<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧




OFFの一日(気がついたら超長文)

今日はイーストリハはOFFでした。
なので日中は虎ノ門バイトへ。
働けるうちに働いとかなきゃね~(^-^)
と言っても、あともうしばらく来られなくなるので、
所長(社長)と、直属の上司(と私が勝手に思っている社員さん)に、
「明日から11/12まで長期の休みをいただきます。」とご挨拶し、
(そんなこと許される会社なんて、本当に、ここしかないです・・・!)
しばらくこれも使わないんだなぁと、
入館用のPASSを感慨深げに外して、
新宿へ。

西武新宿駅の近くの、ブロードウェイの匂いがぷんぷんするライブ小屋で、
イーストで共演するコニタン、しゃけちゃん、三木マイちゃんが出演する、
ライブに行ってきました!!
すごいんだよ~。
『コーラスライン』のリバイバル版のポスターから(←ガラン興奮)、
『アサシンズ』のポスターまで貼ってあるの!!
(『アサシンズ』は、開いてからあっという間にクローズした、
かなりマニアックな作品です。
私、大統領暗殺者たちが繰り広げる話、という予備知識だけで観たら、
英語が難しくて全く、本当に「全く」理解できず、
あっけに取られた思い出が・・・。)

どうやら構成・演出・プロデュースしている方々が、
ブロードウェイやロンドンのミュージカルに精通している人達みたいで、
私のようなオタクなミュージカル好きにはたまらない、
日本では絶対に聴けないようなナンバーを沢山堪能させていただきました。
今夜はソンドハイム特集だったけど、
次回は、これまた私の大好きなジョン・カンダー特集みたいで、
おぉ~、この団体&ライブ小屋、Check it outだわ・・・!というかんじ♪

La maRz 212では、
英語で創られた曲は英語で、というコンセプトでライブをやっているので、
ミュージカルの曲は英語で歌うことが多いんですが、
私は日本語に訳されたミュージカルの曲も、
きらいではないんですね。(その訳詞が耳と心に上手くはまれば、だけど。)
確かに、とんでもない訳詞で上演される翻訳ミュージカルを見ると、
悲しくなっちゃうんですが、
巧みで心地よい訳詞をしてくれる訳詞家の存在も知っているし、
日本人に聴いてもらうんだから、
歌の内容もちゃんと伝わるように日本語で、というのも一理あるし。

今日のライブは全てオリジナルの日本語詞に訳されてました。
相当な愛情をもって訳されたんだなぁ、というのを感じました。

いろいろ勉強になったなぁ~。

何の曲を歌うか、どう歌うか、じゃなくて、
やっぱり、
どんな想いを歌うか、歌いながらどう想うか、なんだなぁ・・・!

でも上手い人はやっぱり上手い。
でも(心に)響く歌はやっぱり(上手いヘタじゃなく)響く。

また、歌うことを、もっともっと追いかけたい気持ちになりました。

すっかりまとまりのない小学生の作文です。


さて。
イーストのリハは・・・、

先週水木と、なんと2日間で全ての曲を当たり、
金と今週前半の3日間でそのおさらい。
明日からはなななんと振付に入ります。
驚異的なペース!!
初演時死ぬほど歌稽古やったのが幻だったかのような速さで、
進んでいきます。
今回newキャストの人達はすごいです。
ややこしい曲ばかりのイースト、
初めてでこんな勢いで進んでいったら、私だったら確実にパニくります。

2年前、4年前とは言え、1ヶ月ずつ毎日舞台を踏んだだけあって、
伴奏のピアノが流れ出すと音が蘇ってきます。
覚えてるもんですね~。

しかし!
振付は殆ど頭から消えてしまってる!!
断片的には覚えてるんですが、
ステップとか細かい振りとかはすっかり忘却の彼方です。

なんでだ!?
踊りの方が芸歴長いはずなのに、、、
歌の方が断然覚えてる・・・。
踊りは千秋楽の幕が降りたと同時に消えて行く・・・。なんでだ!?

稽古の中で初演続投メンバーは、
「ここ、どうだったっけ?」
と度々聞かれるのですが、
譜面にメモ書きで残してることは自信持って答えられても、
振付は書いて覚えてるわけじゃないから、
「はて?」となってしまうであろう。
きっと使いもんにならない・・・私・・・。
(明日の言い訳ではありません。)

その分、イチから気合入れて覚え直すぞー!

稽古場は、クライドの安原さん、
ジェニファーのマリナちゃん麻帆ちゃん、マイケルの中川くん、
謎の少女のおののきぷんちゃん(おっと、小此木麻里ちゃん)も加わり、
にぎやかになってきています。
newキャストの
ジェニファー&マイケルコンビ(トリオ)が超初々しくて可愛くて。
(ぷんちゃんも可愛いよ♪←つけたしじゃないよ♪♪)

新生イースト、どうなっていくのか、
楽しみ!!
[PR]



by garanlin | 2007-08-31 02:49 | わきぜりふ

待てない女

女シリーズ第2弾です。
(第1弾は「夜中に鰻を食べる女」。)

私は待てない女。

いやいや、待ちますよ。待ち合わせで相手が遅刻してきても、
「あ、空き時間ができた。うれしい」って思って、待つの全然苦じゃないし、
(そりゃ連絡ナシでとか、1時間とか待たされたらヤだけど。)
次のDAY OFFを指折り数えて待つのも楽しいし、
待ってね、って言われれば大抵のことは待てます。

でも・・・、

恋愛に関してはことごとくダメ。
待てない・・・。
そしていつも後先考えない見切り発車をしてしまう・・・。

後先考えないのは恋愛じゃなくてもそうかも。
そのとき、「こうしたい!」と、すごくすごく強く思ったら、
とにかくやってしまう。
いやいや、もちろん、人の迷惑になるようなことだったら、やる前に考えますよ。
で、やらなかったりもするけど、
誰の迷惑にもならなくて、自分で責任取れることで、
この想いは真実確実きっと変わらない、って思ったら、
やっちゃう。

B型直感まっしぐら。

でも理想はちょっと違うのだ。
10代の頃出逢った『オンディーヌ』という戯曲のなかに、
こんな台詞があります。とっても好きなの。

「でも、いいものね、待つって。・・・あとになって、きっとこのときのことを思い出すわ。
・・・あのときはまだ、あなたは接吻してくれなかったなって。
あのときはまだ、愛してるっていってくれなかったなって。」

こんな気持ちをもっと味わいたいのに、
私はいつも待てない女・・・。
d0003551_2353462.jpg


P.S.
たまたま部屋の整理してて『オンディーヌ』のホンを久々に開いたので、
こんなことを書いてみたわけで、
今現在の私生活とリンクしてるわけじゃないよ~。
と、いちおう言い訳してみる(^^ゞ
[PR]



by garanlin | 2007-08-23 22:59 | わきぜりふ

そしてイーストウィックタウンへ

東京に帰ってきてあまりの空気のよどみ具合に驚き、
あぁまだ夏ド真ん中だったんだ~と少しゲンナリし、
3日間とても健康的な食生活(呑んだけど)を送ったはずだったのに、
今日はなんだかゴハンがあんまり食べられませんでした。
なんでだろう。すぐおなかいっぱいになっちゃう。

清里での時間が幻だったかのように、急激に現実に引き戻され、
面食らった~~~(>_<)

でも明日からは、ウキッとする楽しい時間が待っています♪

イーストの歌稽古が始まる~♪♪

今、一昨年の再演のときに録ったオケ合わせMDを聴きながら書いてます。
やっぱり好きだわ~(~o~)この作品!
どの曲もすごい面白い。
Overtureの最初の音を聴いただけで、もうテンション上がりまくり!

一番好きなグローリー(The Glory of Me 我が栄光)は、
最初プレスリー風な陣内さんのソロで始まって、
みんなのコーラスが加わると、曲調やリズムが次第に、
Grease風→ゴスペル風→Jesus Christ Superstar風、と変化していく、
超~超~楽しいナンバー。

あ~早く歌いたい~!!ウキッ。
[PR]



by garanlin | 2007-08-22 02:48 | わきぜりふ

ご褒美夏休みがくれたもの

3日間、清里でゴスペルのワークショップを受けてきました!

超~たのしかった!
あらゆる予定を掻い潜って死守して良かった。
ココロもカラダもリフレッシュされました~(~o~)

私日本人なのに血が求めるのはいつも日本生まれのものじゃないから、
日本人としてのアイデンティティ皆無だな~、
日本さんごめんなさい、っていつも思ってました。

日舞よりバレエがしっくりくるし、
歌舞伎を始め日本の誇れる演劇沢山あるのにミュージカルが一番好きで、
戯曲だって日本のすてきな作家沢山いるのになぜか洋物に惹かれ、
歌だって日本のすてきな歌沢山あるのに、
この3日間、生まれて初めてゴスペルのコーラスに参加して、
うわぁ~ゴスペル、好きだ~~~。
って思っちゃったんです。
聴くのはずっと好きだったけど、
歌ってみるともっと好きだ~~~。
またもや日本さんごめんなさい。。。

音型や音の積みがめちゃくちゃ心地良いです。
発した声が、大勢の声とひとつになって帰ってくると、
耳とカラダと脳ミソがcomfortされます。
ハモるの好きだ~。あら?あたし、ゴスペル、好きだ~ヽ(´⌒`)ノ

もう十年近く高原なんて行ってなかったし、
夏休みらしい夏休みを過ごしたことも、もう何年もなかった。
涼しくて、緑に囲まれて、空気が美味しくて、
みんな歌うのが大好きな人たちで、
なんだかすごく、楽しかったなぁ~。
d0003551_2249462.jpg

↑こんな雄大な自然の中の、
↓ここで歌ってきました♪
d0003551_22502814.jpg

↓先生2人を囲んで。。。
d0003551_22504662.jpg


そして、ちょこっと私の中であった変化。
どこのクワイヤにも所属してないのに、
今回生徒として仲間に入れてもらったのですが、
指導する圭子さんやあっちゃんさんと、
彼女たちに長いこと付いて歌を心から楽しんでる生徒さんたちを見ていて、
(もちろん私も生徒の一人として存分に楽しんで、)
純粋に、良いなぁ!と思ったのです。
うーん、上手く言えないのだけど、「教える」ことについて。

今までも「教える」ことがもたらしてくれるすてきなことは分かってた。
でも分かってたつもりで分かってなかったのかも。
今まで(踊りを)教えていて、生徒さんたちから沢山のパワーをもらってきたけど、
もっと自分自身が勉強したいこといっぱいあるから、とか、
こんな私が教えちゃいけない、とか、
そんな風な想いが教えたい想いよりも強くなって、
ここしばらく「教える」ことから自主的に遠ざかってました。
でも、
そんな次元じゃないんですきっと。
「教える」ことを「継続する」って、すごくすご~く価値のあることだなぁ、と、
すごくすご~く思いました。
[PR]



by garanlin | 2007-08-20 23:25 | わきぜりふ

●『エレンディラ』/彩の国さいたま芸術劇場

を、先週土曜日に観てきました!

最近あんまり蜷川さん芝居観てなかったんだけど、
「伽藍Bar」友達(!)の、あずね(今井あずささん)が出てたので、
久々に与野まで行ってきました(^。^)

私はねぇ、好きだな~このお芝居!『エレンディラ』!

蜷川さんと言えば蓮の花や胎児のポーズで、
あ、またおんなじだ・・・(+_+)と思うことが多かった。
衣裳や美術も含めて、
ビジュアルイメージがどの作品もおんなじに感じられてたのかも。

でもエレンディラは何だかいつもと印象が全然違った!
チラシに「ダリの絵に出てきそうな」と書いてあったけど、
確かにすごい絵画的。
鮮やかだったり退廃的だったり、
中世の時代のいつか、または近未来的のいつか?みたいな、
時代も空間も突き抜けたシュールな感じが、
キャストの皆さん特に男性陣の人海戦術による装置転換と、
とてつもなく綺麗な明かり(照明)で、
目にガガガーンと飛び込んできました!

やっぱりすごいと思った。蜷川さん。

いつかちゃんとこのかたの演出を受けてみたいな~と、
思いました。
(昔、蜷川演出に出たことはあるけど、出演者100人以上いたから。。。)

坂手さんの脚本は、正直言うと、うーん惜しい!という感も。
現在で始まって過去と現在(なのか未来なのか?)を行き来するんだけれど、
今ひとつ、その行ったり来たりの区切れ目をなんでそこにしたんだろう、
という箇所が、何個か・・・。
でも、じゃぁあなた書いてみなさい、と言われても、私には、
それはできまへん!としか応えられないのだけど。。。

瑳川哲朗さんがすごかった!ブラボーだった!!
ミュージカルでは拝見してたけれど、
こんなに存在感のあるすごい役者だったんだ~。

そして個人的には尼僧たちのおしゃべりがツボにはまった。
台本に書かれていないところにまでこだわって遊ぶ役者魂が、
私は好きです~(~o~)
あずね生き生きしてました~!

芝居を観ると芝居をしたくなります。
『イーストウィックの魔女たち』のリハももうすぐ始まります!
楽しみっ。


★東宝 『イーストウィックの魔女たち』 10/9~11/12 帝国劇場
チケットまだこちらで承り中☆ 良い席はお急ぎください♪
[PR]



by garanlin | 2007-08-17 02:50 | 観たもの聴いたもの

ありがとう再びwith曲目リスト

今日も一日暑かったですね~!

日中、2ヶ月前から予約していた歯のクリーニングをしてもらいに渋谷へ。
歯がつるつるで気持ちいい~!

そしてイラストレーターのtoukoちゃんに会いに原宿へ。
toukoちゃんはLa maRz 212のロゴマークをデザインしてくれたお友達。
1st、2ndライブのフライヤーも手がけてくれました♪
そのお礼がちゃんとできてなかったのと、
今度お茶しようね~☆と言い続けて早1年、だったので、
久しぶりにゆっくり話せて楽しかった! powerもらいました!!

そして、、、
昨晩の「ありがとう」を改めて。。。(*^o^*)

懐かしい人、いつも応援してくれる人、
初めましての人、そしてちっちゃなKIDSまで、
沢山のお客様にいらしていただけて、
うれしかったです!

cure*mのスタッフのみなさんもとてもあったかくて、
ミュージカルなんて音楽業界では市民権あんまりないジャンルなのに、
すごく好意的にサポートしてくださって、
うれしかった!

そして、ステージの1時間×2回、
私達にとってはホントにあっという間の時間だったけど、
無我夢中なりにもミュージカルの世界に没頭できる幸せを全身で受けとめていて、
この時間とここにいるお客様が、私達をいつも成長させてくれるんだな、と、
思わずにはいられませんでした。

ほんとうに、ありがとうございました!!

今回のライブ、
自分自身に対しては、ですけど、
もっとこうしたかった、ああすればよかった、ってことが
いつもの数倍、山ほどあります。。。
でも、
できる限りのことはやって臨んだから、悔いようがないかんじだな~。
どれもこれも、次にやるときに必ずまた挑戦しよう!!と、
何だか昨日るみの運転する軽ワゴンを見送った直後から、
闘志に燃えていて、
めちゃくちゃ前向きなガランです。
前向きと言うか、過ぎちゃったコト悔やまない楽観主義と言うか・・・^_^;

聴きに来てくれたお客様から、
今度On My Own歌ってほしい(注:Les Miserableでエポニーヌが歌うナンバー)。と
リクエストをいただき、
「On My Own」は私も大好きでとても思い入れのある曲だから、
うれしかった!
ではなぜ今までLa maRz 212ライブで歌わなかったかと言うと、
『Les Miserable』はロンドンミュージカルだから、なんです・・・!
ブロードウェイに拘ったから入れなかった曲、他にも沢山あって、
今度はロンドンミュージカル特集、にしようかな~。と思ったり、
今日toukoちゃんと話していて、ガランさんに合うな~と思う曲があるの。と
教えてもらったシンガーのアルバムを早速聴いてみよう~。と思ったり、
頭ん中どんどん膨らんでいきます♪
もしリクエストなどあったらぜひぜひ聞かせてくださいね~♪♪

--------------------------------------------------

La maRz 212 LIVE vol.3 『Yes! 07, Girls, 07』
8月9日(木) 代々木 cure*m

◇出演◇
ラ・マーズ212=伽藍 琳(Vocal)+豊田留美子(Keyboard)

<プログラム(1st & 2nd Stage)>
1. Overture---New York, New York (『New York, New York』)
2. The La maRz 212 Theme (The Avenue Q Theme 『Avenue Q』)
3. Yes! (『70, Girls, 70』)
4. Too Darn Hot (『Kiss Me Kate』)
5. Nothing! (『A Chorus Line』)
6. Missing You (My Bill) (『The Civil War』)
7. Seasons Of Love (『Rent』)
8. What About Love (『The Color Purple』)
9. America (『West Side Story』)
10. Swing, Brother, Swing (『Swing!』)
11. The Last Goodbye (Prayer Of The Comfort Counselor 『Spelling Bee』)
Encore. Better (『A Class Act』)

--------------------------------------------------

p.s.
「ブログにコメントしようとしていつもできないの~(ToT)パスワード教えて」
と今日toukoちゃんに訊かれて初めて気がついたけど、
みなさんがコメントくれる時「削除パスワード」ってのを入れる画面が出るらしいですね。
それって、コメントする人が自分でそのコメントを消したくなった時に使うものなので、
自由に決めていいんですよ~(^-^)
[PR]



by garanlin | 2007-08-11 00:22 | 稽古場&舞台裏

ありがとう!ありがとうございました!!

La maRz 212の3rdライブ、昨晩無事終了しました!
お越しいただいたみなさん、
応援のメールやコメントをくださったみなさん、
遠い地から祈っててくださったみなさん、
ほんとうにありがとうございました!!

昨晩は2ndステージを終えたあと、
るみの大事なキーボードをばらして積み込み、
帰り道ファミレスで晩餐(?)をして、
25時頃帰宅しました。

今のキモチをゆっくり書きたいんだけれど、
これから歯医者に行ってきます^_^;
虫歯じゃなくてクリーニングですのでご心配なく・・・♪

あとで曲目リストもupしますね。

Yes, I'd happily thank you very much, Yes(^-^)/~~~
[PR]



by garanlin | 2007-08-10 14:50 | 稽古場&舞台裏

夜中に鰻を食べる女

昨日デトックスして、
しっかり睡眠も取って、
今朝は予定の睡眠時間6時間よりも早く目覚めてしまって、
朝からいろいろ仕事を片づけて、
本当ならああすっきり♪よし!明日に向けてgo!となるはずが、
なぜか何かが足りない。

リハで明日のステージが最善のものになるように最後まで試行錯誤を繰り返し、
よし、これで行こう!とるみと笑顔で別れたはずなのに、
何かが足りない。

・・・スタミナだ!

今回は体力的にヘビーな曲を多く選んだので、
歌ってて汗かく♪という私の目標をクリアすることができそうなんだけど、
(単に夏で暑いから・・・?)
ここんとこ暑さでへろへろで、
確実にスタミナが足りないことが、
さっき閉店間際に西友に駆け込んだときにはっきりと分かった。

というわけで、今、鰻を食べてます(^-^)
自分だけのために鰻を買ったのなんて初めて(^-^)(^-^)
980円也。
ごはんだってわざわざ炊いちゃったもんね~。
大好物の十六穀米。

よっしゃぁ~。
元気もりもり!やる気まんまんウーマン!!!(←なつかしいねこれ)

明日代々木でお逢いしましょう~(^-^)(^-^)(^-^)
d0003551_1262835.jpg

[PR]



by garanlin | 2007-08-09 01:27 | わきぜりふ

ほとんど義務か必須行為のように

さっき、岩盤浴に行ってきました。

うちの近くに25時までやってる岩盤浴やさんがあります。
さすがに六本木とかの岩盤浴のように内装はおしゃれ客層もセレブ、
ってなかんじじゃないけど、
で、ちょっと温度が高めなのが惜しい!ところなんだけど、
行って帰ってすぐ寝ちゃえる手軽さが良くて、
気に入ってもう何度か通ってます。

今日もまた、作務衣が絞れるほどの汗を放出して無事デトックス終了。

私のほかに誰もいなかったので、
横たわって汗ダラダラ流しながら足あげたりボディひねったり、
身体真っ二つに折ってストレッチ♪
ここは自分の部屋か!?というくらい自由にいろいろやらせていただきました。

誰もいないとはいえ、監視カメラは付いてるの。でもま、見られててもいいや~。

この、80分なり90分なりの間、何も考えずにただただボーっとする贅沢さが、
私は好きなんです~。
家にいるといろいろ考えちゃうしいろいろやっちゃうからね。

頭もすっきり。今日は寝るぞ~~~~~(^-^)


お待たせしました。今日のたけちゃん。
まず1号。根元から新しい芽が出てきました!
d0003551_2543725.jpg

そして2号、3号、4号、こいつらが一番がんばってる!
5月の日記と比べてみて~♪
d0003551_255293.jpg

そして根っこがじーさんか花輪君かアルファルファかと思われていた5号、
しっかり根付かせるために植え込んじゃったので、
根っこは見えません。でも元気です。
d0003551_257530.jpg


すごいよね~。こいつらの生命力!!
きっとどんどん増えるから、
2号、3号、4号を誰か大事にしてくれるひと、里子にもらってくれないかな~。
と思っている今日この頃。
[PR]



by garanlin | 2007-08-08 02:58 | わきぜりふ

眠れにゃい…

ひぇ~ひぇひぇ~(?_?)
コメント返ししようと思ったら元記事を消してしまった…(+_+)
同時にくりこちゃんの書込も消えちゃった…。
くりこちゃんごめんandありがとう。

そしてmixiからせっかく飛んできてくれたのに、
何だよぉ【続きはこちらへ】っていうから来たのに何にもないじゃん!
とがっかりした(してない?がっかりして~)皆さん、
ごめんなさい~。

嗚呼、どれもこれも暑さのせいだぁ~!

今志木駅のホーム。
るみとの合わせリハが終わり、駅で電車を待つ私。
腕にも足にも首筋にも、じわ~っと汗が流れ落ちる。


明け方書いた日記は…
こんなんでした。

----------
軽く不眠症。
いや、昨日一昨日とあまりにも暑くて、
日中頭がどうかなりそうでした。
で、電車の中で座ろうもんなら、「おやすみなさい」。
家に帰ってもぐったりしていて、ゴハン食べながら「ウトウト」。
----------

この続きが携帯に残ってないから、何書いたか忘れちゃった…。
半日も保たない記憶力…。

今朝は10時からレッスンを予約していて、
忙しいところ無理くりお願いしたので絶対に遅れられないのに、
昨日ヘンな時間に寝てしまったのと暑さとで朝6時過ぎても眠りに落ちれなくて、
ある人物にモーニングコールをお願いした。
6時間睡眠でいつもはパッチリ目が覚めるし、
大抵自分の携帯のアラームで起きられるから、
ひとにモーニングコールを頼むのはかなりの緊急事態。
気合い入れて携帯を枕元に置いて寝たのに、
うわぁ~!間に合う時間に目が覚めたのは良いが、
その30分前に、20回の不在着信…(|||_|||)
がびーん。
ごめん、本当にごめんなさい。
きっとそのひと、もう二度とモーニングコールしてくれないだろう…。

そして電車の中でこれを書いてたら見事に乗り過ごし、
今成増から和光市へ引き返している私。

そして、ホームは暑い。

しっかりしろ~ガランo(^^o)(o^^)o
[PR]



by garanlin | 2007-08-07 16:00 | わきぜりふ

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧