怒涛の夏も終わりに近づき・・・

8月31日(木)
この夏最後のツアー公演が終わりました!

久しぶりの東少作品への参加。
佐藤さんのバスが新しくなってたり、
初めましてのかた(ぴちぴちの若者達!)も増えてたりして、
あぁ私、随分ご無沙汰してたんだなぁ、と実感。

東少には、右も左も分からない大学生の頃からお世話になっているから、思い出が山程あり、
特に東北は東少の旅で何度も訪れたので懐かしく、
仕事ではあるけれど久々に戻った現場で何だかホッとした4日間でした~。

乗り打ちの長期ツアーなんかだと疲労もガンガン溜まり、
ドナドナ状態(荷台に載せられた牛状態)andボロ雑巾で帰京しますが、
今回は比較的ラクな行程の旅だったので、
リフレッシュして帰京しました!!

温泉宿だったのでゆったりとお湯に浸かれたし、
何より旅公演に出ると決まった時間にゴハンが出てくるので、食生活が豊かになる。
しかも東少の公演は開演時間がびっくりするくらい早いのが普通なので、
否が応でも早起きする。(なんと今日は午前中に2ステージ終えた!)
規則的な生活サイクルに身体がリセットされるんですね~。

『日本昔ばなし』は2年前に山形で初めて演らせて頂いたっきり。
夏は別の作品が何班も全国を廻るので(この夏私は、東少は今回の旅だけだったけど)、
役者さんがみんな出払っていて稽古が非常にタイトだった。
「雪女」は前回と変わらず演ったんだけど、
三本立ての他の二本で、私は今回、前回と違うポジションに入ったので、
台詞や段取りがconfusing!
ポジション替わりする部分の稽古がほとんどできていない状態で現地入りせねばならず、
しかも今回、
一昨日の青森・平川市では「こぶとりじいさん」と「雪女」、
今日の山形・天童市では「こぶとり~」と「しょじょ寺のタヌキばやし」という変則公演。
久々にスリル満点の舞台を踏ませて頂きました(@_@)

某有名劇団ではできあがってる作品に新たに一人だけ入る場合、
1回も本番のキャストと合わせないでビデオで稽古して即本番、ってのが
当たり前、って聞くけど、
それでもできちゃうって現実もあるけど、
台詞や動き、相手との呼吸が身体に入ってない状態(脳みそで演じてる状態)で演るのは、
やっぱりきついじょ~(ToT)
2ステージ終わってせっかく共演者とのやりとりが楽しくなってきたのに、
もう次いつできるか分からないし、同じメンバーでできるとも限らない・・・。
ちょっとさびしいけど、その分、めちゃめちゃ新鮮な感覚で舞台に立つことができました☆

「ひとつの舞台創るのに(新作ミュージカルの場合)1ヶ月半や2ヶ月は稽古します」って言うと、
舞台業界じゃないかたにはびっくりされるけど、
そんぐらい稽古しないと歌詞や振り、台詞、段取りが身体に入らないんですよね。
こないだの新国の清実さん作品は、4ヶ月前からWS始まってた。
それでも、本番当日、開演の数時間前に振付の変更が出たりもするので、
やっぱり即対応力も求められる仕事ではあるけれど。
そういう意味では井上○○しさんの新作に取り組む俳優さんたちは、
ホントにすごい(し、キツイだろうな)と思う。
ほんの数日前に上がってきた出来立てホヤホヤの台詞を抱えて本番の舞台に立つんだから。
・・・脱線しちゃった。

というわけで、
スリルと郷愁に満ちた、リフレッシング旅公演でありました。

明日から9月! 早い・・・!
すでに、振付アシスタントで付く『ペテン師と詐欺師』の稽古が始まっていますが、
明日は全キャスト&クリエイティブスタッフ集合の顔合わせ。
いよいよ明日から本格的始動です!

夏じゅうお世話になり、niceでcuteでcheerfulなアーティストと新たにたくさん出逢えた、
サンリオ『西遊記』の旅もひと段落着きました。

La maRz 212の2ndライブの企画も進んでいます。

まだまだ蒸し暑いけれど、東北はすでに涼しく、初秋の到来。
東京もまもなく秋です。

明日からまた、がんばるぞ~い。
[PR]



by garanlin | 2006-08-31 23:00 | わきぜりふ

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧