On My Birthday

たくさんのかたからおめでとうメールをいただきました。
ありがとう!! すごくうれしかったです!

いくつになっても、誕生日はやっぱりうれしいです。
とうとう今日から4巡目です。なにがって?
わし今年、年女でございますので。。。
プロフィールに正直に実年齢を今までは書いてきましたが、
そろそろ年齢詐称したプロフィールを作成しても許される年頃になってまいりました。
急に書類上の私が若返っても、悪気は全くないので、黙ってご笑納くださいませ。

ハロウィンと誕生日が一緒なので、
10月に入って街がオレンジ色になり始めると、
あ、いよいよだな、って思う。

そしてハロウィン当日には、今日まで健康で生きてきたこと、
もっと君を知りたい、私を知ってほしい、と思えるたくさんの友達がいること、
付き合いの深い浅いに関わらずいろんな人に支えられて生きていること、
そして何より産んでくれたとーさんかーさんに、
ありがとうだな~ヽ(´⌒`)ノと、
しみじみ感慨に耽って11月に突入する・・・そんな誕生日が、
ここ数年続いております。
これって、幸せなことなんですね。

なんかね、こないだ、
そこらへコロッケ買いに行くみたいに行ってしまったNY旅行(※注)で、
モントリオールからNYへの帰りの飛行機がけっこう怖かったんです。
左側1席、右側2席で全部で15列もないちっちゃな飛行機で、
(都バスをそのまま飛ばしたくらいちっちゃいの!いや、都バスより小さかったかも)
行きはまだ普通に飛んでくれたから心配もなかったんだけど、
帰りはやたら旋回が多くて、
今まで機体の左側に見えてた河が気がつくと右側に見えてたり
(もしやこれは来た道を引き返してる!?)、
窓の外に流れてた景色が急に動かなくなったり
(もしやこの飛行機、上空で停止してる!?)、
低空飛行してるのに窓から空しか見えなかったり
(ぎゃー!! 反対側の窓からは地面しか見えてないじゃん!!)で、
ぐるぐるぐるぐる、右に傾いたり、左に傾いたり、で、
ちょっとあらぬ想像を駆り立てられてしまったんです。
たった一人しか乗ってないフライトアテンダントが何か言ってるけど
英語で分かんないし、
ガクガク揺れながらも無事着陸したから、きっと、
「滑走路が混んでるから上空で時間つぶします」みたいなことだったんだろうな、と
最終的には理解したけど、
実際飛んでるときはマジで怖かったんですね。

無事着陸した瞬間、
生きてて良かった、って、大げさだけど心から思った。

そんな想いで突入した今回のリハーサル。
今日は一日、朝からさっきまでNHKホールにカンヅメでした。
制作さんのご好意でタク送していただいた☆
タクシー乗るまでは平気だったのに、走り出したら急に頭が朦朧としてきて、
胃がキュ~。
きっとホッとしたんですな。舞台稽古が終わって。
いただいたお弁当を一気に食べたら、少し回復してきました。

演出助手の仕事は、決してイヤではないのだけど、
(ホントにやりたくないと思ったらその仕事は私はきっと受けない)
私にとってはまったくもって一筋縄では行かなくて、
すごくすごく、使わなくてもいい神経を使ってしまいます。
キャリアのある専業の演出助手だったらへっちゃらなことなんだろうなぁ・・・。
でも私は、同じことをするのにも、
他人がびっくりするほどの準備をしないとできなかったり、
情報処理能力も全然長けてないので、
総合的にモノを見て瞬時の判断をしなきゃいけない舞台稽古の日は、
演出助手でいるときの私にとって、
一番の難所です。
それを楽しんじゃうくらいの勢いで行こう!!と意気込んで朝家を出たけど、
やっぱりつかれたじょ~~~(ToT)

明日が初日です。9時サウンドチェック、11時と15時の2回公演。
それが4日まで続きます。
初日開けたらもう出演者のものなので、ようやく一息つけるかな。

毎回チケットの応募数がすごくて、
抽選に当たった超ラッキーなご家族だけが観られる状態らしい。
関係者も、絶対に裏からチケットが取れない厳しいルールが守られている。
でも、
3日に収録した分がきっと近々オンエアするので、
良かったら観てみてくださいね。

幼児向けなのに大人も楽しめる、すごくすてきなコンサートになってます。
「やる気まんまんマンとウーマン」という歌が、
今回私のツボに大いにハマリ、笑顔なしには観られません。

2006年秋 NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート

うわぁ!
頭が興奮してるのでこんなに書いてしまった。
長いよ!長すぎるよ!!
もう寝なきゃです。

この仕事が終わったら、演じ手に戻ります。
バーブラもコーラスラインもカラーパープルも、書くよ~!!(レビュー)

※注)
「そこらへコロッケ買いに行くみたいに行っちゃったNY旅行」
とは、
「あんたそこらへコロッケ買いに行くみたいにNYへ行っちゃったのね」という、
blogの達人373さんのお言葉の中からの借用です。
ほんとに、まさにそんな感じだったの~!
東少の岐阜公演で373さんと一緒で、夜の23時過ぎに新宿に着いて、
その半日後にはもう成田で出国審査受けていた。
そして成田で入国審査受けた半日後には、すでにNHKのリハ室にいた。
我ながら、バカと言われても仕方ないスケジュールの立て方です。
でも今回は、どうしても行かなきゃいけない理由があったんです。
よぉし、やる気まんまんマンとウーマンのおかげで、
力がみなぎってきたぞ~!!
嗚呼また眠れない・・・(>_<)
d0003551_2544697.gif

[PR]



by garanlin | 2006-11-01 02:52 | わきぜりふ

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

ブログジャンル

画像一覧