洋裁魂(ようさいだましい)揺れ動く

1月8日(日)
久しぶりに吉祥寺に降り立って、
開演時間までちょっとあったので、ユザワヤでお買い物!
実はわたしは洋裁が結構好きだったりするんですねー。

今はそんな時間ないので、もう10年以上、
衣裳作り以外ではミシンを触ってなかったのですが、
お正月に何を思い立ったか、
自宅のランドリーコーナーを隠すためのカーテンと、
ハンガーラックのカバーと、クッションカバー、
ずっと作りたいと思って布買ってもう5年以上放置していたものたち。
スーツケースいっぱいに溜め込まれた布をようやく裁断して、
作りました!!
ほとんど衝動的に。
部屋が明るくなってウキッ(←最近のマイブーム。裕美さんがよく使う)てな感じです。

西の窓に相変わらずブルーのカーテンがかかってるので、お金がまったく貯まらない。
それなら、と半年位前に黄色のカーテンを購入するも、あまりに部屋に合わないので返品。
でもお正月に作った黄色と濃紺のクッションカバー、窓際のソファに置いたらなんかすてき!
マティスの絵みたいな配色にしてみたのです。
これでお金がちょっとは貯まるといいなぁ。

そしてお正月、その勢いに乗って、
クローゼットを隠すカーテンも作っちゃおうっと思い製作開始。
でもラクチンにカーテンを作るためのテープがちょっとだけ足りなかった。
で、近くのホームセンターのちっちゃい版に買いに行ったのだけど、
あまりにマニアックなもので売っていなくて、
折角火がついた洋裁魂がしゅるしゅると下火になってしまったのです。
布も切ってあとはそれくっつけて縫うだけだったのにぃ~!

でも、ユザワヤに行ったら、またむくむくと燃え上がってきました。
カーテンのテープも買って、あとはホントにまっすぐ縫うだけ。
いろいろ作りたいな~。お稽古用のスカートも本当は作りたいの。
でも、そこまでやってる暇はないな。結局お正月だって、
時間ない中で思い立ってザッと裁断しダ~ッと縫うからこそストレス解消になるんだし、
(お正月に縫ったものは全部四角形)
曲線やファスナーや・・・なんてやってる時間は、やっぱりないのです。
B型人間なのでこだわるところは手を抜けない。
お稽古スカートなんて一番こだわりたいところなんだから、
クッションカバーやカーテンみたいに目分量の裁断じゃ作れないのです、わたしには。
このまままた年を越してしまうかなぁ。

イチロさんや春風ねえさんがお召しになってらっしゃるような、
フレアーが円形でちゃんと出て、ワルツ踊るときれいになびいて、
床までの丈がちゃんとあるお稽古スカートを、わたしも作りたいのです。
楽屋着だってなかなか気に入ったのがなくて、本当は作っちゃいたいんだ。

うーん、再来年かなぁ・・・(^^ゞ
[PR]



by garanlin | 2006-01-08 23:55 | わきぜりふ

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

ブログジャンル

画像一覧