回顧

先日、
ミュージカル評論家の風早美樹先生が寄贈された
たくさんのミュージカル関係の資料を見に、
ものすごく久しぶりに母校の図書館を訪れました。
d0003551_5292760.jpg

キャンパスまで来たのはそれこそ卒業以来!?
(あえて何年ぶりかは言わない。)
すっかり様変わりしてましたよ~。周りの景色が。

ラーメン二郎がなくなったのは聞いてたけど、
何より驚いたのは、
あの質素な鉄格子だけだった幻の門が、
超アカデミックな薫りただようゴージャスなエントランスと化していたこと!
なんかヨーロッパに来たみたいよ。この空間だけ。
こんな素敵な場所があったら学校来るのが楽しくなりますね~。
d0003551_5131743.jpg

d0003551_513444.jpg


中庭や校舎は昔のまんまでした。

ここの研究室で秘書をしている学生時代の友人きこちゃんを呼び出して、
2人で雨のキャンパスを、
大学生の頃の自分に戻ったつもりで歩いてみる。
(あくまでも「つもり」ですから。)

気がつけば、三田での思い出とか記憶とかが、
驚くほど少ない。私。
何年も通ったくせに。

一番鮮烈な記憶は、
4年生の最後の最後、
卒業者発表を友達に一緒に見に行ってもらって、
自分の番号を見つけて号泣した記憶。

キャンパス内の古い校舎の奥まった普段使わない掲示板に、
卒業が内定した人の学籍番号が張り出されるんだけど、
普通は普通に通ってれば卒業できるから、
だいたい誰もそんな掲示見に行かない。
でも私は卒業できるか否かが神のみぞ知る状態、
まぁ卒業できる可能性のほうが圧倒的に低かったので、
一人で見に行くのが怖くて、
一緒に付いてきてもらったのでした。

大学生活のなかで多分一番、うれしかった。

というのも、、、

入学した時点から心はすでに舞台の道にあって、
実際旅公演とかにも出始めてたから、
学校にほとんど行ってなかった。
そのせいで、
文学部の4年生なんて、
普通にやってれば週にゼミの1コマだけ取ればいいのに、
私はまだ6コマくらい、必須の単位が残ってて、
1コマでも落としたら留年、って状態でした。

最後の最後くらいちゃんと出ようと思って出た原典講読の授業で、
「あなたずっと来てませんでしたね。」
と教授に言われ、
「(ラストの)試験受けなくていいです。」(つまりその時点で留年確定)
と言われ、
卒業も中退も、これから舞台の道に行く私にとっては変わりないからと、
中退するつもりで、
「はい。」
と教室を出ようとした時、
それまでほとんど学校に来てない私を友達と思ってくれてないだろうなと
思ってた友達数人が、
教授の周りをすごい勢いで取り囲んで、
「がらんさんはこうこうこういう理由で学校に来られなかったんです。
私の単位を上げてもいいから試験だけは受けさせてあげてください。」
と、
教授に訴えてくれたのでした。

私はなによりその友人達の思いがけない行為と優しさに心打たれて、
立ち尽くして感動の涙を流してしまったのでした。

そうしたら教授は、苦い顔をしつつも、
彼の訳したデュラスの小説を全部読んで、レポートを書き、
それが合格点だったら試験を受けても良い、
と特例を作ってくれました。

その後の卒業試験までの2ヶ月は、
大学生活の中で多分一番勉強した。
で、かろうじて試験を受けることができ、
どきどき恐る恐る、卒業者発表を見に行ったのでした。

十数年ぶりにキャンパスを訪れて真っ先によみがえってきたのは、
あのときのこの記憶。

彼らがいなかったら、今の私はないです。ほんとうに。
今でもずっと感謝してるよ。


肝心の資料は、
図書館の閉鎖性と日本の著作権制度が定めたヘンな規則のおかげで、
これっぽっちもgetできずに帰る羽目に・・・。
それについては8月にライブを一緒にやる佳田亜樹さんが、
彼女のブログで私の分もつぶやいてくれてます。

でもまた行くんだ。
持ち帰れないなら身体に焼き付けてくるんだもんね!譜面と音を!!


雨の三田。
d0003551_530261.jpg

[PR]



by garanlin | 2008-06-17 05:38 | わきぜりふ

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

ブログジャンル

画像一覧