父とデート

昨日ふと思い立って仕事の最中に父に電話して、
(仕事中に電話するな!と思うが、仕事終わってからじゃ間に合わないので)
夜おとーさんとゴハンを食べました!

というのも、あまりにビンボーな私を気遣ってか、
「たまにはリッチなディナーでもする?」と前にメールもらってたのを、
ずっとほったらかしにしてたのが気になって。
来週からまた夜も忙しくなっちゃうから、
昨日はチャンスかなと、電話してみたのでした。

父はもう随分前に定年退職してるのだけど、
根っからの働き者で、退職してすぐに別の仕事場を見つけ、
何度か転々としながらも、
今も、とある会社の立ち上げと経理を手伝うために週4日東京に出てきているそうだ。
もう70歳なんだけど、
人から必要とされるって、それがそのまま生きがいになる位嬉しい事なんだな~
というのが、父を見てるとよく分かる。

で、有楽町マリオンで待ち合わせてイングリッシュパブへ。

おとーさんと2人だけで外でこうやって食事するのは、
2回目? もちろん父と母と私、ってパターンは結構あったけど、
2人っきりはそうそうあることじゃなくて。

1回目は去年、史上最大に母と衝突した数日後、父が心配して私を食事に呼び出した。
私が生きる事に疲れて母親に当たった、と思ったらしい。
「今から例えば司法書士の勉強して地道に行く道を選ぶなら、
1年間勉強する生活費くらいは出してやるぞ」と言われた。
気持ちはとても嬉しいし、
この期に及んでまだ甘えさせてくれるつもりなの!?とびっくりした。
けど、、、そういうことじゃないんだよぉ~~~(ToT)
涙ながらに母との衝突の理由を訴え、父も納得したらしく、
「まぁ、頑張れ」と言ってお互い帰路についた。
そのとき、「たまにはこうして2人で食事でもしよう、おかーさんヌキで」と、
母が聞いたらヤキモチでまたもや台風が起きそうな約束をしたのでした。

私くらいの歳(っつったって、もうイイ大人なんだけど・・・)の女性と、
70のじーさまが2人で食事なんかしてると、
世間はどうやら半分くらいの人が、
「同伴?」「援交?(それはないだろう)」みたいな目で見るんですー。
ちょっと心外!!

やけに「おとーさん」と呼びかける声が大きくなったりして。
私たちホントの親子ですよ~と、さりげなくアピールしたりして。
なにやってんだろ私、と思ったりしながら、
楽しくゴハンを、、、すいません、ご馳走してもらいました(^^ゞ

家だとほとんどしゃべらない父なので、
こうして外で食事をすると、知らなかった父が沢山見えてくる。

おかーさんには後でちゃんとフォローするから。おこんないでね~(~o~)
[PR]



by garanlin | 2007-02-17 15:02 | わきぜりふ

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧