<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧




高円寺の夜

d0003551_21234968.jpg

一昨日リハの後、
高円寺ジロキチに(加藤)圭子さんのライブを聴きに行ってきました。
いつものすごいメンバーに加えて、
大好きなヴァイオリンプレーヤー高橋香織さんがゲストで出て圭子さんとコラボするというので、
これはラスト1曲しか聴けなくても行かなきゃ!と、
普段ダラダラ大魔王で楽屋出るのが大抵2番目に遅い私が、
ありえない速さで着替えて駅まで競歩!
(さすがに走れんかった…荷物もカラダもヘビーだったし)

2部丸々聴けました(^^)v

私たぶん昔から弦の音大好きで、
香織さんの演奏は女らしいのに全然女々しくなくてむしろ力強くて、
すごいダンサー魂触発されます!
(なぜそこに繋がるかは話すと長くなりますのでまた今度)

初めてライブで圭子さんがオリジナル歌うのを聴いたときも、
歌い手魂じゃなくてダンサー魂が動いた。

私の中のバロメーターです。

しかしほんとに自由ですごい!みなさんほんとに。
音楽に魂を売った人達が全力で遊んでる。

ライブ後はそのままジロキチで閉店まで呑み、
歌姫圭子さんが帰った後も場所を移動して、
香織さんやお客さんとして来ていたこれまたすごいミュージシャンの方々と、
高円寺のdeepな夜を楽しみました♪

写真は朝焼けの空。
[PR]



by garanlin | 2009-07-31 21:23 | 観たもの聴いたもの

一日最低一行実行中

なんでだろうな~?昨日9日振りにブログを書いたら、
なぜか同じ記事が2つアップされてました。
早朝だったからかな~。寝ぼけてたのかしら。
稽古場で制作のNさんに、
「久々に書いたもんだから勢い余って2回載せたでしょ(´∀`)」と言ってもらうまで、
気づきませんでした~。
さっき消しました~。

昨日は3曲分の振りが付きました。
振付の(麻咲)梨乃さんはご一緒させて頂くのが初めて。
エリザベートを始め沢山のミュージカルを振付されてます。
宝塚出身の美しい先生です!
いつも凛としてらっしゃるイメージがあったけど、昨日は振付の途中、
アモナスロ(アイーダの父さん)をアマナスロとずっと言い間違えていて、
「甘納豆じゃないんだから!」
「いやいや発音が良すぎなんだよ~」
と、みんなにいじられて可愛かった(^^)

もう一人のステージングの(竹邑)類さんも、私が出演者としてご一緒させて頂くのは初めて。
類先生は私がレヴューに興味を持つず~っと前から、
日本のレヴュー界を振付師として引っ張っていらっしゃったかた。
いつか、コルドンブルーとかクリスタルルームの時代のレヴューのお話、
伺ってみたいです。

昨日は長時間だったのでとうこちゃん(安蘭けいさん)から、
何度目かのおにぎりとお惣菜の差し入れを頂きました。
みんなそろそろ集中力切れてきた頃におにぎりが並んでいて、
一気にやる気100倍に!
ごちそうさまでした(^-^)
d0003551_13373568.jpg

[PR]



by garanlin | 2009-07-30 13:44 | 稽古場&舞台裏

AIDA アイーダ 立ち稽古進んでます!

9日ぶりのブログです・・・。

こまめに一日一行でも書こう!とは思うものの、
携帯文字打ちが苦手な私はPCに向かわないとなかなか書けん・・・。
(言い訳です。)

アイーダの稽古はすごい勢いで進んでます!
昨日は殺陣のシーンの稽古でした。

アクション振付の渥美先生超かっこいい!!
見本見せるときも、みんなをガシガシ指導するときも、
何やってもキマります!ハマります!
最年少高校生さやか(小林風花ちゃん)はあっという間に渥美先生に、
fall in loveしてました(笑)

ちょっとでも油断すると、かなり危険を伴うシーンです。
私も、女性陣はそんなに危険なことしないのに、
勢いあまって早くも足首を思いっきり擦りむいてしまいました。
小学生が体育館で転んでスライドしたみたいな擦り傷。

でも、木村先生(演出)と渥美先生が組んだ仕事は絶対に、
千秋楽まで怪我人を出したことがないそうです!

殺陣とひとくちに言っても、
リアルさの追求と、客席への魅せ方、その2つの両立がやっぱりあって、
なるほど~~~。と感心しながらずっと見てました。

もう1幕半分以上形ができてきてるのかも。
31日までで1幕ざっとステージング終了する予定みたいです。
今日はまた、振付がガンガン入ります!!
[PR]



by garanlin | 2009-07-29 08:07 | 稽古場&舞台裏

NY 2009 <1> やっと回顧

向こうで2日目にmy PCがクラッシュしたおかげで、
帰ってきてからの多忙さは尋常じゃなかった。。。

713ライブも無事終わり、
アイーダリハの歌稽古予習も追いついて、
PCもリカバリーをしてもらってまもなく帰ってくるし、
(Nちゃん、ほんまにありがとう!)

ようやくNYのことが書けます~~~(T T)

まずは観たもの聴いたもののリストから。
ひとつひとつの感想はまた追って・・・。
・・・と言っておいて連載初回が最終回になる恐れも8.375%位あるので011.gif
コメントいっぱいして発破かけてくださいませ040.gif

しかし良く観たなぁ・・・。
チケット代、こうして見ると、惜しげもなく使った・・・。
割引クーポンやTKTSは最大限利用したのだけど、
今回はお金より時間が大事だったので、ジェネラル・ラッシュとかには並ばなかった。
(早朝から数時間並ぶと、$25前後で観られるチケットが手に入ることもあります。)
でも、宿は1泊$25だしゴハンもものすごい節約した。
自分のためのショッピングもほとんどしなかった。
ま。いっかな(^^)
今年は年末までがんばって働くぞ~!!!

d0003551_2373947.jpg


THE LITTLE MERMAID
------------------
(Lunt-Fontanne Theatre, NYC)
8PM FRI JUN 12, 2009
ORCH T 17 $66.50(TKTS 50%OFF)


2009 MCDONALDS GOSPELFEST
"WHAT A FELLOWSHIP"
------------------
(Prudential Center, NJ)
3PM-11PM SAT JUN 13, 2009
UPPER LEVEL SECTION 233, ROW 6, SEAT 8 $28.00(BOX OFFICE)


THE MUSIC OF LUCY SIMON
------------------
(Joe's Pub, NYC)
9:30PM SUN JUN 14, 2009
$25.00(BOX OFFICE)


THE SONG OF SCOTT ALAN
------------------
(Birdland, NYC)
7PM MON JUN 15, 2009
$42.00(BY INTERNET)


SOUTH PACIFIC 南太平洋
------------------
(Vivian Beaumont Theater at Lincoln Center, NYC)
7PM TUE JUN 16, 2009
LOGE C 115 $80.00(TKTS 40%OFF)


THE WIZ
------------------
(New York City Center, NYC)
8PM WED JUN 17, 2009
M-MEZZ E 12 $30.00(TKTS 50%OFF)


THE FULL MONTY
------------------
(Paper Mill Playhouse, NJ)
2PM THU JUN 18, 2009
MEZZ HH 109 $26.25


9 TO 5 - THE MUSICAL
------------------
(Marquis Theatre)
8PM THU JUN 18, 2009
MEZZ C 24 $66.50(TKTS 50%OFF)


BILLY ELLIOT リトル・ダンサー
------------------
(Imperial Theatre)
8PM FRI JUN 19, 2009
FMZZPV(Front Mezzanine Partial View) SEC 1, D 12 $81.50(BOX OFFICE)


WICKED
------------------
(Gershwin Theatre)
8PM SAT JUN 20, 2009
ORCH U 103 $131.25(BOX OFFICE)


HAIR
------------------
(Al Hirschfeld Theatre)
3PM SUN JUN 21, 2009
ORCH E 13(Partial View) $82.00(BOX OFFICE)


BROADWAY BARES 19.0
------------------
(Roseland Ballroom)
9:30PM SUN JUN 21, 2009
STANDING $55


BORN FOR BROADWAY
------------------
(New World Stages/Stage 3, NYC)
8PM MON JUN 22, 2009
MEZZ B 8 $51.50(BOX OFFICE)


NEXT TO NORMAL
------------------
(Booth Theatre)
7PM TUE JUN 23, 2009
ORCH L 14 $70.00(BOX OFFICE)


<< VIDEO >>

A CHORUS LINE (1975 at The Public Theater, NYC)
ANNA KARENINA (1992 at The Circle in the Square Theatre, NYC)


<< FILM >>

THE READERS 愛を読むひと
CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON ベンジャミン・バトンの数奇な人生
[PR]



by garanlin | 2009-07-20 02:39 | 観たもの聴いたもの

AIDA アイーダ 本読み

今日は沢山書きます!(笑)

今日からアイーダのリハ、本格始動しました!
正確には昨日から、稽古場を落ち着けてのリハに入ったのですが、
昨日はアンサンブルはお休みだったので、
今日が全体のスタート日。
まだ稽古場に見えてない出演者のかたもいらっしゃるので、
顔合わせはもう少し先になりそうですが、
プリンシパルの方々とも初めて顔を合わせ、
一人一人の簡単な自己紹介があった後、
初の本読み稽古に入りました。

たいてい(と言うか今まで私が参加してきた作品では)、
初めての本読みと言うと、
キャスト・スタッフが作品全体の流れを大まかに掴むために
最初から最後まで止めずに通して本を読む、
というのが普通だった気がするのですが、
今日は初日からガンガン、
演出家による作品の構想・方向性の説明から始まって、
即興ワークショップ的な感覚の統一作業を経て、
止め止めでシーンごとに小返ししながら、
かなり熱の入った本読み稽古が繰り広げられました!

15時~21時まで、途中食事休憩があったものの、
5時間ちょっとかけて、
なんと、
半分まで行かなかった!!!

すごいです。こんなの初めて!!!

カンパニーは、キャスト全30人、その中で私にとっては、
はじめましてのかたが六分の五。
これからがますます楽しみなアイーダリハです!
8月29日なんてまだまだ先だと思ってたけど、
気づくともうあと1ヵ月半も経たないうちに初日が来るんですね。

明日はどんな稽古になるんだろう?
楽しみだ~☆
[PR]



by garanlin | 2009-07-19 02:48 | 稽古場&舞台裏

1023・1024 手帳にmarkお願いします♪

速報です。

10月23日・24日の夕方&夜、阿佐ヶ谷で、
歌います。

まだ詳細が90%確定してないので、
公開できるデータが日にちしかないのですが、
頭の中ではいろんなアイディアがゴウゴウ押し寄せてます!
今までにやったライブとは趣きも形態もまったく違う、
「なにか新しくてわくわくするもの」と、
「なにか美味しくて幸せになるもの」の、
コラボになりそうです。

713の翌日、
アイーダの歌稽古が急にOFFになってホケ~としているところに、
1本の電話がありました。
木曜日に打ち合わせに行ってきました。
あ~。この人達と、この企画、やりたいな~!!と、
奥底が反応しました。

いつも私が(ライブの)案内するのが遅いばっかりに、
「仕事入れちゃったよ~。もっと早く教えてよ~~。」てなことになるので、
今回は少々フライング気味ですが、、、
10月23日・24日、
よかったら手帳にmarkしてくださいね♪
[PR]



by garanlin | 2009-07-19 02:16 | 稽古場&舞台裏

713ライブの写真

ライブからもうすぐ1週間になるなんて!
毎日が今ありえないくらい速いです~~~!!
油断してるとホントに流されそうだ。

当日はベースの三浦さんが車で来ていて、
出演者4人でお酒で打ち上げることができなかったので、
改めてお疲れ様会をやろうと言っているのですが、、、
4人とも多忙なものでスケジュールがなかなか合わず、
今月中には実現できなさそう・・・。
そうこうしているうちに秋にならないように、
目も耳もしっかり開けて毎日過ごさなきゃですね。

ライブ当日、写真を撮ってくれたカメラマンさんが、
ご自身のブログに連載記事を書いてくれてます。
大きな興味と優しさを持ってファインダーを覗いてくれた彼の個性がにじみ出る、
ステキな写真(被写体が言うな!? 笑)が載ってます!!!
ぜひ見てみてください♪

「小川里永子×伽藍 琳」 新宿LIVE 1 -ライブ前の静けさ-
「小川里永子×伽藍 琳」 新宿LIVE 2 -楽屋風景-
「小川里永子×伽藍 琳」 新宿LIVE3 - バンドメンバー - (+ライブ撮影のコツ)

713ライブの写真のほかにも、
ステキな写真いっぱい載ってますよ~☆

空の書斎
[PR]



by garanlin | 2009-07-19 01:45 | 稽古場&舞台裏

713ありがとうございました!(曲目リスト)

昨晩は、週始めの月曜の夜にもかかわらず、
たくさんのお客様にお越しいただき、
本当にありがとうございました♪

今回はどうしても1部と2部通しにしたかったので(入替無しにしたかったので)、
そしてどうしても、テーブル席を作って、
ゆっくりゆったり呑みながら聴いていただきたかったので、
50名限定 などとさせていただきましたが、
それでも定員を超えるお客様にご来場いただき、
本当にうれしかったです。

ど頭から客席がやわらかくツッコミもたくさん飛んできて、
今回もお客様の出演(?)あってこその、楽しいライブになりました・・・!

楽しかったなぁ~~~。
と私たちはすごく思っているのですが、
お客様は楽しんでいただけましたでしょうか・・・?

りえこさんとはいつも一緒に歌わせていただいているけれど、
がっつり組んで一緒にライブをやったのは初めて。
歌はもちろんそれ以外のいろんな面でも、
たくさんのプラスのエネルギーをもらいました!

ピアノとウッドベース、という編成で歌わせてもらったのも初めてで、
私たちのちょっと普通じゃない選曲に試行錯誤してくれた、
中谷さん、三浦さんにも本当に感謝です。。。

たかのやの川崎さん、お声かけてくださってありがとうございました。
イレギュラーな座席のセッティングをオーダーして心配していた私たちに、
楽屋入りしてすぐ、
「何とかしましょう。あとは歌うことに専念してください」と言ってくれたのが、
ものすごくうれしかったです。
今度はぜひ本当に、ステージ上でご一緒したいです(^^)
(たかのやのブッキングマネージャー川崎さんはdrummerなんです♪)


では、曲目リストです。

--------------------------------------------------
50名限定ライブ
『小川里永子×伽藍 琳』
~音楽と舞台を愛する二人がお贈りするhybrid live~

7月13日(月) 新宿LIVEたかのや

小川 里永子(Vo.)  伽藍 琳(Vo.)  中谷幹人(Pf.)  三浦トオル(B.)


<セットリスト>

~第1部~

1. Cabaret (「Cabaret」より)  小川・伽藍

2. I Got Rhythm (「Girl Crazy」より)  伽藍

3. Love For Sale (「The New Yorkers」より)  小川

4. What About Love? (「The Color Purple」より)  小川・伽藍

5. Nothing! (「A Chorus Line」より)  伽藍

6. Dance 10, Looks 3 (「A Chorus Line」より)  小川

7. What I Did For Love (「A Chorus Line」より)  小川・伽藍


~第2部~

Barbra Streisand 特集
8. The Way We Were (「The Way We Were」より)  小川
9. People (「Funny Girl」より)  伽藍
 鼻歌コーナー
   a. Woman In Love  小川・伽藍
   b. No More Tears  小川
   c. Somewhere (「West Side Story」より)  伽藍
10. Evergreen  小川・伽藍

11. Something's Coming (「West Side Story」より)  伽藍

12. Out Here On My Own (「Fame」より)  小川

13. Mamma Mia Medley  小川・伽藍
   a. I Have A Dream
   b. Honey Honey
   c. Chiquitita
   d. Thank You For The Music
   e. Mamma Mia

14. For Good (「Wicked」より)  小川・伽藍

15. New York New York (「New York New York」より)  小川・伽藍

encore.
   Dancing Queen  小川・伽藍

--------------------------------------------------

special thanks...

戸塚ナオヤさん http://soranosyosai.blog42.fc2.com/
ひやねますみさん
打ち上げにfoodsを差し入れてくださった紳士淑女のみなさま
[PR]



by garanlin | 2009-07-14 18:59 | 稽古場&舞台裏

ライブリハと

NYから帰国してすぐりえこさんとのライブリハに入り、
3日間のアイーダ歌稽古を挟んで、
先週後半からはピアノの中谷さんとのリハをスタート。

土曜日にベースの三浦さんも加わって初めてのバンドリハをし、
これから今週はずっとライブリハが続きます。

音楽業界から見たら、ライブのためにこんなにリハするなんて!と
びっくりされちゃう位、
ピアノの中谷さんには何度もリハにお付き合い頂いてます。
幸せなことです!

でも、と同時に、
たとえばたった1回リハするだけであとは本番当日小屋入りしてからのリハのみ、
という状態でも(と言うより、という新鮮な状態だからこそ、なのでしょうね)、
もっと言えばリハ無しでほとんど即興のような状態でも、
人を魅了する演奏を生むことができるミュージシャンの人たちに、
ほんとに心の底から憧れてしまいます。

基礎力。という言葉を昔私の師匠が使っていたけれど、
この基礎力の大事さに今更ながら、ほんと今更ですね、圧倒されてます。

今日、高円寺ジロキチに、
「回転木馬」のときにヴァイオリンを弾いてくれた高橋香織さんの、
バースディライブを聴きにいきました。

すごかった!!!

500%くらいの基礎力を空気を吸うのと同じくらいな体勢で持ってる人達が、
500%燃焼して演奏してました!

みなさんほんっとに楽しそうでした。

自由。だなぁと思いました。
自由に飛んでた。

私が歌を始めたとき、一番初めに思ったのが、
自由になりたい。ということ。(歌ってるときね。)
不自由だったんです。ずっと。

今でもかなり不自由だなぁと感じる瞬間は多々ありますが、(歌ってるときね。
普段生きてて不自由がたくさんあるのは当たり前だし、
すべてが自由な人なんてそうそういないでしょう。それもまた憧れちゃうけど)
それでも、
不自由なら不自由なりに、もっとしっかり立つべきだ。

とか、合ってるのか合ってないのか分からんような、
自分自身への叱咤激励が頭の中をぐるぐる回って、
魂を触発されて帰ってきました。

自由じゃないならいっそ、

不自由ですけどなにか?

とか言えるくらいじゃないと。

でも目標はやっぱり、自由。だなぁ。(歌ってるときね。しつこいけど)

私はイチローが好きですが、
彼が言った、

『小さなことを積み重ねることが、とんでもない所に辿りつくただ一つの道』。

早朝からぐぁんぐぁんこだましてます。
[PR]



by garanlin | 2009-07-08 07:04 | 稽古場&舞台裏

AIDA アイーダ 歌稽古始まる

今週の月曜から歌稽古に入りました!

甲斐先生作曲のこのAIDAは、POPSというよりはクラシカルなサウンドに近く、
ブロードウェイよりもウェストエンドやウィーンな香りがします。

そして台詞のbackにもほとんど音楽が流れているので、譜面が台本な感じ。

まだまだ音符や歌詞の譜割に追われていて、表現まで全然至ってないけど、
3日間でM50までのナンバーを全曲ざぁ~っとあたりました。

いつも歌稽古で感じることだけど、男性の声っていいなぁ!ってすごく思う。

普段聴いてる歌声って当たり前だけど自分の声が一番多いし、
ライブや赤坂で一緒に歌ったりしてるのも女性がほとんどなので、
ミュージカルの稽古に入って男性の歌声聴くと、
ゾクゾクっとしますね~(^^) 男性のファルセットってすごい魅力的だし、
低音の響きも自分には絶対出せないものだから、すごい沁みる。

そしてやっぱり、人とハモるのやっぱり好きだな~と、
思ったりします。

あ、今回も私はソプラノです。
そしてエチオピア人です。
制作さんや音楽助手のかたがたに、
「囚人の方々」「エチオピア人の方々」とか呼ばれてます(笑)。

そして、、、囚人なので男性はもちろん女性の私たちも、
衣裳の露出が結構あります・・・。


19日から一般前売りが始まりますが、
それ以降はチケット取るの難しくなるそうです。
ご希望の方はこちら↓ご覧になってお早めにご連絡ください。
http://garanlin.exblog.jp/9920533/
[PR]



by garanlin | 2009-07-03 08:48 | 稽古場&舞台裏

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

ブログジャンル

画像一覧