<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧




2010年ありがとう

1時間ちょっと前の、今年最後の夕暮れの富士山です♪
d0003551_1733584.jpg

あと6時間ほどで新年ですね"^_^"

25日に一路さんアンナ、26日に瀬奈さんアンナの初日が開けてから、
あっという間に7ステージが終了しました。

年の瀬の忙しいときに劇場にお越しくださった皆様、
本当にありがとうございます。

毎回、演りながら、あるいは袖から観ながら、
新たな瞬間にたくさん遭遇するので、
自分も共演者のみなさんも作品も、
間違いなく日々進化(深化?)しているんだと思います。

ほんの少しの感情や台詞の違いが、
相手の感情や台詞を昨日までとは違うところまで持っていって、
その相乗効果で、
毎回毎回、微妙に芝居の色が変わっているのが手に取るように分かります。

音楽が作品全体を支配しているミュージカルとはまた違った、
芝居ベースのミュージカルの魅力だと思います。


ガランのプライベートアドレスをご存知のかたに限り、
当日でも開演2時間前位まででしたらできる限りチケット手配させて頂きますので、
ぜひぜひご連絡くださいマセ。
心から、観て頂きたい作品です。


さて!
伽藍琳の2010年は、

1月 SYLK(小西のりゆき・尹嬉淑・伽藍琳 with YUKA)ライブに始まり、
春には最後のクララ、
(39歳でクララだなんて本当に恐縮だけどピンチヒッターで出演した『ハイジ』)
そして、
三年ぶりにダンサーとして取り組んだコンテンポラリーダンスの舞台、、、と、
バラエティに富んだ演目で始まりました。

6月からは月イチライブを目標に、
六本木のジャズバー、Boston Dreamsでの定例ソロライブをスタート。
毎回聴きにいらしてくださるお客様に大大感謝しつつ、
初めていらしたお客様にも、毎回来てくださるお客様にも楽しんで頂ける、
選曲と構成を編み出さねばっ・・・。と、
かなり脳ミソが鍛えられた気がします^^

『アンカレ』が一息ついたら、定例ライブを再開したいと思ってます。
どんな曲が聴きたいか、どんな風なライブだったら毎回行きたいと思うか、
私も脳ミソフル回転で模索しますので、
ぜひ、今年のライブの感想や、未来のライブへのリクエストなど、
お寄せいただければうれしいです(^^♪

今年のライブがどんなだったかは、右の「タグ」のところから、
「曲目リスト」をクリックしてください^^

8月には、
佳田亜樹さんとのシリーズで『LOVE & LIFE』ライブ。
これはずっと以前からあたためてた、
「ブロードウェイミュージカルの中の、女性デュエット特集」という企画で、
3年前に亜樹さん主宰のWitching Banquetライブで初めて実現し、
今回で3作目でした。
日本では知られてないけど本当に心を打つステキな曲って、いっぱいあって、
そんな珠玉のメロディを、
亜樹さんの訳詞でお贈りするライブ。
いつか、1,2,3同時上演なんてステキだな~とたくらんでます!
(亜樹さんがウン!と言ってくれればすぐにでも 笑)

振付助手としては、
『ローマの休日』『モーツァルト!』という、
心底「好きだな~」と思える作品に関わらせて頂けて、
充実の一年でした。
それもこれもすべて、人と人とのつながりがもたらしてくれた新たな出逢いで、
本当に感謝しています。

そんなこんなで11月には『アンカレ』リハが始まり、、、本日、大晦日に至ります^^


2011年は、
3月3日まで『アンカレ』(#^.^#)、
その後は、3月中にライブができればと今、水面下で(笑)動き中です。
5月下旬に2週間ほど、とある作品への出演が決まりました。
こちらも情報公開されたら正式にお知らせしますね。

それ以外はまだ何にも決まってないのですが、
あと数時間は今年の感謝のために時間を費やして、
新年明けたら、
2011年の目標をちゃんと自分に問いかけたいと思っております!


今年一年、本当にありがとうございました。

来る新年も、みなさんにとって、
健康で、happyな毎日になりますよう!


d0003551_114595.gif

056.gif12月25日~2011年2月6日 ★関係者予約受付中
『アンナ・カレーニナ』 @シアタークリエ  (2月中旬~3月上旬 全国ツアー)

詳細は・・・【伽藍琳 Official Website 別館】 へ
↑↑↑ 携帯でも閲覧OK! ご予約もこちらから ↑↑↑
[PR]



by garanlin | 2010-12-31 18:22 | 稽古場&舞台裏

今日も青空

d0003551_12135895.jpg

雲ひとつない青空\(^ー^)/

爽快ですね♪

電線が右肩上がり。
舞台も右肩上がりで今日もがんばります。


今朝、二度寝の誘惑を断ち切る方法を見つけました!
今までなぜそれに気がつかなかったんだろ?


ただいま楽屋。
これからメイクです。
[PR]



by garanlin | 2010-12-27 12:13

『アンナ・カレーニナ』 開幕しました!

昨日今日のソワレで、全員が初日を迎え、
『アンカレ』無事、開幕しました!

裕美さんもおっしゃってましたが、
これまでは演出が俳優達に日々の目標(到達地点)を示してくれたけれど、
ここからは俳優にすべてが託されます。

私達次第で、良い方向にも、悪い方向にも、変化する。
良い方向に変わるのはそう簡単にはいかなくて、
もしかしたら一日1cmだけしか上がれないかもしれない。
でも、悪い方向に行くのはとっても簡単で、
ちょっとしたことですぐに地下3階までズドーンと・・・。

稽古場以上に心のアンテナ張っていきたいです。


毎日クリエに入る前にスタバの前を通るのですが、
今朝は自分へのご褒美に、スタバのラテをテイクアウトして楽屋入りしました。
スタバのコーヒー大好きなんですけど、
調子にのってちょくちょく寄っちゃうと、あっという間にお札が消えていきません?
だから、
自分自身にご褒美あげてイイ!っていう時にしか、
(一人では)スタバには行かないことに決めてます"^_^"

今朝は、、、実はちょっと疲れてたので、、、
肉体がかなりがたがただったので、、、
ご褒美しちゃいました^^

カラダのメンテナンスもしていかなきゃです。


明日はマチネ!

街はもう年の瀬ですね。

シャンテのクリスマスの飾りが25日→26日の一晩で姿を消して、
お正月仕様になってます。

劇場で、お待ちしていますね(#^.^#)


d0003551_114595.gif

056.gif12月25日~2011年2月6日 ★関係者予約受付中
『アンナ・カレーニナ』 @シアタークリエ  (2月中旬~3月上旬 全国ツアー)

詳細は・・・【伽藍琳 Official Website 別館】 へ
↑↑↑ 携帯でも閲覧OK! ご予約もこちらから ↑↑↑
[PR]



by garanlin | 2010-12-27 00:59 | 稽古場&舞台裏

初日!

d0003551_10202367.jpg

雲ひとつない空!現在の日比谷。

ツイッターも読んでね\(^ー^)/

行ってきます!
[PR]



by garanlin | 2010-12-25 10:20

年賀状が楽しみ^^

昨日からようやく来年の年賀状の準備に取り掛かってるのですが、、、

今夜26時過ぎからさっきまで、
大阪と東京でメールのやり取りしながら最終チェックをして、
先ほどようやく、目処がつきました~~~!!

入稿完了!!

いつもライブのフライヤーをお願いしている、
DTPデザイナーの西川桂子さんに作って頂きました♪

彼女は劇団時代の先輩なんだけど、
今は大阪でだんなさんと可愛い息子と三人で暮らしています。

私の嗜好とか思考とか、多分もう大体分かってくれているので、
フライヤーやパンフレットも、こちらからテキストデータと画像を送るだけで、
第一稿をパシッと送ってきてくれる。
で、
それに対して微調整をお願いしたり校正したりはもちろんするのだけど、
ほとんどメールのやり取りだけで、会わずして、
イメージ通りのものを作ってくれちゃうのです。

私は事務系のパソコン仕事はある意味特技?なくらいできるのですが、
(役者としてはあまりメリットにならんのだけど・・・。)
アート系のパソコン仕事、例えば、
作曲したり、画を描いたり、は全くやったことがなくて、

パソコンがパツパツなのでイラストレーターも入れてないし、

だから印刷物系は、いつも得意な人に任せちゃう♪


出来上がりが楽しみ~~~。

暮れも暮れ、押し迫った晦日の前日に届く予定なので、
宛名書きも何もかも、アンカレOFFの31日と1日でやることになりそうですが、、、

よって、
思い切り明け書きになりそうですが、、、

どうかご容赦くださいマセ。。。


今まで桂子さんに作ってもらったフライヤーはこちらから見られます^^


d0003551_114595.gif

056.gif12月25日~2011年2月6日 ★関係者予約受付中
『アンナ・カレーニナ』 @シアタークリエ  (2月中旬~3月上旬 全国ツアー)

詳細は・・・【伽藍琳 Official Website 別館】 へ
↑↑↑ 携帯でも閲覧OK! ご予約もこちらから ↑↑↑
[PR]



by garanlin | 2010-12-22 05:15 | わきぜりふ

これから一ヶ月半

お世話になります。
「マイ化粧前」。
d0003551_22385372.jpg

まだ真っさらの化粧前ですが、
これから徐々に、ここでの生活に必要なものを並べていきます。

ネームプレートもAK(ANNA KARENINA)仕様。
d0003551_22385384.jpg

こういう、お客様には見えない所にもこだわって下さる制作さんのセンスが好き。
自分の家より長い時間を過ごす場所ですからね(^^)
快適にしないと♪


ついでに遅ればせながら、ヘアカットした私の写真も。
d0003551_22385371.jpg

これからうちの子のPTA会合なんざんす。
てかんじでしょ?
奥様に見えるかしら?!(^^)!(実際は奥様ではないのですが。)
[PR]



by garanlin | 2010-12-21 22:38 | 稽古場&舞台裏

初日前のラストOFF

昨日で稽古場でのリハーサルが終わりました!

昨日、一昨日とオケ(オーケストラ)付きでの通し稽古。
今回のオケメンバーは全員が女性。
(あれ?初演も全員女性だったっけ?)
意識的に女性のみをキャスティングしたそうです。

少人数ではあるけれど、
厳選された、まさに少数精鋭なアンカレのオケの(私の勝手な^^)印象は、
生ピアノが湧き出る感情と情景を語り、
弦とオーボエの切ない音色が物語をさらに物語り、
superパーカッショニストがpassionを添える。
ってかんじ(#^.^#)

最近私が関わった作品の中では、生のピアノが入るオケって珍しくて、
とても新鮮です。
シンセやキーボードももちろん良い点はいっぱいあるのだけど、
やっぱり私は生ピが好きだなぁ!って思っちゃいます♪


これまでずっと21時前に稽古が終わることはほとんどなかったのだけど、
昨日は稽古場のバラシもあったので、
最終通しと稽古場での最後のダメ出しを終え、解散したのが18時。

特に稽古場打ち上げしましょう、みたいな申し合わせはなかったのに、
呑みに行きたいオーラをちょいちょい発しながら稽古場に居残ってた人が
たくさんいたので(笑)、
わらわらと、役者が良く集まる一杯呑み屋に流れて、
稽古が始まって初めて、
テーブルが複数並ぶ人数でのdrinking partyへと発展^^

いろいろ語って聞いて笑って「や~る~ぞ~!」と思った新宿の夜でした!(^^)!


今朝は軽く二日酔い~。
昨日ウコン飲んどくの忘れちゃったから・・・。

全然赤くもならないし、呑んで粗相はしたことないから、
ガランは酒に強いといまだに思われてるみたいなんだけど、
実はめっきりお酒弱くなりましたよ~。
歌ってたお店が閉店しちゃってから、毎日は飲まなくなったからかな。

今日は初日前最後のOFFなので、
例によって洗濯機を回しまくり、
きちゃない部屋のまま年越しするのがヤなので大大掃除中!
これから楽屋の荷物の準備をして、
買い物に出ます♪(近所の西友にね)

明日はクリエに楽屋作りに行くつもり^^
クリエに出るのは初めてなんです。

昨日まで活躍してくれた自転車も当分はお休み頂いて、
明日からは電車通勤だ!


d0003551_114595.gif

056.gif12月25日~2011年2月6日 ★関係者予約受付中
『アンナ・カレーニナ』 @シアタークリエ  (2月中旬~3月上旬 全国ツアー)

詳細は・・・【伽藍琳 Official Website 別館】 へ
↑↑↑ 携帯でも閲覧OK! ご予約もこちらから ↑↑↑
[PR]



by garanlin | 2010-12-20 17:39 | わきぜりふ

『アンカレ』 衣裳付き通し

なんかすごいヘンな時間に目覚めてしまって、
そしたら手付かずになってる色んな雑務が気になってPCの前に座ったら、
余計眠れなくなってしまった、、、ので、

ブログ書きます!(笑)


昨日16日は衣裳を付けて4回目の通し稽古をしました。

稽古場で衣裳を付けて通しができるなんて、
なんて恵まれてるの!と歓喜したけど、
そういえば初演のアンカレも稽古場での衣裳付き通しがあった。

そして、小劇場時代は、
お金がなくて舞台稽古のために何日も劇場を押さえられなかったから、
ってのが一番の理由だけど、
稽古場で必ず衣裳付き通しをしていたなぁ~。なんてことも思い出しました。
照明さんがいらっしゃる日は必ず衣裳を付けて通しをしていたし。

いつから衣裳付き通しが当たり前じゃない感覚になってしまったんだろ・・・?(^_^;)


衣裳を付けての初通し、そりゃぁいろんな事件が起きました!
さすがにみんなプロなので、しかも宝塚出身のかたも多いので、
ドレスの裾さばきはお手の物だったけど、
真冬の芝居、衣裳もかなり着込んでて重かったり、
小道具との関係、段差と衣裳との関係が気になったり、、、
いつも起きない事が起きて、心がふわふわ、
地から足が3cmくらい浮いた状態での通しになってしまった・・・気が、します。


通し後の裕美さんのダメ出し。
一番キホンの、一番大事にしたいコトを再確認させて下さいました。

自分自身のnoteのために書いときます^^
(創る側だけが知ってればいい秘策は書きません~(笑))


コスチュームプレイというのももちろん存在して、その良さも分かっているけれど、
この作品はコスチュームプレイにしないほうがいい。

稽古場で創ってきた、人と人との間に起こっているコト、
深層で起こっているコトを大事に。
衣裳やカツラを付けて空間が大きくなっても、表層を大きくしないで。

「与えずに、思い出させる」。
大技にして客席に飛ばさないで、自分の方に観客をつかみ寄せて。


栗山(民也)さんが昔おっしゃったコトを、ふと思い出しました。
http://garanlin.exblog.jp/9430831
ダメ出しのコトバ選びやこちらに見せてくれるパッションの度合いは、
裕美さんと栗山さん、もちろん違うのだけど、
言ってるコトはきっと同じなんだと思う。
大事にしたいです。

しかし、演じてる瞬間は、考えながら芝居してるわけじゃないから、
大事にしたいと思ってても、反映されてるかどうか自分では分からない。。。
・・・修行だ・・・!


d0003551_114595.gif

056.gif12月25日~2011年2月6日 ★関係者予約受付中
『アンナ・カレーニナ』 @シアタークリエ  (2月中旬~3月上旬 全国ツアー)

詳細は・・・【伽藍琳 Official Website 別館】 へ
↑↑↑ 携帯でも閲覧OK! ご予約もこちらから ↑↑↑
[PR]



by garanlin | 2010-12-17 06:59 | 稽古場&舞台裏

司法書士の劇団!?

突然ですが、、、

司法書士の劇団があることをご存知ですか?

従兄弟が司法書士をやっていて、
東京司法書士会に登録しているのですが、
その港支部(従兄弟の事務所は新橋にあって、彼は港支部長さんでもあります)がこのたび、
司法書士による劇団「リーガル☆スター」のお芝居をプロモートすることになった!と。

この劇団は、司法書士の有志によって結成されていて、
脚本と演出ほか、テクニカルなスタッフはプロに依頼しているそうですが、
演じるのは全員、現役の司法書士さんだそうです!!
みなさん仕事の合間を縫って稽古に励んでいるとのこと^^

と言っても、趣味で演劇をやりたくてやってる社会人劇団なわけではないようです。。。

その目的は、
私たち一般市民に、
「日常生活で起こる法律の問題をより身近に、
よりわかり易く、演劇を通して理解して頂くこと」だそうです。

お芝居のタイトルは、『ボケてても、好きな人』

--暮らしのトラブルをテーマに、
例えば、成年後見制度や悪徳商法、つまり、
認知症高齢者の理解を深めるため、また、
私たちの財産と権利を守るために必要な法律の知識、も楽しく身につく、
涙あり、笑いありの舞台--

弁護士よりも身近に法律の相談ができる司法書士の仕事を、
私自身もハッキリとは理解してなかったりもするので、
このお芝居、なんだか興味あります。
役者なんかやってて独身で持ち家がないと、
法律から一番遠い所に居る気さえしちゃうけど、
そろそろイイ歳なんだし、法律のこと考えてもイイ気が・・・してきた!

現役の司法書士さんが演じる。というのがとっても興味をそそられます☆

なんと入場無料で予約も不要とのこと!(^^)!


来年2月2日(水)19時開演 @メルパルクホール(芝公園)


この日はアンカレはマチネだけなので、
体調に問題なければ私も観に行くつもりです♪

興味のあるかたはぜひ(#^.^#)
d0003551_416938.jpg

d0003551_4161395.jpg


東京司法書士会websiteの特集ページ
(記事内のチラシは過去のものです)

東京司法書士会発行の広報誌の特集ページ
(こちらも過去の記事ですが、劇団のことが掲載されています)


d0003551_114595.gif

056.gif12月25日~2011年2月6日 ★関係者予約受付中
『アンナ・カレーニナ』 @シアタークリエ  (2月中旬~3月上旬 全国ツアー)

詳細は・・・【伽藍琳 Official Website 別館】 へ
↑↑↑ 携帯でも閲覧OK! ご予約もこちらから ↑↑↑
[PR]



by garanlin | 2010-12-17 04:19 | わきぜりふ

決意表明。ゆるいけど

今日は3回目の通し稽古でした。

私達は6回の通し稽古全部できるけれど、
アンナの一路さんと瀬奈さん、
セリョージャの汐音(しおん)と奏人(かなと)はWキャストだから、
3回ずつしかできない。・・・そんな条件の中、
回数を重ねるごとに確実に、
役を自分の中に(あるいは、自分を役の中に)溶け込ませていく姿は、
本当に鮮やかで、スゴイ!と思います。

言わずもがなだけど、一路さんと瀬奈さん、同じgoalへ向かうアンナでも、
通る道筋は全くそれぞれの個性にゆだねられているから、
お二方ともアンナはアンナでも本当に、それぞれの、アンナ。

お客様からよく「どちらがおススメ?」と聞かれるのですが、
(1回しか観られないお客様は、そりゃぁ聞きたくなる気持ちは分かりますが、)
in my opinion,
余裕があるかたにはぜひ、どちらのアンナも、観て頂きたい!です。

そして、汐音と奏人もまた、二人ニ様のセリョージャで・・・!(^^)!
子供だと思っちゃいけませんよっ。2人とも、
歳も背もちっこいけどものすごく俳優です。
彼らの今演っている心の揺れ動く演技や、オモシロ・コメディ演技は、
非常に難易度高いと思うんです。
それを彼らは、とてもナチュラルに、リアルに、多分きっとすごく大事に、
演じてくれていて、本当に、スゴイ。

これは・・・っ!
全てのパターン(Wキャスト×2=4回)観なきゃいけなくなりましたね(^^♪(笑)

いやいや、営業トークではありませんよ。
私が本当にそう思うの。


ところで 汐音 と 奏人 って、
申し合わせたかのように2人ともmuseの香りが・・・!
とっても素敵な名前だと思いません?(#^.^#)


通し稽古に入って、
「創る」のから「確実にしていく」段階に来たとは思うのだけど、
まだまだできることはいっぱいあって、、、

最近ほんと稽古観ながらいろんなことを感じるし、
往き帰りも物思いに耽ることが多くなった。
多分これは、『アンナ・カレーニナ』という作品の所為(=おかげ)だと思う。
戯曲だけじゃなくてこの作品を創っている人々すべてを指してます^^

できること、やっていることの周りを、
やりたいこと、やるべきことが沢山取り囲んで手ぐすね引いて私を待ってるのですが、
今はとにかく、
目の前にあるものに全身全霊を注ぐっきゃないのだ。と信じて、
明日も稽古場に向かおうと思います。

ものすごく抽象的な決意表明ですよね(^_^;)

や~る~ぞ!


d0003551_114595.gif

056.gif12月25日~2011年2月6日 ★関係者予約受付中
『アンナ・カレーニナ』 @シアタークリエ  (2月中旬~3月上旬 全国ツアー)

詳細は・・・【伽藍琳 Official Website 別館】 へ
↑↑↑ 携帯でも閲覧OK! ご予約もこちらから ↑↑↑
[PR]



by garanlin | 2010-12-16 01:13 | 稽古場&舞台裏

~伽藍琳のブログ~
by garanlin

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

ブログジャンル

画像一覧