<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧




今、顔が黒いです。&1126マークお願いします。

実はさっき、黒塗り(と言っても褐色よ)をやってみよう!と思い立ち、
帰宅後手洗いうがいをした後、
メイクさん指定のフェイスケーキで顔を黒く塗ってみました。(と言っても褐色なの。)

アイメイクもやってみて、
すっかりエチオピア人です。

時間の経過でどれだけ吸うのか試してみたくて、
(皮膚がフェイスケーキを吸うので、時間が経つと色が褪せるんです)
そのまま放置して3時間くらい経ちました。

エチオピア人のまま、別の仕事の電話とかしてる私・・・。

今大地震が来たら、すごく困ります。
夜中だから来ないと思うけど、宅配便のお兄さんとか来ても出られない・・・。


昨日今日は劇場仕込でキャストはOFF。
スタッフさんは夜を徹して装置や道具を仕込んでくださってると思うと、
頭が下がります。

私は昨日は久々に美容院に行って、
伸び放題だった髪を少し切り、
根元5cm真っ黒だったとこを全体と同じ色に染めてもらいました。
いくら全かつらとは言え、かつらの下がぼっさぼさのぐっちゃぐちゃじゃ、
初日に向けて気持ちがピシっとしないからね~。

でも今日楽屋作りに行って、
あっこ。(栗原朗子ちゃん)や あっこ(岩崎亜希子ちゃん)に会ったけど、
2人とも気づかなかった(T T) ま、いいです。そんなもんです。(笑)

産休から復帰した美容師さんにセットしてもらったきれいな状態を、
自分でもちゃんと毎日作ろう!と思い、(本番中は多分無理ですが。)
忘れないように写真を撮ってもらいました。
d0003551_245395.jpg


美容院に行ったあとは新宿のTOWER RECORDで資料を物色。
1023・24ライブではスタンダードを歌うので、
Jazzコーナーでお店の人を、
「(最新のJazz事情に)詳しいですか?教えてください」ってとっ捕まえて、
今注目の女性ヴォーカリストとか教えてもらいました。
で、気に入ったCDを3枚購入!

最近はすごいんですね。
レジの近くにある機械にCDのバーコードをかざすと、
曲のデータが画面に出てきて視聴できる。
昔は、コーナーごとに6枚ずつくらい、
お店の人がpick upしたCDしか視聴できなかったけど・・・。


今日は朝から稽古場最終通しの録音をガンガンに流しながら、
掃除と洗濯。
洗濯物を干し終わるまで、と思って流し始めたんだけど、
結局最後まで聴いちゃって、一人で全幕通してしまいました!(笑)
他人(ひと)んとこももちろん情感たっぷりに歌い、、、
極めつけは、傍から観たらかなり寂しい、一人デュエット、、、。

このままだと2回通してしまいそうだったので途中でやめて、
劇場に楽屋を作りに行き、
そのあと、ようやく、ようやく行けました。11月ライブの会場の下見。

で、ようやく本契約をしてきました。

で、ようやく発表できます。

11月26日(木)に、乃木坂コレドでライブをやります!!

The Lin Garan Showの第2弾ですが、
タイトルも内容もvol.1とずいぶん違う感じになりそう(^^)

詳細はこれまた追って。ですが、
1126もぜひ手帳にマークしてくださいませ♪


さて。
明日から舞台での稽古です!!
顔洗って寝よ~。
[PR]



by garanlin | 2009-08-26 02:25 | 稽古場&舞台裏

稽古場残り3日間は、歩きませんでした

今日は長いよ。(笑)


2日間で計2時間ウォーキングしてしまったので、
(これは帰りの駅から家までだけなので、全部入れたらもっとだ!)
さすがに3日目からは、歩きませんでした(笑)


オケ合わせ2日目(一昨昨日)はサクサク進み、
(大抵の作品がそうですが、1幕より2幕の方が長さ的には短い)
稽古がさらに早く終わったので、
女子3人でお肌つるつるデトックスツアーへ!

稽古場からタクシーで1メーターのところに、
天然温泉&岩盤浴も付いてる施設がある。ということで、
久々に自分へのご褒美を与えに、行ってまいりました。

すんごい良かったですよ~。
私岩盤浴すごく好きなんですけど、
岩盤浴って当たり外れがあって、
湿度や温度が高すぎたり低すぎたり、
すべてにおいて快適だね~!ってとこがなかなかないんです。
息苦しくないけど汗がダーダー出る微妙な好みの温度(湿度)、ってのが、
人によってあると思うんですが、
三鷹のそこは(稽古場は武蔵野にありました)、超goooooodでした!!

一緒に行った2人もエライ気に入ったので、
もうその稽古場通わないのに、
その温泉だけみんなで通ってしまいそう~~~。

レバ刺しで喉に潤いを与え、
薬膳豚しゃぶでコラーゲンを体内に投入し、
露天や「瞑想浴」なんて風呂もあったな、温泉でリラックスし、
岩盤へgo!
体から噴出す汗がたまらんですね!

その後はビールなんか飲みたい気分にならないの!
超健康的に帰りました。
駅からは1時間歩かずにタクシー乗っちゃったけど。。。


そしてお肌ぷるぷるで臨んだオケ付き通しの2日間。

1日目はお互い(音楽班と演技班が)初めて通しで合わせる、
ということで、
いろんな箇所でお見合い状態になったり、
いつもできてることができなかったり。

でも2日目は、稽古場最後の通し稽古にふさわしく、
とても良い状態ですべてが有機的に絡んでいたような気がします。

もちろん、いつも書いててしつこいかもしれないが(笑)、
まだまだやることはいっぱいあって、終わらないんですけどね。
個人的な課題はそれぞれがまだまだ抱えていて、
初日の幕が開くまでに、そして開いてからも、
いろんな旅は続くんだと思います。

東京で振ってくださる指揮の井村さんはすごく外見も中身もエネルギッシュで、
情熱的なところではもしかしたら舞台上の役者よりも激しく、
(でもあれだけ動いても1ステージ200gしか痩せないらしい・・・)
抑えるところではとても情感たっぷりに指揮をしてくださるので、
すごくすごく気持ちがお互い伝わります。
(と私は勝手に思っている。。。)
ついつい舞台上でも凝視してしまいそうになるけど、
役を演じてる時は指揮を直視しちゃいけないんですね。
演じながら、役の目は役の中身の視点で何かを見つつ、
視野のどっかには指揮を入れておく、という状態。
脳内リトミックです。


今回私は、出てないシーンでも多分ほとんど袖にいることになります。
舞台上で起こっていることに役じゃない私自身の心が素直に反応しちゃうと、
とてもじゃないけど次の歌歌えないよ・・・っちゅうくらい、
感情移入しちゃって鼻水も出てきて大変だ。ということが、
武蔵野の稽古場に移って2回の通しで実証されました。
だから
瞬時に心の中を違う人にする。
というのが今回の最大の課題です。(私の。)


そんな稽古も昨日で終わってしまいました。
後は劇場でのテクニカルな稽古、そしてゲネプロ→初日 です。

24時間のほとんどを舞台のことに向けていられる今の状態が、
今は本当に幸せです。
(そうじゃないときはそうじゃない幸せが、あるんですけどね♪)

がんばりまっす!!
[PR]



by garanlin | 2009-08-25 00:00 | 稽古場&舞台裏

また、歩いてしまいました

なんと・・・!!

今日もまた、

中央線のとある駅から自宅まで、
1時間弱かけて歩いてしまいました・・・!

今日は早くリハが終わったので、
何人かでゴハンを食べ、
降りるべき駅でちゃんと降りた。
でも、
バスの時間が、15分 の次が 50分 で、
ちょうどバス停に着いたのが18分で、
50分まで待つのもったいないな~。(時間が。)
よし。今日も録音聴きながら歩いて、
疲れたらその辺のバス停から乗ればいいや。
と思い、歩き始めたら・・・、

家まで着いてしまいました・・・!!

なんかあたし最近ヘン。

前に同じ道程を自転車で走ったときは、
陸橋が多いので坂も多くてやたら疲れて、
あ~、この駅⇔家 の道程だと自転車はきついな~。
と思った記憶があるんですが、、、

歩いちゃいました。

流行ってます。
ウォーキング。

明日も、できるだけ荷物を軽くして出勤(稽古に)しようと思います(笑)


今日はオケ合わせでした。

あぁぁぁぁ~本物の××だ~~!(SE=効果音じゃなくて。)
おぉぉぉぉ~弦、やっぱり私好きだな~!
うわぁぁぁ~BassとDrumsが入ると燃えるな~~~!!

などなど、
今までピアノだけの稽古だったときは聴こえなかった、
新しい音もたくさん聴こえてきて、
臨場感たっぷりです。

今まで気づかなかったところ、随所に、
アイーダのテーマ、アムネリスのテーマ、ラダメスのテーマが、
伏線みたいにちりばめられてるのに気づいて、
さらにいろいろイメージが膨らみました。

そして改めて、
大作だ。と思いました。

明日は2幕のオケ合わせです!
[PR]



by garanlin | 2009-08-21 04:14 | 稽古場&舞台裏

歩いてしまいました

なんと・・・!!

中央線のとある駅から自宅まで、
1時間弱かけて歩いてしまいました・・・!

リハ帰りにちょいと寄り道をして、
ホルモンを食べながら語ってしまって、
じゃぁね~と分かれて1人で総武線に乗ったはいいが、
座れたので目を瞑ったら寝てしまって、
気が付いたら降りるべき駅を越していた・・・。

またです。

ガックシきて、
戻って乗り換えて律儀に帰る気もなくなり、
かといってここでタクシーに乗るのもなぁ。無駄遣いだよなぁ。
と思い、

そうだ!なんか今日は語り合って元気になっちゃったし、
体力まだ余ってるから、
今日の通しの録音を聴きながら歩いて、
疲れたらタクシーに乗れば1000円もかからずに帰れるから、
そうしよう!!
と思い立って歩き始めたら、

通しの録音、今日はフルで録ってたので、
と言っても1幕はミスって録音スタンバイのままonするのを忘れたので録れてなくて、
でも2幕だって1時間以上あることを忘れていて、
聴きながら歩いてたら、
家に着いちゃった・・・。


土、月、火、そして今日、と4回の通し稽古を経て、
全体としてとても良い方向に進んでいます。と私は思っています。
もちろんまだまだな部分はいっぱいあって、
自分のことで言えば永遠にまだまだは続くんだけど、
オケ合わせ、そして劇場に入るのが楽しみな感じ!!

ほぼ1ヶ月通った稽古場も今日でお別れして、
明日からは稽古場を移して、オーケストラとの合わせ稽古に入ります。

今日までの稽古場はある会社の倉庫の敷地内にあったのですが、
稽古場のドアの外に「ここでBBQでもやりたいよね~」と
天気の良い日には思わず口にしてしまうスペースがあって、
なんと昨日はそこで、通し稽古の前に、
スイカ割りをしました!!

うちの姫(アイーダ様)が「スイカ割りしたい」と言ってたのを、
演出部のスタッフさんがすかさずキャッチして、
スイカを2つ買ってきてくださったんです。

 14時~ M11合わせ
 14時45分~ 発声
 15時~ 通し

の予定が、急遽挿し込まれたメニュー、

「14時半~ スイカ割り」

二十ウン年ぶりでした~。燃えますね!観てる側も充分!!

エジプト側(彼方くん)とエチオピア側(とうこちゃん)に分かれて、
熱い闘いが繰り広げられ、
甘~いスイカをみんなでいただきました。

一気にテンション上がって通しへ突入。

屋台のお姉さんのように手際よく切り分けてくれたのは、
制作の早苗ちゃん。
d0003551_2503092.jpg

d0003551_2505750.jpg


今日は通しの後衣裳パレードがあり、
改めてエジプトとエチオピアの圧倒的な違いを目で実感。
衣裳が語る。ってこのことだなぁ・・・!
現場(本番セットの立て込まれた劇場)に入るのが本当に楽しみです!


8月も下旬に入り、残暑見舞いもそろそろ終わりな時期になりました。
8月になると特にいろんな想いが心を巡るのは、
6日、9日、15日のこと。そして戦争じゃないけど忘れられない、
12日のこと。

今年はAIDAでの自分の役とリンクして、
さらにあらゆる想いが沸き起こり、心を巡ります。

私にできること・・・まだまだいっぱいあるぞ!!
取り留めなくて言葉足りなくてすみません・・・!
[PR]



by garanlin | 2009-08-20 02:52 | 稽古場&舞台裏

止め通し

AIDAリハ、今日は頭から終わりまで、
止め通し=止めながら通してみる。(まんまや!)をしました。

本番付いてくださるテクニカルスタッフさんの姿も増えてきて、
今日は照明クリエイターの勝柴さんもお見えになって、
いよいよ初日が近づいてきてるんだなぁ!と実感します。

止めながらでしたが全体を通してみて、
気持ちの流れや"持って行き所"
つまり・・・、
ここでここまで気持ちの針を振ってしまうとその後行き様がなくなっちゃうから、
ここではこのくらいにしておいて、
peakをこの辺に持ってこよう、とか・・・
自分なりの緩急が、少しずつ掴めた気がします。
体感できた、というのかな。

芝居っていくら頭の中で脳内劇場して準備していっても、
実際に(稽古場に)立って(シーンを)やってみるとまた全然違ったことを感じたり、
不思議ですよね。
だから面白いですよね。
でも脳内劇場は必要なんだな。
終わりがないですよね。

演出家の木村さんは、
「プリンシパルが全体を引っ張っていく作りではなく、
この作品はあくまでアンサンブルが主役だ。
アンサンブル一人一人の中でドラマがきちんと起こっていることが大前提で、
一人一人の気持ちの動きの上にプリンシパルが乗っかっているようにしたい。」と、
再三おっしゃいます。
木村さんのおっしゃることは勿論そのとおりで、
民、一人一人の中身を充実させて、
ちゃんと存在して、
頭から終わりまで、一人一人が生きてなければならない、
というのは当然の私たちの仕事だけれど、
それ以上に、
プリンシパルのかたがたの、熱さと力強さとひたむきさと、
圧倒的な魅力に、
刺激やエネルギーをものすごくもらっているのも事実です。

それくらい、みなさんものすごく素敵です。

がんばらなくっちゃ。


明日は初の(止めない)通しです。


P.S.
チケット、NewsMail会員のかたへの発送は済んだのですが、
郵送希望された、がらんりんのお友達への発送がまだ追っついてません。
すみません!!
来週中には発送完了させますので、もう少々お待ちくださいね。
当日受取でいいよと言ってくれたお友達のチケットは、
当日までちゃんと預かっておきますね。
[PR]



by garanlin | 2009-08-15 02:52 | 稽古場&舞台裏

人類の神秘---解答編

mixiにはupしたのにこっち忘れてました・・・。

解答までに時差ありすぎですみません・・・!


生まれたばかりの赤ちゃんの産声は・・・


「ラ(A)」だそうです!!


皆様の推測どおり、オーケストラが演奏前に鳴らす、あの音でした(^^)
しかも・・・「ラ(A)」にもいろいろあって、
産声は何と、


周波数440Hzの「ラ(A)」だそうです!!


ほんとかな~?ほんとに周波数まで同じなのかな~?と、
ちょっと疑ったりもしちゃいますが、
ほんとにほんとだったらほんとにすごい!神秘極まりない!!

ネットでいろいろ調べてみたら、
「ラ(A)」の国際標準ピッチは440Hzなので(1939年に決まったらしい)、
放送・音楽に関連する音は全て、この440Hzの「ラ(A)」が基準になっているそうです。
117時報の「ラ(A)」も440Hzです。

でも、オーケストラのチューニングの基準周波数は、
時代や国によって微妙に違うみたい。
日本は442Hzが主流とか、
アメリカは440Hz、ヨーロッパは440~444Hzと幅があるとか。

赤ちゃんも、日本で生まれると442Hz、
アメリカで生まれると440Hzとかだとさらに神秘だな~!!
[PR]



by garanlin | 2009-08-15 02:19 | わきぜりふ

人類の神秘

みなさん知ってました?
今日ラジオでたまたま流れているのを聞いて、

うわぁ~~~!へぇ~~~!!
すごいっ!!!

と感動してしまったお話です。


生まれたての赤ちゃんが初めて発する声(産声、ですね)って、
なななんと、
全世界共通の、ある音(音階)なんだそうです!

みーんな、モンゴロイドもアングロサクソンも、
どの人種の赤ちゃんも、
同じ「 」の音で泣くそうです。

神秘だ!

ものすごく神秘だ!!!


ちゅうことは、どんな人も生まれた瞬間は、
絶対音感を持っている、ということか!?


・・・何の音だと思います?

答えは次回。
(もう知ってる人はとりあえず答え書かないでね~。)

(てか、大抵の人は知ってる事柄だったりするのかしら・・・。)
[PR]



by garanlin | 2009-08-06 01:25 | わきぜりふ

稽古場に向かう地下鉄の中から

阿佐ヶ谷で人身事故で、中央線総武線が止まってます008.gif
中野で10分弱ステイして、新宿でまた10分弱ステイして、
この先だいぶ動かないと言うので、
一か八か別ルートで稽古場へ向かってます(> <)
こりゃ駅からタクらないと間に合わないよ〜(> <)(> <)

しかも振替輸送の券をもらうのに改札内長蛇の列で、
とてもじゃないけど並んでる時間はないので、
電車賃もJRにプレゼントしました。

あ〜。
びんぼうなのに〜(T T)
今日はお天気良いから、駅からぷらぷら歩くの楽しみにしてたのに〜(T T)


アイーダリハは2幕の立ち稽古に突入しています。

全編に渡って殆ど音楽で進行するので、
「立ち稽古」と「振付(ステージング)」はこの作品においてはほぼ同義語。
与えられた動きをいかに早く自分のものにして、
ウソのないように存在し、
かつそこにどれだけ個性を乗せられるか。
が最大のkey pointです!

昨日は私の出るシーンの稽古はなかったのだけど、
敷地内の別稽古場で歌唱指導のミッキーさん(ちあきしんさん)に、
エチオピア囚人衆で歌をみっちりみて頂きました。
4人で3時間ミッキーさんを独り占め!(四人占め、ですね)
贅沢な稽古をして頂きました!
稽古ピアノの國井さんも沢山のアドバイスをくださって、
(一昨日は音楽監督助手兼稽古ピアノの宇賀神さんが色々とアドバイスくださり、
その前の日は作曲の甲斐先生もいらしてアドバイスをくださり)
本当に、
スタッフに恵まれた稽古場です!

今日はこれから衣裳の仮縫いです。
[PR]



by garanlin | 2009-08-05 15:07 | 稽古場&舞台裏

プチバカンスin葉山

一日最低一行が早くも守られていない伽藍琳です。

1日土曜日はOFFだったので、
「仕事関係のBOSSが持っている葉山の別荘に行く一泊二日ツアー」に、
私も入れてもらって、
つかの間の休日を過ごしてきました。

私は2日の朝には横須賀線に乗り稽古場に向かったので、
正確にはほぼ一泊一日でしたが、
それでもやっぱり行って良かった!!

・・・やっぱり人間には大自然のエネルギーが必要だと思う!

GWに釣りに連れて行ってもらったときも思いましたが、
私は大人になってから、
本当にこういう屋外レジャー的なことから縁遠いインドア族だったので、
太陽の光を痛いほど浴びて海に潜って海藻や魚とお友達になって、
夜は船の灯りが浮かぶ海を見ながら月と星の下で語らう・・・それだけでも、
ものすごく特別な時間。
アルファ波全開のDAY OFFになりました♪

と言いつつ、
エジプトの日差しはこれよりもっともっと厳しいんだろうなぁ!とか、
こうやってナイルも泳いだのかしら。とか、
これ以上に星が瞬いていたらほんとに落ちてきそうだわ!!とか、
OFFなのに古代エジプト&エチオピアが健在なのは職業病。

もっと居たかった!
また行きたいなぁ!

葉山の海でも私にとっちゃ新鮮で、
だからタヒチやモルディブの海なんかに潜ったら私、
感動のあまり浮いてこれないんじゃないかと思う。

夜ご飯は眼下に広がる海を見ながらのBBQ!このホタテも焼きました。
d0003551_295420.jpg


アンチョビソースでいただく海老と、野菜たち。
d0003551_2122432.jpg


水着(ビキニです・・・何万年ぶりに着ました・・・)ショットもあるけど載せないよ~。

あと生まれて初めて麻雀をやりました!
まだ全然ルールが分かんないけど、
なんだかすごく楽しいぞ。ということは分かったぞ。
[PR]



by garanlin | 2009-08-04 02:16 |

ヤバいです

d0003551_13241497.jpg

d0003551_13241425.jpg

葉山の海!

きれいすぎる!

<追記>
下の写真は、BOSS特製の御素麺。
ネギやミョウガ、たっぷりのシソ、ゴマを薬味に、
ナスや挽肉の入った温かい御汁につけていただきます。
ものすごく美味しい!
[PR]



by garanlin | 2009-08-01 13:24 |

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧