<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧




La maRz 212 ライブ。今回のゲストは・・・!

8/12(土)のラ・マーズライブ、
なななんと、
むっちゃんこと、
福麻むつ美さんがゲストで歌ってくださることに!!

むっちゃんはイーストでもアンカレでもご一緒させていただいたのだけど、
その存在感はピカ一!!
何を隠そう、随分昔から、私は、
むっちゃんと気軽に呼ばせていただくには恐れ多いほど、
むっちゃんの出ている舞台をたくさん観ています。
計り知れない魅力と実力を持った素敵な女優さんであります。

でもとっても気さくでおもしろい姉御であります。

ライザ・ミネリを髣髴とさせる、
むっちゃんの歌うCabaretやChicagoのナンバーは最高!なのだけど、
今回はお互いに新たな一面を発見!できるようなナンバーをお願いする予定です。
my partner ルミコにも早く紹介したいわ~。

両ステージとも歌ってくれるので、どちらの回にいらしてもむっちゃんに会えます♪

楽しみにしていてください!!
私もエライ楽しみやわ~。
[PR]



by garanlin | 2006-07-30 00:43 | 稽古場&舞台裏

『西遊記』 大阪ツアー始動!

7月29日(土)
普段もそうだけど、ツアーに出ると、曜日の感覚がますますなくなってきます。
今日は土曜日。今ブログを書こうと思って、
あれ?何曜日だったっけ?って手帳を見るまで、
気付かなかった~。

今日、高槻の現代劇場にて、今回の大阪ツアーが幕を開けました!

一昨昨日に広島で、ガランのサンリオデビュー2日目があったので、今日は3日目。
もうだいぶ早替えにも慣れ、舞台を楽しめるようになってきました~。

サンリオのミュージカルって、子供向けでしょ?
しかも観るのは就学前の子供が中心でしょ?
って思うでしょ?

でも先入観を捨てて素直な心で観ていると、
大人でもかなり楽しめて感動できる舞台です!!

自分自身の役の段取りに余裕ができてきたので、
広島でも今日の高槻でも、
場当たりや通し稽古を観られるシーンは客席で観てるんですね。
耳に残る良い曲が多いし、何度も言ってるけどアクロバットが本当に見事!
で、登場人物同士の友情とか、仲間ってなぁに?とか、
人間にとってとても大切な基本的なことを押さえている脚本で、
すごーくpureな気持ちになります。

その中で私はといえば、
何だかすごく性格の悪~い、いるいるこういうオバサン!みたいな役を
やらせていただいてるんですね。
最後には改心するんですけれど。。。

↓悪役なのに幼児体型。に見えなくもない・・・。でも実際に観たら、もう少しオバサンです!!
d0003551_0222533.jpg

観に行くのどうしよう、と迷っている方がいらしたら、
ぜひ劇場に足を運んでください! pureな心でお待ちしています!!


P.S
今日、フィニックスのお友達Erikoが恵比寿で結婚式を挙げました。
Eriko、行けなくてごめんね・・・!おめでとう!!!
[PR]



by garanlin | 2006-07-30 00:24 | 稽古場&舞台裏

La maRz 212 オリジナルTシャツ

カスタマイズ注文受付中!!
mixiの「るみだ とよこ」さん日記をご参照下さい。
明日の夜23:59までなんです。
[PR]



by garanlin | 2006-07-26 01:30 | 稽古場&舞台裏

うぉ~!うぉぉぉ~!!

じっくり書きたいし写真も載せたい、楽しくて嬉しい出来事が、
ここんとこいっぱい!なのに、
うぉ~!!過ぎ行く時間にガランの体内時間が追い越されてしまっているっ。

木曜、La maRz 212の初音合わせ!あぁやっぱり楽しいっ。
ミュージカルの微妙で繊細でお洒落なコード進行が心地よくてたまらないっ。

金曜、久しぶりに行ったデンタルクリニックで気になってたとこ一気に治療してもらうっ。
この歯医者さんは、技術だけじゃなく精神的なケアもきちんとしてくれて、すごい尊敬する!
そしてこの日、ラ・マーズライブのゲストヴォーカリストが1人決定!

土曜、久しぶりの歌のレッスン。
私のボイストレーナーであるみっきーさんにレッスンしてもらった後に、
みっきーさん自身のレッスンも見学させてもらうっ。実りの多い一日。

日曜、図書館司書さんたちの研修セミナーで、ストレッチ講習をする。
普段あまり運動しない人たちが自分の身体に目覚めてくれる姿を見るのはうれしいっ。
ドラ仲間ゆりちゃんのライブを観に行くっ。刺激をもらう!

月曜、麗子さんの愛娘りなちゃんに初めて会いに行く!
こどもは地球の宝です。りなちゃんが笑ってくれるとうれしいっ。

そして火曜=今日、広島に来ています。
ホテルの部屋の方が仕事がはかどるのはなぜ!? やるべきことを一気に片付ける!
けどまだ幾つか残ってる、のは明日の夜に回して、今日はもう寝ます~。
明日は2ステ。
がんばるぞい!!

超特急のび太君日記でした。
[PR]



by garanlin | 2006-07-26 01:24 | わきぜりふ

孤独な作業

7月19日(水)
昨日今日とウチにこもっての作業。
明日ルミコと初めてライブの音合わせをするので、
バーブラやトニー賞ミュージカル俳優の歌うCDなどを聴きつつ、
なんちゃってキーボードで音を確認しながら、
1曲1曲自分用のキーや歌詞の進行を決めていく。
結構孤独な作業。

あ~。こんな時、
ピアノをやめないで続けてればよかったなぁ。と思う。
(母親に習ってたので反抗期が来た小学校高学年でやめてしまった。)
自分で弾きつつ歌えたら稽古がどんなにラクか!
しょうがないから単音で録ってそれに合わせて歌う。
ひとりっきりで。窓を閉め切って。

前回ソロライブをやったときには、
ボイストレーナーのみっきーさんにかなり頼らせてもらって、
キーの相談にもたくさんのってもらってた。
でも今回は、みっきーさん自身も今リハ中で忙しく、
La maRz 212ライブ当日も東京に居ないので、
頼ることができません!
ひとりだちできるようがんばります!!

しかし今回は、ルミコという強力な仲間が居ます!
選曲は、今回はかなり私の意見を取り入れてくれたので、
ルミコにとっては初めて触れた曲も多いのだと思う。
だからきっとルミコも今戦ってくれてるに違いない。

明日の音合わせ楽しみだな~。

myなんちゃってキーボード↓
d0003551_2137127.jpg

こんなのもあります。これは持ち歩き用。歌稽古の必須アイテム!↓
d0003551_2137219.jpg

[PR]



by garanlin | 2006-07-19 21:31 | わきぜりふ

昼間に家に居ると・・・

7月18日(火)
今日は午前中で必須予定はクリアしたので、
すぐ家に帰ってきて、久々に昼の時間を家で過ごした。

ら、

ピンポンピンポンうるさいのー!!

昼間に家に居ると、
新聞屋だの、何かのセールスだの、
本当にたくさんの人が訪ねてくるのね。

しかも電話もリンリンリンリンうるさいのー!!

マンション買いませんか?とか英会話教室興味ありますでしょ?とか。

買いません!買えるんだったらとっくに買ってますわよ。
英会話教室だって興味あるけど行くんだったらフィニックス行くからお宅には行きません!

house workerの人って、
毎日こういう、
ちゃんとこっちの状況も調べずに、行き当たりばったりに訪ねてきて、
こっちの状況も考えずに自分の都合でべらべらしゃべりまくるセールスマンたちの嵐に
耐えているのね・・・って思っちゃった。

○日新聞の勧誘員。
ピンポンピンポンうるさいのでインターフォンで出たら、
「○売取ってらっしゃるって知ってるんですけどそのあと○日取ってくれませんか?」
と蚊の鳴くような声が。(きっと哀れなフリをして同情心を煽ろうっちゅう作戦だ。)
でも、
ウチ、○売取ってませんけど・・・。
「職場で○日読んでますから結構です」(ウソ)
と断ったら、
「あ、そっ!!!(ブチ)」
さっきの蚊の鳴くような声はどこへ行ったの!?
というくらいつっけんどんに叫んで去っていった。

その10分後。
またピンポンピンポンうるさいのでインターフォンで出たら、さっきと違う男の声で、
「新聞屋です」
・・・それだけ。
「は?」
「新聞屋です」
(集金のフリしてドアを開けさせようちゅう作戦だ。)
「さっき断ったんですけど。どちら様ですか?」
「どちらの新聞ですか?」
「だからあなたはどちら様ですか?」
「○日ですけど」
「だからさっき○日さんいらっしゃいましたけど断りました!!」
「あっ、そう」
これまた無愛想に去っていった。

どーなってるんだ!? ○日さん!!
いくら紙面が良くたって、
一般市民と直接関わるこういう勧誘員の印象が最悪だと、
○日って最悪!っていうレッテルを貼られてしまいますよ!!!
[PR]



by garanlin | 2006-07-18 21:04 | わきぜりふ

フィニックス英語劇祭

7月16日(日)
以前通っていた英語学校の英語劇祭に行ってきました。
私はもうquitしてしまったけど、まだ生徒だった頃に一緒のドラマクラスだった
SachikoやErikoが『Madame Butterfly』の蝶々さんとスズキを演じるので、
これは観に行かなきゃ!と思って。

この学校ちょっと変わってて、私はそこが好きだったんだけど、
ドラマクラスが必修科目で、半年に1回全員が必ずドラマをやらなきゃいけないんですね。
(近年、どうしてもドラマがイヤな人のために、
ディベートクラスかロジカルプレゼンテーションクラスでもOKという規則ができた)
しかしながらもちろん、通っている生徒のなかでドラマを生業としてる人なんて
1%もいなくて、
みんな会社員とかhomemakerとか、いわゆる一般のお仕事をしている人で、
なかには弁護士とか医大生とか看護婦さんとかエレクトーンの先生とか
レディスコミックの編集者とかフライトアテンダントとか(そこのあなたですよ~(´∀`))、
部長とか社長とか、
聞く所によると最近は小学生もいるらしい!?
つまり老若男女、あらゆる人種が集まってるんです。
異業種の集合体で創るドラマは本当にてんやわんやだけど、
結構これがやみつきになるらしい!
私も何年か前に2回だけまじめに履修して、
(その他のドラマはスケジュールの都合でdrop outしました)
West Side StoryとChicagoをやりました。
前述のような職業の、つまりドラマが職業じゃない人たちなのに、
単なる英語劇、というだけでなく歌や踊りも真剣にtryするんですよ!
その集中度と熱意にかなり感動します。

そして今日観た『Madame Butterfly』はnaomiがアドバイザー(担当教師)なのだけど、
naomiのクラスは回を重ねる毎に本格さがどんどん増して、
今回は課外で歌のレッスンを重ねただけでなく、
蝶々夫人のルーツを求めて有志数名で長崎に取材旅行に行ったとか!!

SachikoもErikoも、すごく良かった。
役の背景、時代の背景がちゃんと見えて、ウソのない演技をしていて、
もちろん英語もすばらしかったし、
普段の2人とは全く違う2人を見れて、うれしかったよ~。

日本語禁止の学校なので、
学校に足を踏み入れた途端に、おぉ!英語の嵐だ!
でも以前は英語のシャワーが苦痛に感じた時期もあったのだけど、
今日は2本ドラマを観たけど耳が抵抗なく受け入れてくれて、
ちょっと安心。
でも留学から帰ってきた友達のfluencyな英語に触れ、
自分の中途半端さを痛感。
もっと勉強せなあかんわ私!
[PR]



by garanlin | 2006-07-17 07:05 | わきぜりふ

『西遊記』 無事初日開きました!

7月15日(土)
初参加のサンリオミュージカル『西遊記』の初日が無事開きました。
市川は朝から非常に蒸して暑かった!
観に来てくれたこどもたち、パパママ、ありがとうございました。

1回目のステージはびっくりすること(!)が起こったけど、
出て着替えて出て猛スピードで着替えて出て着替えて出て歌って・・・といううちに
あっという間に終わりました。

しかし、舞台ですっころんだのは初めてだ・・・。

それもこれも、
腿筋(正しくは大腿四頭筋)の鍛え方が足りないからふんばれなかったせいだ・・・。

2幕で羅刹女になる前に、
1幕では金角・銀角という妖怪(?)の手下をやっているのだけど、
G-ロケの銀角さんを腿の上に乗せて、で、銀角さんがそこから飛び降りるんですね、
そのときに、稽古場では全く1回も一度として起きなかったことが起きて、
私うしろにすっころんでしまったんです。
しかしすぐさま倒れても飛び上がるショッカーのように、
(衣裳もショッカーにトゲトゲが付いてるみたいなの)
何事もなかったかのように飛び起きて、踊りつづけました。
共演者は相方のひさし君しか現場を目撃しなかったらしい。
しかし、ごめんなさい。手下と言えどももっと強くなくちゃいけない・・・!
みんなは「愛嬌あってgood! no problem!」と言ってくれたが・・・。

2回目のステージはちょっとだけ楽しむ余裕が生まれて、
実際すんごく楽しかったです!

いやぁ、悪役って、ほんっとに楽しいっすね!!

くせになりそうです。

写真を撮って送ってね、ってバイト先のお姉さんに言われてたのだけど、
出て着替えて出て着替えて・・・で、写真撮る余裕が全然なかった~。
来週からのツアーでは倍速スピード早替えに挑戦して、
写真撮ります!!
[PR]



by garanlin | 2006-07-17 06:09 | 稽古場&舞台裏

着々と!そして繋がっている!(のび太君日記再び)

ここんとこ、濃縮ジュースのような日々!
相変わらずあっちこっち動いてはいるけど、
ひとつひとつものごとをクリアしていってるのがちょいキモチ良い。

7月5日(水)
紀伊國屋ホールで観た『黄昏にカウントコール』、
ホントに面白く見ごたえある舞台だった!
『イーストウィック~』でご一緒したあずねぇや麻里ちゃん、ハルさんが出ていて、
風間杜夫さんを中心にした等身大つか(=つかこうへい)風演劇、
私はそのちょっと後の世代なのでつかさん風の創りがめちゃめちゃ新鮮で、
ブラボー!という感じだった!!
久々に、ガッハッハと笑い、テンポの良さに巻き込まれ、最後にホロッと泣かされた。
上手いなぁみんな。。。そして楽しんでいる!!
面白い芝居観ると、芝居したくなりますねっ。(今はガマン・・・って、してるじゃん!?)

7月6日(木)・7日(金)
6日は一日サンリオ『西遊記』のドレリハ、
7日は『西遊記』の作曲家・八幡先生の歌のチェック(レッスン)を受けるために、
2日間続けて多摩センターへ。
八幡先生と言えば、来月名古屋中日で再演の『十二夜』も八幡先生の作曲だけど、
何と言っても初期の音楽座の作曲をすべてやってらした、というイメージが強く、
初めてお会いするのが超楽しみだった私。
結構長いことこの仕事やってるけど、
お名前だけ知っていてお目にかかったことのない方が、
まだまだ沢山いらっしゃるんですね~。
娘を産んだばかりで休業中の(辻)麗子さんは、私のコア時代の同士なんだけど、
初期の音楽座出身だし、
コア時代の座長・(高橋)亜子さんも、
こないだ『フロッグとトード』の訳詞で八幡先生と組んでいる。
そんな話で盛り上がり、初めてお会いした気がしませんでした。
(『フロッグとトード』観たかったのに観られなかったんだなぁ~。再演求む!!)

7月8日(土)
土曜はドラのバレエ&ジャズday。
ここのところ本当に暑くて、ウォーミングアップだけでくらっといきそうになる。
特に美保さんジャズのアップは最初の10分で床に水溜りができる勢いの汗をかくので、
アミノ酸とクエン酸が必須。
ところで、美保さんジャズで腹筋コーナーのある日は、
必ず坐骨んとこのお尻の皮がずる剥ける。
それって私が骨張ってるからかもしれないけど(あずねぇもずる剥けると言ってた)、
結構恥ずかしいですよ。
まぁ誰に見られるってわけじゃないけど(!)、
坐骨んとこのお尻の皮がかさぶたになってる状態って、どうよ!?

7月9日(日)
昔お世話になったバイト先の、20周年記念パーティにお呼ばれして行ってきました。
20代の頃の5~6年を過ごしたお店で、
マスターがギターを弾き、音大の女の子がピアノを弾き、
私は歌わせてもらっていた、小さなお店です。
何年か前にマスター、「もう山形に帰る」なんて言ってたから寂しいなと思ってたんだけど、
やれる限りどこまでもやる覚悟を決めたみたいで(!)、
めでたく20周年パーティを開く運びとなったらしい!!
ホテルメトロポリタンの宴会場に沢山の懐かしい顔が集まり、
私ももう何年も会ってない方々ばかりで初めは大人しくしてたけど、
一人、また一人と話に花が咲いていくうちに、とっても楽しい時間になりました!
当時から今までお店を支えてくれている常連のお客様はもちろん、
当時一緒に働いて(演奏して)たのに連絡先も知らなかったOGにも沢山再会して、
みんなそれぞれ母になったり地元で先生になったりCDデビューしたり、
それぞれの道を進んでいったんだなぁ~・・・と。
ここで働いていたことを日常の生活の中で思い出すきっかけはなかなかないけど、
ここに居た時代があったからこそ今の私も居るんだなぁ~・・・と、
得意の感慨耽りのガランでありました。

7月10日(月)・11日(火)
レッスンとバイトに明け暮れる。

7月12日(水)
舞芸時代の同期、須川ちゃんと真実さんが居酒屋伽藍に遊びに来る。
須川ちゃんもこないだ初演出した舞台が終わったばかりで、
お互い少し落ち着いたから「呑もうよ~」って言ってたのだけど、
「お金ないからウチで呑もう」と誘って居酒屋伽藍開店!
タイカレー(それしか作れんのかい!?)とその他もろもろでおもてなし。
しかし、20年ですよ20年。
私達が舞芸に入ってから、20年。
若かりし日の、無鉄砲でナマイキで野心に溢れていたガランの姿を、
この2人はみーんな知っているから、
この2人の前ではこの上なく素直で居られる。
また開店しますので皆さん遊びに来てね。

7月13日(木)
1回アポだけ取ってずーっとほったらかしにしていたある仕事を片付ける。
3月14日に「完璧!」と思って郵送したものが、
「やり直し!」という紙1枚で拒否されてしまったのだ。
近年の制度をくまなく調べないで、毎年やってるようにやって提出した私が、
まぁ悪かったのだけど・・・。
これで、ようやく、4月に還ってくるはずのものが、還ってくるよぉ~(ToT)
しかし、私達のような仕事してる人だけじゃなく、会社勤めの人もそうだと思うけど、
平日の9-17時しかやっていないお役所に出向くことが、
どれだけタイヘン(スケジュールをやりくりしなきゃいけない)かということは、
ここで働いてる方々には分かっていただけないんだなぁ・・・と、痛感した。
来年は定率減税額が0%になるんだって?
そんでもって今ワイドショーを賑わせているゼロ金利政策解除。
ちんぷんかんぷんですぅ・・・じゃ、もう、いられないですね!
もっとお金のこと、勉強しよ。
[PR]



by garanlin | 2006-07-15 02:50 | わきぜりふ

新ユニット結成! 8/12(土) 1st live 決定!!

La maRz 212 --- 1st live 『ヌゥヨーク! ヌゥヨーク!』
2006年8月12日(土) at 六本木 BRAVE BAR


出演◆La maRz 212 = 伽藍 琳(Vocal) + 豊田 留美子(Electone)

マントラを聴きに行ったあの日、
以前から「やりたいね~」と言っていたエレクトーンのルミコとのコラボライブ企画に
火がつき、
とうとう新ユニットを結成するに至りました!!
たった今、タイトルと選曲の大枠が決まり、
現実味を帯びてきました!
New Yorkバカの2人のfirst liveにふさわしく、
ブロードウェイミュージカルのナンバーを中心に構成します。
とは言ってもかなりなNew Yorkバカたちの選曲なので、
マニアックな曲も多いかも。
え?これもミュージカルの曲だったんだ、とか、
そんなミュージカル知らなかったけど良い曲だね、とか、
ゲストの皆さんだけでなく、私たち自身も、
新たなヌゥーヨークを発見できる、そんなライブにしたいです。

開演は7時台と9時台の2回の予定(もちろんPM)。完全入替制です。
時間とチャージが正式に決まったらすぐupします!

みなさま!! どうか帰省は8月13日からにしてね~!! お願いヽ(´⌒`)ノ


ユニット名=La maRz 212

これしかもう考えられない!という興奮状態の中で生まれたこの名前の由来は、
ニューヨーク好きならお分かりでしょうか?
212は解答者多そうだけど、La maRzの由来まで正確に当てた方には、
オリジナルTシャツをプレゼントします!!
(実はこのオリジナルTシャツに結構燃えてたりする2人。)
[PR]



by garanlin | 2006-07-06 00:00 | 稽古場&舞台裏

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧