<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




回転木馬リハ the second week

回転木馬リハ、第2週目は立ち稽古から始まりました。

アンサンブルの私達にも、ロバートは一人一人丁寧に、
舞台上でのミザンセーヌと、持ち道具や仕事を指示していきます。

(注:「ミザンセーヌ」は演劇・映画界の用語なんだけれど、
何それ?って人は、
演出家の山田和也さんがブログで説明してらっしゃるのがとても分かりやすいので、
こちらを見てね。

http://showgoeson.cocolog-nifty.com/show_goes_on_/2006/08/post_c6fa_7.html

勿論ロバートは、役者の生理に先立ったり逆らったりはしないです。
その場のガイドライン、材料だけくれるかんじ。
今すぐできなくていいから、時間を掛けて、
感情を膨らませ、detailを充実させていきましょう♪っていう風で、
決してその時に結果を求めたり、先を急いだりしない。
いつも穏やかで、
シーンの終わりには必ず、great! nice! の言葉で役者をねぎらい、
で、
言うことはちゃんと言う。

これって、ロバートがAmericanだからだけじゃなくて、
やっぱり人柄なのかな~と思ったりします。


振付も始まっていて、
あの有名なバレエシーンと、幕開けのプロローグの振付が完成しつつあります。
清実さんの振付を(新作で)受けるのは、
カンパニー(ドラスティックダンス"O")を退団してから初めて。
やっぱり、好きだな~と思います。
そしてやっぱり、身体になじみます。
あぁまた清実さんのコンテンポラリー踊りたいなぁ~!と、
沸々と踊りたい病が湧き上がってきちゃいます。
でも、
カンパニーを辞めてからもこうして清実さんの振付で踊れるのって、
幸せだなぁ~とも思います。


今週は、稽古の後に衣裳のトワルチェックがあったり、
プログラム用の写真撮影があったり、と、
いろんなことが同時進行していました!
写真撮影では相変わらず静止画苦手のガランは撃沈、、、
でも、衣裳のトワルチェック(仮縫い)は楽しかった!
実は、、、
今回着させていただくお衣裳の中で1着、
ものすご~い、○○を○○する衣裳があるんですね。
しかもそれを着て一緒に並ぶ4人のうち3人は、
ぴちぴちのカワイイ20代でしてね、
ガランさんピ~ンチ!なんです。
少しでもステキに見えるように、綿密に綿密に、
衣裳さんに希望を伝えて相談し、
一番良く見えるラインを一緒に見つけていただきました。


明日はOFF♪
夜は仕事に行きますが、
昼間は有効に使わなきゃ~(^^)

確定申告の書類でも作るかな。
(うそです。
こんなに早く私がやるわけがない。
今年もきっとギリギリになるでしょう。。。)
[PR]



by garanlin | 2009-02-16 03:01 | 稽古場&舞台裏

3年ぶりに・・・

明日は午前中、区の健康診断に行ってきます。
前回受けたのが05年11月だったから、ほぼ3年ぶり・・・。

バリウムも飲むんです~~~。

つまり検査後即下剤も飲まされるのですが、、、

午後のリハ開始までに私の体をスルーしてくれるかどうかが、
明日の私の最大のドキドキポイント!!!

がんばれ私の胃腸君!

計画性に乏しい私ゆえ、21時までにゴハン、っていう注意書きを見逃してて、
今は、水も飲めない状況でガマンしてます。

ハラへった~~~(T T)

明日のランチは相当美味しいね!
[PR]



by garanlin | 2009-02-08 22:55 | わきぜりふ

回転木馬リハ the first week

12月、1月と数回の歌稽古を経て、
今月頭から、回転木馬のリハが本格的に始まっています。

演出のロバートは、
回転木馬の舞台になっている1870~80年代のニューイングランドの、
私達が芝居をする上で踏まえておくべき背景を、
本読みの前にとても丁寧に説明してくれます。

芝居の中身に入る前に、
たくさんの絵や写真、一人一人のコスチュームのデザイン画など、
視覚的な材料も沢山揃えて見せてくれて、
私達がちゃんとイメージできるように。

今まで、私はどちらかというと、
背景は自分で調べなさい~。見つけなさい~。
が当たり前の現場が多かったので、
こんなに沢山材料を与えてくれる演出家は初めて。
でも、
こうしてカンパニー全員が最初に同じ見解を持っておくと、
そのあとの個々人の作業がとっても効率的で、
かつ細かい所まで掘り下げられる気がします!

一昨日6日は顔合わせがあって、
全スタッフキャストが一同に会し、
初めての通し本読みをしました。
この回転木馬のカンパニー、キャストはそれほど大勢でもないですが、
こうして沢山のスタッフさんが関わってくださっているのを目にすると、
自分のできることをできる限りがんばらねばねば~~~!
と気持ちも引き締まります!

一昨日はセットの模型とデザイン画も見せていただきました。
と~~~ってもamazing!
ロジャースの「回転木馬」というと、
大体みなさん、こうでああであんな感じ?な装置
(どんな感じよ?と突っ込む声も聞こえますが(^^ゞ)を、
イメージするかと思いますが、
それを(もちろん良い意味で)ワァ~オ!と裏切るセットです。
私は大好きです!このセット!!
クラシカルな綺麗な絵本を眺めている感覚の作品じゃなく、
演る人観る人が想像力を駆使できる余白があって、
しかも人間自体が最大限に描かれる作品になる気がします。

明日から立ち稽古、振付も始まります!
[PR]



by garanlin | 2009-02-08 17:55 | 稽古場&舞台裏

"Dear Marvin!" 曲目リスト

改めて、、、"Dear Marvin!" 曲目リストです。
Marvin Hamlischという一人の作曲家に的を絞ってお届けしたライブ、
いかがでしたでしょうか。

ぜひ、当日同様、物怖じせずに(してないですよね~)、
プッと、コメント欄に、感想残していただけたら嬉しいです。

ライブ中ずっと、
客席から沢山のエネルギーをもらっていたのですが、
共演の2人、コニタン、YUKAさんには、
リハを始めてからずっとずっと、
本当に沢山の目に見えないものをいただきました。
ありがとう。ありがとう!

それから、
ライブ当日の朝読んだマイミクLさんの日記に、
すんごく元気づけられました。
私も、限りなく優しく、限りなく情熱的に生きたい。歌いたい。

"Dear Marvin!" 曲目リストです。

て書いてからもう18行も書いてしまいました。
ほっとくと、ブログもMCのように歌よりも長くなってしまいそう・・・(笑)

では、"Dear Marvin!" 曲目リストです。

--------------------------------------------------
ゆらりんたん live vol.1 『Dear Marvin!』

1月30日(金) 新宿ミノトール2

小西 のりゆき(Vo.)  伽藍 琳(Vo.)  YUKA(Pf.)


<セットリスト>

~第1部~

ミュージカル「They're Playing Our Song (邦題:デュエット)」 より

1. They're Playing Our Song  小西・伽藍
2. Fallin'  小西
3. If You Really Knew Me  伽藍・小西
4. Just For Tonight  伽藍
5. Fill In The Words  小西
6. I Still Believe In Love  伽藍・小西

ミュージカル「The Goodbye Girl (グッバイガール)」 より

7. I Think I Could Play The Part  小西
8. No More  伽藍


~第2部~

映画「Same Time Next Year (セイムタイム・ネクストイヤー)」 より
9. The Last Time I Felt Like This  小西・伽藍

映画「The Way We Were (邦題:追憶)」 より
10. The Way We Were  小西

映画「Ice Castles (アイス・キャッスル)」 より
11. Looking Through The Eyes Of Love  伽藍

映画「The Sting (スティング)」 より
12. The Entertainer  ピアノソロ by YUKA

ミュージカル「A Chorus Line (コーラスライン)」 より

13. Overture (I Hope I Get It)  ピアノソロ by YUKA
14. Who Am I Anyway?  小西・伽藍
15. Dance Ten, Looks Three  小西
16. Nothing  伽藍
17. What I Did For Love  伽藍・小西

encore.
   One Song  小西・伽藍

--------------------------------------------------

公式HPをちょい更新して、
ライブさながらに【歌よりも長いかもしれない熱いトーク】で
ライブでお届けした曲のCDなどを紹介するコーナーを作りました。

ぜひ曲目リストと併せて、ご覧ください♪

●garanlin.com
●歌よりも長いかもしれない熱いトーク
[PR]



by garanlin | 2009-02-01 20:01 | 稽古場&舞台裏

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧