秋の観たもの聴いたもの その1

●Blues In The Night(ブルース・イン・ザ・ナイト)@銀河劇場

超~私好みのミュージカル。
このくらいの、作り込んでもいなければ何も無いわけじゃない、
中間くらいの舞台装置が私は好きで、
客席に入った瞬間に、テンション上がりました。

起承転結のある芯の通ったストーリーは、ない。
内容をものすご~くざっくり言うと、
「ブルースやジャズのスタンダードで歌い綴る、3人の女と1人の男の人間模様」
ざっくりすぎ?(笑)

音楽を聴いてるだけで、happyな気分になれる作品。
きっと、1曲や2曲は、誰でも耳にしたことがあるはずです^^

ブルースやジャズを日本語にするのは・・・と思ってたけど、
竜(真知子)さんの歌詞、さすがでした!

そして、日本語でも、グルーヴを失わずに歌うことって、できるんだ~!と、
思わせてくれたのがモリクミ(森公美子)さん。
クミさんってホントに、オペラからブルースまで、歌い分けてる。。。すごい~!

開演前から舞台下手で存在感示していたピアニスト、
絶対知ってる人だ!あのシルエットはどっかで観たことある!誰?
って思ってたら、
明かりがついたらなんと・・・林アキラさんでした!!

アキラさんがバンドに入ってるなんて、何て贅沢♪
Jazzyな曲も、ブルースも、とっても素敵でした。

東京公演は終わってしまったのですが、
北海道・大阪・名古屋とツアーがありますよ~^^
http://www.blues-itn.jp/UserPage/Detail/10


●一路真輝コンサート@ル テアトル銀座

『リタルダント』がものすごく良かったので、
今回のコンサート、とっても楽しみにしてました。

一路さんは、舞台を拝見するより、ご一緒させて頂いた時間のほうが多くて、
遠くから観ても、近くで共演させて頂いていても、大好きな女優さんです。
女優だからこその、歌。というのをとても大事にされている。

舞台上の一路さんがものすごくナチュラルで、いつもの一路さんのままで、
それがとっても素敵だった。
でも歌になるとやっぱり変身するんですよね^^
『レベッカ』から歌われた1曲が、鬼気迫っていてドキドキしました!
ぜひダンヴァース夫人、いつか拝見したいです!

あと、、、
『アンナ・カレーニナ』の「セリョージャ」をラストソングに持ってこられたことに、
ものすごく、勇気と、愛を感じました(^.^)

決して楽しい歌でも、希望のある歌でもない「セリョージャ」。
本編では、この歌を歌った後すぐ汽車に飛び込んで命を絶つことになるので、
普通はコンサートのラストに持ってくるような歌じゃない。

今の自分にはこの歌がとても大切なんだ!という強い想いが、
何だか嬉しかった。
やっぱり、人を動かすのは、強い想いなんですね!(^^)!


●思い出のカルテット@ル テアトル銀座

立て続けにルテ銀へ^^
黒柳徹子さんのお芝居を、初めて拝見しました。

黒柳さんがライフワークでやられている海外コメディシリーズの、
もう第25弾にもなるそうです!
そして黒柳さん、今web検索したら78歳でいらっしゃるんだって!
素晴らしい!!

引退した音楽家が集まる高級老人ホーム。
かつてオペラ「リゴレット」で共演したことがある元オペラ歌手4人が、
作曲家ヴェルディ生誕を記念するホームでのコンサートで、
再び「リゴレット」の四重唱を披露しようとするが・・・。(公式サイトより)

幕が開いてしばらく姿を見せない黒柳さんの、
登場シーンの衝撃!^^も、
アドリブなのか台本に書かれてるのか分からないスレスレの、
ボケてるのに小気味良い台詞回しも、
見事でした・・・!

コメディだけれど、
老いるということ、について考えさせられるペーソスもあって、
幕が下りたとき、「一日一日を大切に生きようっ」て思った。。。
(このところ、そのことばかりが巡るのだけれど。)

阿知波(悟美)さんがやっぱり上手くて、
その明るさが芝居の中で大いに救いになってます^^

30日までルテ銀にて^^
http://www.parco-play.com/web/page/information/quartet/
[PR]



by garanlin | 2011-10-14 05:21 | 観たもの聴いたもの

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

ブログジャンル

画像一覧