カテゴリ:わきぜりふ( 264 )




久々の、のび太くん日記

台風一過。穏やかな秋の夜長です。
外出されてた皆さん、大丈夫でしたか?

あれよあれよという間に906ライブから2週間。
ダラダラ~っとしてる間に一年の27分の1が過ぎちゃった~!
と思うと恐ろしいっ。

いつになく怠惰な日々を過ごしたように思ってたけど、
今手帳見返したら結構いろんなことしてて盛りだくさんの2週間!だった気もします^^


ライブ翌日7日はお昼過ぎから、
FM世田谷のラジオ番組「アフタヌーンパラダイス」生放送のスタジオに、
小室等さんと白神(直子さん)に会いに(=御礼とご挨拶に)行ってきました。

今回ゲストで出てくれた白神と、私が、10ウン年ぶりに偶然再会したのが、
小室さんの50周年記念ライブ(の劇場近くのスタバ)で、、、
白神は今年4月から、
この番組に小室さんのアシスタントとしてレギュラー出演していて、
私は以前に、小室さんと一回だけお仕事をご一緒させて頂いたことがあって、
・・・そんなわけで9/6の絵空箱でのライブ、
小室さんが、聴きにいらして下さっていたのでした!

番組の頭10分くらい、私も飛び入りでトークご一緒させて頂いたのですが、
小室さんがオンエアでたくさんライブのことを喋って下さって、
私たちのことを褒めても下さって、
恐縮するやら嬉しいやら^^

今後の予定も尋ねて下さり、公共のオンエアの場で宣伝するチャンスを戴けたのに、
私、9/6が終わるまでは先のこと考えられなくて何も今後の予定を決めてなかったので、
話せることが何も無くて、
折角のお心遣いに応えられなかったのが悔やまれる・・・。

そして何より悔やまれるのは、
皆さんで食べて頂きたくて、ウチの近くの和菓子屋さんの、
夕方には売り切れちゃうすっごい美味しい「麩まんじゅう」をお持ちしようとしたのに、
馬鹿な私は網棚の上に置いたまま地下鉄を降りちゃったんだな・・・。

ああぁぁぁ!なんで網棚に置いたりしたんだ!!二度と網棚は使わんぞ!

いつかリベンジでお届けに伺うつもりであります。。。

小室さんと白神の楽しいトークは、
毎週(水)の13時~17時、インターネットやiPhoneでも聴けるので、
ぜひ皆さんチェックして下さいね♪

FM世田谷 http://www.fmsetagaya.co.jp/


そしてその夜は、
ヴォイストレーナーの ちあきしん さんの昭和歌謡ライブを聴きにいきました♪
outputするだけじゃなく、inputも大事なんです^^
ライブを聴きにいくといつも思います。

懐かしい昭和の名曲を手放しで楽しみ、そして良い音楽を聴いた時こそ、
次の企画がポワン!と脳内に浮かんでくるから不思議です。


その翌日8日から事務のアルバイトに復帰。
この6月から私、週に2,3日、アークヒルズの高層階で働かせて頂いてるんです。
14,5年前からお世話になっている会社が、アークヒルズに引っ越したからなのですが、
スタバのコーヒーの良い香りがする1Fのエントランスでセキュリティカードをピッとして、
ラグジュアリーなエレベーターに乗りこむと、
なぜだか自分がすごい仕事のできるoffice workerに思えてくるから不思議。

・・・とんでもない勘違いです!!!

全くもって、私の力ではないのだから(^_^;)

でも、オフィスで働くのはキライじゃない。
office workerの日常や現実社会での常識に触れ、
演劇やダンスや音楽の世界にいただけじゃ分からない事とたくさん出会えるので、
非常に恵まれたチャンスを戴いてると思ってます。

・・・と、優等生的なコメントは置いといて、
社員の皆さんとってもステキな人達ばかりで、
面白いんです~~~。

その週の金曜に私初めて、
会社のofficialではないイベントに参加してみました♪

「東京湾納涼船ツアー」

面白かったです!
その夜はかなり人も出ていて、船の上でイスは確保できなくて、
私たちは立ち飲みスタイルでの2時間クルーズだったのだけど、
夜景見ながら語り合うどころか、
みんな夜景も見ずに呑んで食べて踊って、すごい盛り上がりようでした!!

騒ぐ時は騒ぐ、仕事する時は仕事する。その切り替えが、皆さん素晴らしい。

かなりな大音量で浴衣ダンサーズちゃんたちが歌って踊るので、
語り合うための船ではない。ということは分かった(笑)

でもまた乗りたいわ~。
[PR]



by garanlin | 2011-09-22 01:44 | わきぜりふ

脱・ブログ放置 計画 - テスト結果

うーん。やはりダメでしたね・・・。

デコ絵が全部画像として最初に表示されちゃってる。
しかも一行空けて改行してるところも、全部詰まっちゃってますね。

アメブロには対応してるみたいなんですが・・・。

でも文字化けはしなかったから良かった!

まずは第一関門突破\(~o~)/


d0003551_114595.gif

「Lin's Bar ~ミュージカル100%!~」 vol.3
■9月6日(火)19時 @絵空箱 <企画プロデュース・出演>
詳細&ご予約はコチラ   ★ご予約受付 8月1日10:00am~★

コーラスオーディエンス募集開始!詳細&ご応募はコチラ
★コーラスオーディエンス応募〆切  第一次〆切 7月23日/第二次〆切 7月30日
[PR]



by garanlin | 2011-08-29 22:56 | わきぜりふ

トニー賞2011&関連番組放映予定

『ガブリエル・シャネル』でご一緒させて頂いた女優・矢代朝子さんのご友人が、
NHKのトニー賞関連番組の翻訳を担当されてるとのことで、
昨夜、朝子さんが、ご友人からのメールを転送して下さいました!

ミュージカル好きのかたはもうチェック済み^^と思いますが、、、
情報共有まで(#^.^#)(朝子さんの了解も得ています)

早速今日13時からあるんですね~。
やっぱりこの時期は血が騒ぐがらん。
Lin's Barのママとしては、全部観なきゃだわ・・・!!!
(ちなみにチーママは新藤)


以下、転載です。
---------------------------------------------------------------------
今年もトニー賞の季節になりました。ラジオシティからビーコン・シアターに会場を移し、日本時間の来週月曜日午前に行われます。NHKでの放送はBSプレミアムで、朝8時45分から生放送です。平日の午前なので、生でごらんになれない方には土曜日の午後3時から字幕スーパー版による放送があります。

なお、授賞式の放送に合わせて、以下のようなブロードウェイ、ミュージカルの特集が組まれています。

2011年06月10日 (金)
明日(6/11)から、BSプレミアムでは『トニー賞授賞式』を含むミュージカル三昧!
---------------------------------------------------------------------

『トニー賞授賞式2011』
BSプレミアム 6月13日(月)前8:45~後0:00 <生放送・同時通訳>
(再)BSプレミアム 6月18日(土)後3:00~5:30 <録画・字幕スーパー>

全世界のショービジネス関係者が注目する演劇界の祭典・トニー賞。
65回目となる今年の授賞式は、現地6月12日(日)ニューヨーク・ビーコンシアターで開催されます。
BSプレミアムでは、完成度の高いショーのような授賞式の模様を、生中継でお送りします!

また、授賞式と合わせて以下のような<関連番組>も放送!
ノミネート作品の紹介をはじめとした、今年の傾向や賞のゆくえを占う特集番組や、
2010年のトニー賞最優秀作品賞に輝いた「MEMPHIS」などの傑作ミュージカル、
ブロードウェイの歴史が楽しめるドキュメンタリーや、珠玉のミュージカル映画など、
たっぷりとミュージカルの魅力をお届けします。どうぞお楽しみに!

<関連番組>
◆『トニー賞ミュージカルの魅力』
BSプレミアム 6月11日(土)後1:00~4:45

後1:00~「日本人が愛した魅惑のミュージカルナンバー」
後3:00~「日本人が演じる名作ブロードウェイ・ミュージカル」
後4:00~「トニー賞授賞式2011 見どころ紹介」

◆『レ・ミゼラブル25周年記念コンサート』
BSプレミアム 6月12日(日)後1:00~3:54

ミュージカル「レ・ミゼラブル」ロンドン初演から25周年を記念し、
フル・オーケストラの演奏と、本舞台と同じ衣装を身に着けた出演者によって、
より豪華なものとなったコンサートの模様をお送りする。
(初回放送:BShi 3月6日)

◆『国際共同制作 華麗なるミュージカル ブロードウェーの100年』
<全6回>
BSプレミアム 6月13日(月)~16日(木)(12日(日)~15日(水)深夜)

世界中の人々を引きつけてやまないブロードウェー。
20世紀のブロードウェーの歴史をたどることにより、
この100年のアメリカ社会の変貌と人々の志向の変化を描きます。
(初回放送:BShi 2004年10月26日~28日)

第1回「ショービジネスの幕開け -1904~1927-」
BSプレミアム 6月13日(月)前0:00~0:57(12日(日)深夜)
20世紀初頭の黎明期、ニューヨークに集まった移民が独特のスタイルを生み出す様子を描き出す。

第2回「ジャズに夢中 -1914~1935-」
BSプレミアム 6月13日(月)後11:15~翌前0:12
ブロードウェーを発展させたのは、作曲家やスター俳優たち。
ジャズを取り入れ、ショービジネスが花開く。

第3回「暗い時代の中で -1929~1941-」
BSプレミアム 6月14日(火)前0:15~1:12(13日(月)深夜)
大恐慌から第2次大戦にかけた時期も、ユーモアあふれる作品を送り出し、
人々に希望を与えていく。

第4回「名作誕生 -1942~1960-」
BSプレミアム 6月14日(火)後11:30~翌前0:27
名作が次々に登場した第2次大戦から戦後にかけての時期、
ミュージカルプレーの幕開けを紹介。

第5回「新しい息吹 -1960~1980-」
BSプレミアム 6月15日(水)前0:30~1:27(14日(火)深夜)
ミュージカル低迷期。リバイバル作品のほか、現代社会の複雑さを描く新作など、
客層も多様化していく。

第6回「拍手は鳴りやまず -1980~現代-」
BSプレミアム 6月16日(木)前0:00~0:57(15日(水)深夜)
ブロードウェー・ミュージカルは、時代とともに変化し、アメリカ文化の象徴であり続けている―。

【出演】ジュリー・アンドリュース ほか
【ナレーション】市村正親

◆あなたの家が劇場に・・・トニー賞受賞 ミュージカル特集

『MEMPHIS』
~2010年トニー賞 ミュージカル作品賞含む4部門受賞作品~
BSプレミアム 6月13日(月)後9:00~11:15

『RENT』
~1996年トニー賞 ミュージカル作品賞含む4部門受賞作品~
(初回放送:BS2 3月21日)
BSプレミアム 6月14日(火)後9:00~11:26

『FELA!』
~2010年トニー賞 振付賞含む3部門受賞作品~
BSプレミアム 6月15日(水)後9:00~11:59

d0003551_114595.gif

伽藍琳ライブ at BostonDreams vol.4
■6月29日(水)19時 @六本木ボストンドリームズ <出演>
詳細&ご予約は   ★ご予約受付中★

「Lin's Bar ~ミュージカル100%!~」 vol.2
■7月5日(火)19時 @絵空箱 <企画プロデュース・出演>
詳細&ご予約は   ★ご予約受付中★
[PR]



by garanlin | 2011-06-11 11:21 | わきぜりふ

Rise Again, Japan! NYからのメッセージ

今、マイミクのO氏の日記で観た。Youtubeに投稿された、
NYからの世界へのメッセージ。

震災直後は、
テレビに写る東北の様子や、世界からのpray for Japanの動画に、
涙が止まらなかったけれど、
もう泣いてはいられない!と東北が、そして日本中が動き出してから、
早1ヶ月以上が経過しています。

でも、また泣いてしまいました。あまりに琴線に触れてしまって・・・。

アメリカって国は、怖いなって感じることも多いけど、
市民一人一人はとてつもない力を持ってる。こういう力はほんとにすごい!

意見は人それぞれだから、募金するかしないかは個人の自由で全く構わないと思う。
でも、これ本当に素敵な動画だと思う!

出てくる人々に、だけじゃなく、
このビデオクリップの演出・構成にも胸を打たれました。さすがエンターテインメントの国だ。




ありがとう!すごい元気をもらいました!!
[PR]



by garanlin | 2011-04-21 04:17 | わきぜりふ

様々な形の義援金・寄付金

個人的な覚書ですが、公開しておきます。


<被災地の自治体が開設している義援金の受付窓口>
(ホームページアドレス)

青森県
http://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/care/gienkin_kifukin.html

宮城県
http://www.pref.miyagi.jp/kihu.htm

岩手県
http://sv032.office.pref.iwate.jp/~bousai/taioujoukyou/gienkin.htm

福島県
http://www.pref.fukushima.jp/j/index.htm
※ページ下の方、「行政情報」の寄付金・義援金・義援物資・ボランティアの受け入れをクリック

茨城県
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/soumu/zeimu/kifukin/indexsaigai.htm

栃木県
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/gienkin.html

千葉県
http://www.pref.chiba.lg.jp/bousai/20110318gien.html


以上、北海道庁のwebsite(保健福祉部総務課のページ)から引用させて頂きました。
(4/20現在、茨城県の案内がリンク切れだったので修正のうえ、掲載しています)

県ではなく、市区町村に限定して送りたい場合は、
例えば「**県 ***市 義援金」で検索すると大抵hitします。
(偽のサイト=義援金詐欺に騙されないよう、
hitしたページのURLをチェックして、自治体のものであることを確認して下さいね。)

各自治体のwebsiteを見ると、
本当に沢山の件数、金額が義援金または寄付金として、
全国から届いていることを知ることができます。


一人でできることはわずかでも、例え1円でも、10円でも、意味がある!

今ミニストップでソフトクリームを買うと、
1個につき5円が自動的に義援金として寄付されるそうですね^^
商品代金に上乗せするのではなく、ミニストップがその5円を拠出しているそうです。

また、
今日4月20日の一日、銀座の松屋が、
お弁当でもコーヒー1杯でも、生活用品でも衣類でも、
お客様が1回レジで買物を済ませるたびに、50円が自動的に寄付される、という
チャリティーを行ったそうです。その50円は松屋から。
「ただ企業として寄付をするだけではなく、
百貨店という業態を通じてお客様とともに出来る社会貢献のかたちがあるはず」との
想いからだそうです。
http://www.matsuya.com/ginza/charity/index.html

みんなすごくいろいろ考えてる。


一人一人の想いが、被災地に確実に届きますように。
[PR]



by garanlin | 2011-04-20 22:38 | わきぜりふ

真っ白なブーケと、桜たち

LGS(Lin Garan Show)407ライブの日、
未来に向けて踏み出したばかりの、頬も瞳もキラキラ輝く若者から、
真っ白なブーケを戴きました♪
d0003551_5154357.jpg

こんなに純白な、オールwhiteな花で作られた花束を戴いたのは初めてで、
これは・・・花嫁な予兆!?などと、ちょっとドキドキしましたよ"^_^"
d0003551_5154638.jpg

期待させといて申し訳ありませんが、
多分、当分、それはないと思いますが・・・(笑)、ね。

ブーケ・・・と言うよりは、花束、ですね、
見た目はとっても可憐で純潔で、、、
でも戴いて、手にしてみると、花嫁が持つブーケよりずっと、ずっしり重量感があって、

その見た目と実際のギャップが、なんだかすごく面白くって、
白であることの思いがけない強さ、というか、
何にでも染まる準備は万端だけど、
自分自身の重さもしっかり持っていて、地に足が着いている、というような、
そんなことが頭を巡りました~。

真っ白。好きです!


それから、季節にふさわしい、
桜の花の入った花束も戴きました♪
d0003551_5154165.jpg

桜の季節に、部屋の中にも桜があるなんて、ステキ。

当日はメンバーと打ち上がった後、
里永子さんと明け方まで2人でバーで語ってしまったので、
家に帰ったときには桜の花びらがヘナヘナってなってしまってたのですが(T T)、
花瓶に生けたら見事に復活!
5日経った今、なんと緑の葉っぱがさらに大きくなっている!

生命力。すごい。


そしてこれらはウチの近所の桜たち。ライブの前日に撮ったもの。
昨日同じ場所を通ったら、葉桜へと移行してる途中で、
新緑の季節への、息吹を感じましたよ^^
d0003551_5155571.jpg

d0003551_5155847.jpg

d0003551_5155078.jpg


毎年、桜の季節になると、中野通りの桜並木に、
スポンサーの社名の書かれた白とピンクの提灯が下がるの、
ヤだな~。と思ってたんです。でも、
今年は節電で、その提灯が一個もありません!

とてもステキな眺めです(#^.^#)

子どもの頃毎年通った、桜並木を思い出します。


d0003551_114595.gif

『ガブリエル・シャネル』
■5月14日~28日 @日生劇場 <出演>
詳細&ご予約はこちら   ★チケットお取り次ぎ中★
[PR]



by garanlin | 2011-04-13 05:48 | わきぜりふ

被災地への救援物資について 補足

東京都が3/18より、個人からの救援物資の受付を始めました。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm

この、前の記事(from俵和也くん)に沿って、
20日15時半~19時に下北沢、もしくは、
21日10時~16時に東陽町、まで持っていける場合は、
彼らに託して下さい。

個人単位でも、都庁に直接持参(9時~16時)することもできるし、
ダンボールに入るくらいあれば宅配便でも可だそうです。

物資はわざわざ買う必要はないとのこと。(買占めに繋がってしまうので)
家にあるストックを、と言っても、ダンボールに入るほどはないし、
時間的に、場所まで出向くのは難しい、、、というかたへ、お知らせです。

ライブで何度も共演させて頂いているYUKAさん(ピアニスト・ヴォーカリスト)の
息子さん(平石達哉さん)もまた、
救援物資を被災地へ送るために動いています。

私の家には該当品は片手で持てるくらいの量しかなかったのですが、
達哉くんの集めた物資と共に一緒に持っていってもらうことにしました。

もし、ここ数日ガランに会う予定があれば、ガランにお預け下さい。
平石家はうちから歩いてすぐなので、一緒に達哉くんに託します。
品名とおおよその量をメール頂けると助かります。

以下、平石達哉さんからのメールです。

*:.。 .。.:*・゜゜・*

今日から東京都庁にて東北地方太平洋地震被災者への支援物資の受付を開始しています!
企業・団体はもちろん、個人からの受付も行っています!
(東京都公式ホームページ参照)

何かしたいけど何をすべきか分からない方
手をこまねいている方
状況を見てまだ動き出していなかった方

すべての『協力が可能な方』に協力を呼びかけます

3月20日14:00を目処に東京都庁に支援物資を持って行きます
募集品目は下記の通りです

*要注意*
全て新品に限ります!!

1、赤ちゃん用品
熱さまシート、紙おむつ(新生児S、M、L、ビッグサイズ)、おしり拭き、ベビーローション、ベビーオイル等
2、高齢者用品
大人用紙おむつ、介護用ウェットシート、介護食用とろみ剤等
3、生活用品
コンタクトのケア用品(洗浄液、コンタクトケース)、使い捨てカイロ、生理用品、紙コップ、サランラップ等
4、飲料水
※収納用の袋、箱などで包装した形での提供をお願いします。
※食料品、衣料品については、現段階では受付を行っておりません。

以上

今から20日の12:00まで物資の提供を募集します!
また、20日以降も随時受け付けます!
都内の方からだけはでなく周辺県内の方からも募集をします!
基本的には僕が直接受け取りにいきます!


義援金という形が一番有効かもしれませんが、それぞれの理由・考えがあると思い、僕は支援物資を募るという形をとりました。
使い捨てカイロひとつでも必ず誰かをあたためます!!
必要なものを必要なひとへ!!

自分にできることを見落とさない様に

連絡お待ちしています!!

平石達哉
[PR]



by garanlin | 2011-03-19 05:55 | わきぜりふ

俵和也くん&桜木涼介くんより、救援物資持ち寄りのお願い

被災地に物資を送りたいけれど、個人じゃ協力できないから・・・と思っているかた、
舞台仲間の俵和也くんより下記のメールが届きました。
お近くで、ご協力頂けるかたがいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

ブルーの文字は伽藍による追記です。



*:.。 .。.:*・゜゜・* 以下、和也からのメールです*:.。 .。.:*・゜゜・*


ぼくらにできること。

桜木涼介と俵和也で以下の事を考えています。
もしよろしければ皆様のblogやツイッターなどで広げて頂ければ嬉しいです。もちろん誰でも参加可能です。宜しくお願いします。

今回の震災で被災地の方々にとってこれから先、お金や物資などが必要になると思います。

昨日、新宿の方に物資の配送のための窓口ができました。
ただ個人(ある程度の量)の配送に関しましてはまだ厳しい状況だそうです。

そこでまず、少しでも皆様から持ち寄っていただいて、それをまとめて送るという形はどうかなと思いました。合わせて募金活動もいたします。

まず、20日にtekkanさん角川裕明さんが行うチャリティライヴがあります。俵もそこに参加いたします。そこに物資を持ってきて頂く。15時半~19時。詳細は角川さんの
blog http://blog.kakukawa.com/?eid=1005859

場所は
「Com.Cafe 音倉」http://www.otokura.jp/
03-5790-9846/〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-23 EL NIU B1F(NTTdocomoが1Fに入っているビルの地下)

さらに翌日、21日は東陽町のスタジオにて桜木、俵がいますのでそこで物資を受け付けます。10時~16時。
場所は
「Jewel」江東区東陽3-26-7東陽大経ビル2~3階
携帯サイト
http://www.h2.dion.ne.jp/~jdjewel/i/index.html(詳しくは下記参照)

誰でも参加可能です。

ここからが重要なのですが、物資の内容についてです。
・指定物資(紙おむつ、ミルク等の乳児用品、介護用品。コンタクトレンズの洗浄液、使い捨てカイロや生理用品等の日用品、飲料水。)※食料品の受付はしていないとの事です。

現地の方のお話によると足りない物は、やはり、紙おむつ、ミルク等の乳児用品と、介護用品みたいです…。
(実際、報道以外にも出産した方がいらっしゃるみたいです)避難所は、何もかも足りない様ですが…水が無いのでウェットティッシュや少しでも暖を取るための使い捨てカイロもいいかと。

物資は少しでもいいので足を運んでくださると嬉しいです。

よろしければ、お一人様500円もあわせて募金したいと思っています。ご賛同いただける方はぜひ宜しくお願いします。
何かわからないことありましたら、
minaubf.1102@gmail.com
(注:スパムメール防止のため@を全角で掲載しています。半角の@に直して送信して下さい)
までお願いします。


~スタジオご案内~

携帯サイト
http://www.h2.dion.ne.jp/~jdjewel/i/index.html
PCサイト1
http://www.h2.dion.ne.jp/~jdjewel/

PCサイト2
http://jewel.dance-park.net


ビルの1階が(株)神戸機材東京営業所と言う会社となっています。

目印としてはビルの並びが床屋、向かいがフランス料理と季節料理(磯幸)です。携帯サイトの画像が見れない方又は小さくてわかりづらい方は以下を参考にして下さい。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

[東西線    やるき
東陽町駅1番出口].茶屋
     ↓┃ ┃↓
     ↓┃ ┃↓
┃┃   □┃ ┃□
┛┗━━━━┛ ┗━
(四つ目通り)
コージーコーナー
┓┏━━━↓┓ ┏━
┃┃   □┃永┃
┃┃薬福太郎┃代┃
┃┃  →□┃通┃
┛┗━━━━┛り┃
┓┏━┓┏━┓ ┃
┃┃ ┃┃ ┃ ┃
┃┃P  □都バス
┛┃    ┃車庫
┓┃    ┃ ┃
┃┃    ┃ ┃
┃→★J-st.2~3階
┃┃    ┃ ┃
┃┃□  □赤札堂
┃┃床屋  ┃ ┃
┛┗━━━━┛ ┃
┓┏━━━━┓ ┃

※東陽町駅1番出口を地上に出たらコージーコーナー側に渡り、永代通りを進みクスリの福太郎を右に入る、最初の十字路を左へ入り進んだ左側になります。
※茶色のビルの2~3階です。
住所:江東区東陽3-26-7、東陽大経ビル2~3階。
地下鉄東西線東陽町駅下車、1番出口~徒歩3~4分


*:.。 .。.:*・゜゜・* 以下、がらんの追記です*:.。 .。.:*・゜゜・*

Googleの地図はこちらをクリック

[PR]



by garanlin | 2011-03-19 00:17 | わきぜりふ

いまおもうこと

誰かのツイートをリツイートしたり、
誰かがブログに書いてくれたことをコピペしたり、
錯綜する様々な情報、たくさんの意見の中から、
同意するものをピックアップして示すことだけが精一杯の意思表示。

地震の日以来ずっとそんな感じでした。

自分の言葉でちゃんと語ろうにも、
適切な言葉がでてこない。誤解を恐れて踏み出せない弱さ。
リハも仕事もキャンセル続きで時間はたっぷりあるのに、
何もできていない自分の無力感。無気力感。

ダメダメ!ホントにダメ!!
東京で、ライフラインも確保されていて、
いつもと同じように生活しようと思えばできる状況にいるのに、
立ち止まってなんかいちゃいけないよね!

月曜に、とあるオーディションに行ってきたんです。
結果はすぐに出て、歌で不合格。翌日のダンスと芝居の審査に進めなかった。
キャラクター的にこの作品に私は必要なかったのだ。と割り切ってもいい。
でも、
こんな未曾有の震災が日本を襲った時でさえ、
電車が動いて場所が使えるならばオーディションは決行されて、
私達は、ほんの2ヶ月ほどの仕事を得るために、
自分の歌を聴いてもらえる40秒間に全てを賭けて、
個性的に、印象強く、自分をアピールしなきゃいけないんだ。と思った瞬間、
いつにないやるせなさを感じてしまった。
多分、その瞬間に不合格は決まっていたんだと思います。

自分に負けたんだな。
そのやるせなさをやるせないと思ってしまったら、
舞台を仕事になんかできないんです。

仕事。というからには、全てを受け入れてそれすら楽しむ覚悟がいるんだ。ってこと、
20年やってて、改めて思い知りました。

原発の運転に約40年携わっていて、定年退職を間近に控えた男性が、
福島第1原発の危険な復旧作業に志願して現場に向かったと、
ニュースで読みました。

40年ゆえの自信と自負。これが自分の使命だと胸張って言える素晴らしさ。

人間って、すごいな。と思います。

瓦礫の山の上に立って、悲嘆にくれるヒマもなく皆のためのお風呂をせっせと造る男性。
避難所でつらい生活を強いられているのに、
TVカメラを通して、就活中の娘に笑顔でがんばれと語りかける母親。
22歳の若さで、文責を負うのを覚悟で、
今も原発で命がけで復旧作業している東電社員を責めるなと、実名でネットに訴えた女性。

みんな、強くて、美しい。と思います。

TVで惨状も沢山報道されるけど、
そのことも悲しいけれど、それ以上に、
それでも前向いてる人間の強さや美しさに、涙が止まらない。

そんな人間でいたいなあと、私も思います。
[PR]



by garanlin | 2011-03-17 05:57 | わきぜりふ

[mixi] askaさん | みなさまの無事を祈りつつ 地震対策情報

マイミクの金子飛鳥さんより。参考にして下さい!


地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。
追記
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

通信各社の災害用伝言板一覧情報。

 通信各社の災害用伝言板は以下の通り。【ITmedia】

【地震】に関連する最新記事

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/11/news057.html

 iMenuトップの災害用伝言板リンクからアクセス。

 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。

▼KDDIの災害用伝言板サービス

 EZwebトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/。

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。

▼NTT東日本
→https://www.web171.jp/top.php

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/。
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/
[PR]



by garanlin | 2011-03-12 04:24 | わきぜりふ

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

ブログジャンル

画像一覧