人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●弾丸MAMAER 『昭和スキャンティ』/シアタートラム

4月17日(日)
シアタートラムに、弾丸MAMAERという劇団の『昭和スキャンティ』というお芝居を観に行った。
この週末、いろんな友達からお芝居のお誘いを受けていて、全部観に行きたい気持ちは山々だったのだけれどスケジュールの都合でどれかひとつを選ばなきゃならず、なぜこのお芝居にしたかというと、これに出ている舞芸時代の同期の須川ちゃんが熱いラブコールを何度も送ってくれたからなのだ。

須川ちゃんは私が最も信頼している役者友達の一人で、自分が出ている芝居でも、出来が良くないと分かっている芝居は人に勧めない。今回は、私が「多分行けない、ごめん」とメールしたにもかかわらず「えー、残念!観てほしいのに」と返信してきたので、これはよっぽど観てほしい舞台なんだ、と思って、とにかく観なきゃと足を運んだのだ。
行って良かった。久しぶりに小劇場の熱さを感じた。コメディなんだけど最終的には社会派で、「あ~面白かった」と、「うーん、考えさせられた、そうだよなー」の中間を上手く走っているような作風だった。千秋楽ということもあったのだけど、トラムの客席はいっぱいで、補助席の人もたくさんいた。コアシステムで8年間劇団活動をしてきた身としては、小劇場の作風と観客動員の動向がとっても気になるので、いろいろ考えながら観てしまった。

須川ちゃん自身は、今回はいつもの彼女とちょっと違って(というか、いつにも増して、かな)ドスがきいていて、新たな一面を観た感じがして新鮮だった! タッパもあるし黙っててもしゃべってもインパクトがあるタイプの女優なので、今回みたいに思いっきり舞台で動いてくれると観ていてすごく気持ちがいい。須川ちゃんと知り合ったのは私が15のときで、もう20年近くお互いの芝居を観合っているんだと思うとめちゃくちゃ恥ずかしい(肉親に観られてる気がする)のだけど、こういう友達こそ大事にしたいな~と思う。

そして今日はコア仲間の麻理子と誘い合わせて観に行ったので、芝居のあと久しぶりに二人でゴハンを食べた。麻理子も10年以上一緒に芝居をやっていた仲間で、コアを解散してからゆっくり二人で話したことがあまりなかったのだけど、今日はたくさんたくさん話をしたなー。
その上、三軒茶屋でゴハンを食べていたので、昔コアを創る前に麻理子と一緒にプロデュースしたストレートプレイに客演してもらって以来のお付き合いのOさん(三茶に住んでいる)まで電話で呼び出して、それこそ10年ぶりくらいに再会してお話をした。Oさん昔と全然変わってなくて、今度なんと自主公演で演出をするらしい。Oさんは声優やナレーターとしてすごく売れっ子な人で(TVをつけてるとOさんの声を聞かない日はないくらい)、でも小劇場の熱さを今もなお持ち続けてるんだーと思うと、嬉しかったなー。



by garanlin | 2005-04-17 23:00 | 観たもの聴いたもの

~伽藍琳のブログ~
by garanlin

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧