いて、
何だか2011年は、華やかな年になる予感が・・・!\(^o^)/


いいねいいね~。
とりあえず一休み(笑)


d0003551_114595.gif

056.gif12月25日~2011年2月6日 ★関係者予約受付中
『アンナ・カレーニナ』 @シアタークリエ  (2月中旬~3月上旬 全国ツアー)

詳細は・・・【伽藍琳 Official Website 別館】 へ
↑↑↑ 携帯でも閲覧OK! ご予約もこちらから ↑↑↑
[PR]



by garanlin | 2011-01-08 00:01 | わきぜりふ

2011年あけましておめでとうございます

今日も空は青く空気は澄んでます。

2011年、はじまりましたね!
お家でほっこりしてますか?外に繰り出してますか?

私は、寝たのが明け方だったのに数時間もしないうちに目覚めてしまって、
午前中からずっと、、、

年賀状書いてます・・・!

大晦日にも数枚はがんばったのですが、
今年はやはり明け書きになってしまいました。

楽屋で少しずつ書けばいいよね~^^なんて思ってたけどムリムリ、
年末、楽屋に居る間、そのような余裕は全くなく、
年が明けてもきっと、劇場に入ったらモードが変わって、
じっくり年賀状書きなどできないと思われます。

だから、、、
今日中にがんばるのだ!!

やっぱりうれしいです。年賀状。
元旦に郵便受けのある1階まで降りていくのは、
とってもわくわくします。

昨年は祖母の喪中で年賀欠礼させて頂いたので、
今朝郵便受けを覗いたときの うれしいっ感 はひとしおでした。
お茶をすすりながら、一枚一枚、楽しく読ませて頂きました。

ありがとうございます♪

そして、
明け書きでゴメンナサイ・・・!

さ。書きます。


今年の目標立てるのは、、、深夜かな。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

2011年も、
たくさんの心に宿るたくさんの夢が、
ひとつひとつ本当になりますように。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴


d0003551_114595.gif

056.gif12月25日~2011年2月6日 ★関係者予約受付中
『アンナ・カレーニナ』 @シアタークリエ  (2月中旬~3月上旬 全国ツアー)

詳細は・・・【伽藍琳 Official Website 別館】 へ
↑↑↑ 携帯でも閲覧OK! ご予約もこちらから ↑↑↑
[PR]



by garanlin | 2011-01-01 13:58 | わきぜりふ

~伽藍琳のブログ~
by garanlin

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

ブログジャンル

画像一覧