朝思ったこと

5月23日(月)
超久しぶりに午前中なんにも予定のない日。ここぞとばかりに幸福の二度寝をした~! いや、三度寝くらいしたかな。
それでも、今日は『モー』の初通しだーと思ったら強迫観念に駆られてしまい9時にはベッドから起き出る。テレビをつけると、「JR福知山線脱線事故からまもなく1ヶ月。遺族の悲しみや生存者の心の傷は今なお続く」という内容の番組をやっていた。あぁ、あの事故からもうすぐ1ヶ月になるんだ。テレビは、車両の激突したマンションの住民有志が遺族のために遺留品の捜索を行う姿や、息子を亡くした年老いた母親のインタビューなどを映していた。よく、最愛の人を亡くした人にマイクなんか向けられるな、と、この手の番組を見るといつも思う。どんなお気持ちですか?って、つらいに決まってるじゃん!たった1ヶ月で悲しみが癒えることなどあるわけがない。それでも、報道はありのままの姿を、生き残った人の心をえぐってまでも伝えなければならないのかと、やるせない気持ちになった。

事故の直後は、あまりに悲惨な出来事で言葉が見つからず、またわたしごときが何を想っても、当事者の方々にとっては所詮第三者の無責任な感想にしかならないのが申し訳なくて、ブログになんにも書けずにいた。今もそのやるせない思いは変わらないのだけれど、二度寝ぐらいで幸せを感じてるわたしってなんだろう、って、ふと自分が恥ずかしくなった。
わたしにできることは、今自分が向かっていることをいっしょうけんめいやること・・・。

今日は『モー』の初めての通し稽古!
[PR]



by garanlin | 2005-05-23 23:50 | わきぜりふ

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

ブログジャンル

画像一覧