なぜ

人はこんなにもあっけなく死んでしまうんだろう。

今日の夕方、劇団東少から、
真山達さんが突然亡くなったという報せを受けた。

なんで?
真山さんは明日「ハイジ」の舞台でアルムをやらなきゃいけないんだよ!
なのになんで?

原因は分からないらしい。2月に出る舞台の稽古中に、
突然睡眠状態になって、起こしても起きなくて、
救急車で運ばれて、そのまま亡くなった、としか、私達の耳には届きませんでした。

すぐに、旅先で本番の日の朝突然亡くなった、
佐世子さんのことを思い出した。
私はその報せを東京で聞いたけど、
なぜ、今日これから舞台に立とうという人を、
神様は連れて行ってしまったんだろう、って、
わけがわからなかった。

そして今も、わけがわからないです。

真山さんはアルムの役をいつもとても大事に、
もしかしたら他のどの役よりも大事に演じてらした。と私は思っていた。
なんで!?とわけわかんなくなってるのは、真山さん自身かもしれないし、
もしかしたらもうすでに穏やかな気持ちで、
明日の舞台を見守る準備をしてるのかもしれない。

でも私達はまだわけがわからないです!

急遽、以前にアルムを演じてらした帆足さんが代役に立ってくださり、
夜、4時間だけだったけど、稽古をしてきました。
辛くない人はいないのだけど、
みんなとにかく明日の舞台を開けることに集中してました。
帆足さんのアルム中心の稽古のはずが、
演出家が「こんな時にごめんな」と言いつつベテランの役者へのダメも出すくらい、
そして時折笑いも出るような、
明日のための稽古でした。
役者ってなんだろう・・・ってずーっと考えてた。
にんげんってなんだろう、とも。

真山さん、きっと私、
明日のお通夜で真山さんに会うまで、正直実感が無いです。
だからまだ、ご冥福をお祈りしますと言えないよ。
みんなを見守っていてください。
[PR]



by garanlin | 2007-01-25 02:49 | わきぜりふ

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

ブログジャンル

画像一覧