悠久のロマン part2

前にも書いた、悠久ロマンなお仕事。
http://garanlin.exblog.jp/d2007-04-18
先週、今制作中の音頭の音楽CDの、ジャケット撮影がありました。
そしてなんと、そのモデルをやらせて頂きました!!

と言っても、私がモデルになったのは、ジャケットに添付する図解音頭の写真。
コマ送りで踊っているところを写真に撮って、
それぞれの写真に振付のアキ先生がキャプションを付けます。
大本山の信徒の方々がそれを見ながら、CDを聴いて、踊りを練習する、という、
図解シートです。

こういうお仕事は初めてでとても楽しかったうえに、
大本山の関係者のかたの言葉に、
過去の千年だけでなく未来の千年にまで思いを馳せることになり、
脈々と続く人々の営みや信仰心を、ずしーんと受け止めた一日でした。

音頭を作った人間が直接信徒の皆さんに伝えることができたり、
人から人へと伝承されていったりするうちはいいけれども、
お寺のことだからこれから先ずっと資料として残る。
何十年、何百年も経ったのち、古ぼけたCDを見つけた誰かが、
これを復活させてみよう、と思ったとき、
どんな踊りだったかちゃんと分かるように、

ということまで視野に入れた撮影でした。

表現者としては身に余る光栄です・・・!

その地域のケーブルTVのかたも撮影にいらしていて、
踊りをVTRでも撮ったので、
来年3月の本番まで、ケーブルTVに何度か登場するかもしれません。

いやいやしかし、
信徒の皆さんが踊られる来年3月の本番には、
もっともっと大きな感動が待っているのだろうと、
今から楽しみであります。


↓撮影の後にアキ先生と寄った神保町のハワイアンカフェ。
d0003551_9541423.jpg

神保町って、入りたくなるお店がいっぱいある!面白い街なんですね~。

↓くつろぐアキ先生。
d0003551_9543788.jpg

O型のアキ先生とB型のアシスタント・ガランは、
結構良いコンビだと(ガランが勝手に)思っている。
いつもとても気持ちよく、広い心でお仕事できる環境を作ってくれる振付演出家です。
[PR]



by garanlin | 2007-05-29 09:58 | 稽古場&舞台裏

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

ブログジャンル

画像一覧