ライブリハと

NYから帰国してすぐりえこさんとのライブリハに入り、
3日間のアイーダ歌稽古を挟んで、
先週後半からはピアノの中谷さんとのリハをスタート。

土曜日にベースの三浦さんも加わって初めてのバンドリハをし、
これから今週はずっとライブリハが続きます。

音楽業界から見たら、ライブのためにこんなにリハするなんて!と
びっくりされちゃう位、
ピアノの中谷さんには何度もリハにお付き合い頂いてます。
幸せなことです!

でも、と同時に、
たとえばたった1回リハするだけであとは本番当日小屋入りしてからのリハのみ、
という状態でも(と言うより、という新鮮な状態だからこそ、なのでしょうね)、
もっと言えばリハ無しでほとんど即興のような状態でも、
人を魅了する演奏を生むことができるミュージシャンの人たちに、
ほんとに心の底から憧れてしまいます。

基礎力。という言葉を昔私の師匠が使っていたけれど、
この基礎力の大事さに今更ながら、ほんと今更ですね、圧倒されてます。

今日、高円寺ジロキチに、
「回転木馬」のときにヴァイオリンを弾いてくれた高橋香織さんの、
バースディライブを聴きにいきました。

すごかった!!!

500%くらいの基礎力を空気を吸うのと同じくらいな体勢で持ってる人達が、
500%燃焼して演奏してました!

みなさんほんっとに楽しそうでした。

自由。だなぁと思いました。
自由に飛んでた。

私が歌を始めたとき、一番初めに思ったのが、
自由になりたい。ということ。(歌ってるときね。)
不自由だったんです。ずっと。

今でもかなり不自由だなぁと感じる瞬間は多々ありますが、(歌ってるときね。
普段生きてて不自由がたくさんあるのは当たり前だし、
すべてが自由な人なんてそうそういないでしょう。それもまた憧れちゃうけど)
それでも、
不自由なら不自由なりに、もっとしっかり立つべきだ。

とか、合ってるのか合ってないのか分からんような、
自分自身への叱咤激励が頭の中をぐるぐる回って、
魂を触発されて帰ってきました。

自由じゃないならいっそ、

不自由ですけどなにか?

とか言えるくらいじゃないと。

でも目標はやっぱり、自由。だなぁ。(歌ってるときね。しつこいけど)

私はイチローが好きですが、
彼が言った、

『小さなことを積み重ねることが、とんでもない所に辿りつくただ一つの道』。

早朝からぐぁんぐぁんこだましてます。
[PR]



by garanlin | 2009-07-08 07:04 | 稽古場&舞台裏

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

ブログジャンル

画像一覧