<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




怒涛の一週間(前編)

私の1週間は月曜始まりです。
いきなり余談だけど手帳もカレンダーも日曜始まりだと絶対ダメ。
月曜始まりで気に入ったのが見つかるまで、毎年かなり探すんだ~。

今日は月曜日。また一週間が始まります~。


先週は怒涛の一週間でした~。

週頭はダンス公演の制作のお手伝い。
っちゅうか、ほぼ制作として動いていたに等しかったなぁ・・・。

ほんの受付の手伝いのつもりで(モギりとかパンフ配りとかやるつもりで)3日間、
体だけは空けてたんだけれど、
劇場入りの数日前にヘルプコールがかかって制作を頼まれ、
え?マジ?いいの?全然状況分かってないよ~!
という状態のまま劇場入り。1日12時間劇場に缶詰の、
てんやわんやでスリリングで凝縮した3日間でした~。

制作はたいてい本番を客席で観ることなんてできないから、
覚悟はしてたんだけど、
やっぱり観たい!観なきゃ後悔する!と思って、
なんとか工面して2回に分けて半分ずつ、観させていただきました。

4人の舞踊家が「擬態」というテーマで、
それぞれのカンパニーのダンサーを使って作品を創ってたんだけど、
一口にコンテンポラリーダンスと言っても本当にいろんな形があって、
創る人の思想や人となりが作品に如実に出るんだなぁ。と、実感。

創った本人のことを多く知っていればいるほど、
いろんな想いが痛いほど伝わってくる。

4人の対比がすごく興味深かったです。


そして木曜はるみるみと初の音合わせ。
私の声が出なかった間のロスを全くもって取り戻せていない自分に苛立ち、
たくさんわがままを言ってしまう。反省。

同じ日の夜、
スリービックリーズ(3B)の10周年記念ライブへ。
3B体験2回目! 今回もまたすごく弾けたライブで、バンドもゴージャスで、
超~楽しかった!
実力に裏打ちされたおバカなお笑いライブ。理想です。
あ、お笑いライブと言ってもお笑い芸人のライブじゃないよ。
あくまでも聴かせるのは歌。
今回はドリームガールズをパクっていて、
コントから繋がる本物の歌(ListenやLook At Me)に酔い、
その合間のショートコントや超テンポの良いMCに大笑いし!
まだ声をセーブ中だったから、
ヒューヒュー一緒に騒げなかったのが唯一心残りでした・・・。

(つづく)
[PR]



by garanlin | 2007-07-30 06:09 | わきぜりふ

復活\(*´▽`*)/

ご心配おかけしました!

声、復活しました!!

ちょうど一週間前、ヴォイストレーナーのミッキーさんから、
「(ミッキーさんが前に同じ症状になった時は)全治1週間だったよ」と言われてたのですが、
ちょうど1週間でとりあえず歌えるまでには復活しました♪

やっぱりまだ出づらい音域があって完治ではないんだけど、
今夜から少しずつ歌仕事にも復帰しようと思います。

裏声がまったく出なかったのがうそみたい。
やっぱり声が出るってうれしい~~~(^-^)

この1週間、仕事以外での会話をかなりガマンしてたんだけど、
(本来私はひじょうにおしゃべり。ネコかぶってるとき以外はねヽ(´π`)ノ)
まだ油断はならねぇ、と今日もまたクマダ先生に釘刺されました。
(クマダ先生はとても丁寧なかたで、そんな言葉づかいはなさりませんが。)

今日の診察では、声帯をノドカメラでチェックするいつもの診察に加えて、
音声ナントカ学の女医さんのもとで、
音域ごとのカスレの確認と、録音も行いました。
アーで伸ばしてCから高音域までと、低音域までの音域ごとのカスレチェック、
それから、アーエーイーオーウーのロングトーンと、
ジャックと豆の木の一文を朗読。
(普通に読んでいいと言われたが自然に感情移入しちゃう私がいた・・・(^^ゞ)

ロングトーン(歌おうとして声を出す時)はカスレや息漏れはほとんどないが、
文章を読むときは少し息漏れがある、とのこと。
むしろ私は芝居の時の発声のほうが問題があるのかも、と前からちょっと思ってたけど、
それが実証されて面白かった・・・!

もともと声帯も呼吸器官も強いほうではないので、
ホントは習うより慣れろタイプの練習方法でガンガン歌ったり芝居したりしたいけど、
そうもいかない私。
こうやって医学的にいろいろ検証してくれると、面白いし超ガイドになる~。


この1週間、ある種の不安もあって、809のDM書きをstopしてたのですが、
やっと本腰入れて宣伝に入れそうな気配でひとまず良かった・・・!
遅れた分取り戻すぞ~~~。るみるみ待っててねん。
[PR]



by garanlin | 2007-07-17 15:08 | わきぜりふ

ダンス!観ましょうよ~!!

元気になってさっそく809ライブの宣伝に力を注ぐと思いきや、
自分が出ない公演の宣伝なんですが、、、

来週、私が今年の頭まで7年間所属していたコンテンポラリーダンスのカンパニー、
「ドラスティックダンス”O”」(=ドラ)がプロデュースする公演があります。

ドラの代表でもあり、
ミュージカル界どこを見てもその名前を発見するほど引っ張りだこの振付師、
前田清実さんの構成・プロデュース。

清実さんのKと、今回、各々のカンパニーメンバーを率いて参加する3人のK、
武元加寿子さん、加賀谷香さん、能美健志さん。
4人とも、日本を代表する振付師・舞踊家です。
そして4人とも、on stageもoff stageもとっても魅力的ですてきな方々!
私も、ドラ在団中に何度か共演させて頂きました。

武元さんは、コンテ・モダン界の大御所!
独自のアーティスティックな世界をお持ちです。
(加賀谷)カオさんは、東宝「ダンス・オブ・ヴァンパイア」でのソロダンスが記憶に新しい、
超カッコイイ、superダンサー。
能美さんは、海外でも活躍のコンテのスペシャリスト。教え方もすごくうまくて、
とにかく体がきれい(ヘンな意味じゃないよ)。
清実さんは、・・・言わなくてもそのすごさは伝わるはず・・・!

かなり贅沢な競演なのに、まだ満席じゃないんだって。。。
こういう作品こそ観てほしいのに・・・!
というわけで、宣伝です。

私はこの2日間、受付スタッフとして劇場にいます。
もちろん会えるよ~。


「K4 MIMENSIS(擬態)」

日時:2007年7月24日(火)・25日(水)
     両日とも 15:00~/19:30~
場所:全労済ホール・スペースゼロ(新宿駅南口5分)
料金:前売り¥4000  当日¥4500 (全席自由)

出演団体:
 ドラスティックダンス“O” (代表=前田清実)
 DANCE VENUS (代表=武元加寿子)
 Dance-SHAN (代表=加賀谷香)
 ダンステアトロ21 (代表=能美健志)

チケットお申込:(下記のどれでもOK)
 ●ガランにメール
 ●ドラスティックダンス“O” Tel:03-5819-2515 E-mail:tkts@drasticdance.com
 ●各団体にお知り合いのいるかたはそちらからでもOK
 ●チケットぴあ(Pコード:377-856)でも扱ってます
d0003551_1681011.jpg

[PR]



by garanlin | 2007-07-17 15:00 | わきぜりふ

声が・・・

実は火曜日の朝起きたら、
突然ハスキーになっていた・・・。(犬じゃないよ)
おかしいなと思って「ア~」と声を出してみたら、
裏声が冗談みたいに出なくなっていたのです。
口開けて息吐いて声帯を鳴らしてるのに音が ”全く” 出ない・・・。

まいりました。

その日は前々から約束していたヴォイトレの日で、
La maRz 212相方のるみるみと一緒にミッキーさんのお宅へレッスンに行く日だった。
電車の中からるみるみとミッキーさんにメールをし、
「今日はごめんなさいルミコ中心のレッスンに。私は見学します」
のつもりが、
ミッキーさんに会ったら「絶対しゃべっちゃダメ!即病院へ行きなさい」と温かいお言葉。
耳鼻科/音声学の専門医に即電話してくれて、
急遽の予約なのに無理を言って頼んでくれて、
るみるみ一人残し、診察してもらいに行ってきました。

慢性疲労の声帯結節(声帯のタコ)。
そこに風邪気味も加わって痰が絡んで声帯が閉まらない。

だそうです・・・。
仕事以外では絶対にしゃべらないように。とのおたっしと、
薬と、
809までにがんばって治しましょう、との言葉をもらって帰ってきました。

でも、
809までに治ったんじゃ遅いんだよう・・・。
今週は歌の仕事を代わってもらって休んでいますが、
来週はfullで入っているし、
809の稽古もしたい。
でも焦らずちゃんと治さないと、ずるずると長引きそうで、
できるだけ無口になってがんばっています。

歌いたいよう。

今朝は少しは回復してますが、未だハスキー。
今日もまた病院に行ってきます。


↓本文に全然関係ないけどこないだの601ライブの写真。
  友達の(マイミクでもある)Yukariが送ってくれました~。
d0003551_8263033.jpg

[PR]



by garanlin | 2007-07-13 08:22 | わきぜりふ

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

ブログジャンル

画像一覧