ドラ:カンパニーナンバーリハ2日目

今は何の稽古中?といろんなかたが聞いてくださるのですが、
がーっと一本のミュージカル作品の稽古をしている、というわけではなく、
いろいろ進行中で、
「うーん、いろいろなの」としか答えられない今日この頃。

今日は、来年の1月14日(日)に亀戸文化センターでやる、
ドラスティックダンス"O"の発表会で踊る、カンパニーナンバーのリハでした。
発表会の主役は、オープンクラスに来ている生徒さん達なので、
私達カンパニーメンバーはスタッフに回り、
構成・振付はもちろん、制作やらブカンじみたことやら、
とにかく全力でサポートする盛り上げ役になります。
私はドラではクラスを持っていないので、振付はしないのだけど、
オープニングでやる打楽器セッションの構成ほか、
チラシ・パンフなどの制作関係でお手伝いさせていただいてます。

そして、カンパニーメンバーも何曲か繋ぎで出演し、
また、ステージのラストには15分ほどの清実さんの新作を、
カンパニーメンバー総出演(と言っても9人)で踊る、というコーナーがあります。

そのリハを、今日はしていたわけでした。

先週の金曜に初振付があり、今日は2日目。
ここ何回か、カンパニー作品は、テーマを与えられて踊り手が自由に動き、
最終的に清実さんがまとめていく、というパターンが続いたので、
すっかりそれに慣れてしまっていたせいか、
振付けられた動きをまずは正確に踊る、ということがヘタクソになっている自分に気付く。

今回、最初から清実さんの振付が一人一人にバンバン付いてきているので、
(しかもすごいスピードで)
結構あたふたしてしまってます。

「今回は 気持ち 先にありき じゃなくて 動き 先にありき で付けてるからね」と、
清実さんが言ってるように、
まずは動きを与えられて、そこに、各々リクエストされた感情を入れ込んで行く、
という、いつもと真逆の創り方をしています。

私にリクエストされた感情は、
「それが、すごくやりたかったこと。一番の願望が、それ。」

他には、
「今までのことを少し後悔している。」とか、
「夢を見ているかんじ。」とか、
いろいろ。

明日はまた、別のナンバー(ドラの左利き名振付師・田井中さん振付)の振付があります。
[PR]



by garanlin | 2006-12-13 02:29 | 稽古場&舞台裏

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧