秋の観たもの聴いたもの その2

その1をuproadして安心して、
その2を書くのをすっかり忘れていた・・・。私らしいわ~。笑

自分自身が公演やライブのリハに入っている時は、
なかなかひとのお芝居やライブに行けないので、
な~んにもない今みたいな時期がinputの絶好のチャンス!
短期間に今、結構観てます♪


●I Love You, You're Perfect, Now Change @東京グローブ座

最近、グローブ座やルテ銀みたいな、
いわゆる大劇場すぎない中劇場に(たまたま)よく行くのだけど、
ミュージカル観るなら、
1500人とか2000人とか入る大劇場より、
このくらいの大きさ(500~大きくて900位まで)のが、私は好きだなぁ。
と思ったりします^^

スペクタクル重視の作品とか、ショウアップしたレヴューものは、
大劇場でOK、でも、
ドラマで魅せる作品は、
グローブ座とか銀河とか、クリエとかのサイズがやっぱり合う。と思う。
もちろん、もっと小さい劇場でも私は好き。

そして、、、
I Love You, You're Perfect, Now Changeは、
私とっても好きな作品なんです。音楽も構成も、作品の規模も。

グローブ座でも良かったけど、
きちんと前向いて姿勢正して観るような堅苦しい内容じゃないので、
もう少し小さい、お酒を飲みながら観劇できるシアターレストランとかでもいいなぁ!
と思いました~。

1996年から約12年間、オフブロードウェイで上演されてたミュージカルで、
テーマは「男と女の関係は永遠!」。

男と女の最初のデートから始まって、
色んな男女の恋愛関係、
若いカップルと両親、
結婚は妥協!?
子供がいる家庭の夜事情、
ママに主権を奪われてるパパが唯一キングになれる場所、
離婚した女の必死なお見合いVTR、
お葬式でナンパ?
などなど、
おじいちゃんおばあちゃんになって、つれあいがいなくなっても、
恋の種は思わぬところにあって、、、

男女2人ずつ計4人のキャストが、
18の赤裸々なシチュエーションのなかで、いくつものキャラクターを演じ分けます。
キャストの、俳優としての力量がすごく出ちゃう。から面白い。

前にも日本で翻訳上演していて、そのときも観てますが、
今回は、キャストも、演出も、訳詞家も、
前回とは違う顔ぶれ。

訳詞が違って、演出も違うと、
作品のテイストががらっと変わりますね・・・!

同じホンなのに、違う作品のようにみえました。

前回は女性が訳したけれど、
今回の訳詞は男性。だからかなぁ。

面白いですね♪

23日まで。「素敵な」(←ココ重要)恋がしたくなるミュージカルですよ!


●アントニーとクレオパトラ @彩の国芸術劇場

何度も書いてしつこいかもしれませんが(笑)、
『リタルダンド』がとっても良かったので、
『リタルダンド』主演の吉田鋼太郎さんがアントニーとあっては、
そして、
瞳子ちゃん(安蘭けいさん)がクレオパトラとあっては、
ぜひとも観に行かなきゃ!ということで、行ってきました与野本町。

すごいなー。平日の昼なのに、座席埋まってました!
山手線内の劇場でも集客に苦労している今日この頃、
与野本町なのに。(与野本町の皆様すみません!)

これは、蜷川さん効果でもあり出演者の集客能力の成せる業でもあり。

『アントニーとクレオパトラ』という戯曲の上演を観たくて来る人、
そんなにいないと思うんですよね。
蜷川さん演出だから、とか、
誰々が出てるから、とか、のほうが絶対大きいと。
私だって、吉田さんと瞳子ちゃんが出るから観たいと思ったので・・・^^

蜷川演出の『コレオレイナス』や『ぺリクリーズ』を観た時は、
うー、難しい。。。と、途中で何度か放棄しそうになったけど、
『アントニーとクレオパトラ』は、
ストーリーがわりと単純なので最後まで食いついていけた。

瞳子ちゃんのクレオパトラはとても美しくて、
エジプト女王として、そして、ニナガワ女優として、
見事に君臨していたので、
ホントにすごい!と思った。

そして改めて、
シェイクスピアという人のすごさを思い知ったというか・・・。

私、『恋に落ちたシェイクスピア』の映画、好きだったんですが、
彼が生きていた時代にぜひともタイムスリップして、
シェイクスピアとお友達になりたい!
って、真剣に思います。
これだけの数の、これだけの膨大な台詞のホンを世に出していく情熱、
何を考えて生きてたのか、どんな人と恋をしたのか、
興味ある~~~!けど、絶対に会えないよね。当たり前だけど。。。

30日まで彩の国でやってます。


(その3に続く)
[PR]



by garanlin | 2011-10-21 00:00 | 観たもの聴いたもの

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

ブログジャンル

画像一覧