ピアフと愛と青春とYOUYAさん

先週は、立て続けに3本の舞台を観てきました♪

(・・・長いよ 笑。 焼酎のお湯割りでも作ってからお読み下さい^^)


★『エディット・ピアフ』@銀河劇場

大好きなプロデューサーNさんが手がけた新作だし、
なんと言ってもピアフを演じるのはお友達の瞳子ちゃん(安蘭けいさん)だし、
絶対観たい!と思ってた作品。

アンカレ@クリエ終わるやいなや、思い立って一人で観てきました。

瞳子ちゃんのピアフの役作り、ハリウッドスターのそれを彷彿とさせるくらい、
全神経注ぎ込んでて、
スゴイ!!と思った。
だいたい俳優は、その人の普段のしぐさや持ち味が、
役を演じていても多少は(人によってはものすごく)見える(見えてもいい)ものだけど、
舞台上には私の知ってる瞳子ちゃんは全くいなくて、
のっけから驚いて、引き込まれました。

実在の、しかも全世界が知っている人物を演じるというのは、
俳優にとっては、光栄なことであると同時に、
慎重にならざるをえない難しさもあると思うんです。

ピアフのプライベートについては、
いろんな人がいろんなことを書いたり言ったりしていて、
大体が知り尽くされているけれど、
本当のピアフが何を感じ何を求めて生きていたかなんて、
ピアフ自身にしか分からない。でも、
「あたしは(ピアフという人間を)こう思うわよ!」ってのを全身で生きてる感じがして、
その潔さがとても眩しかったです。


★『愛と青春の宝塚』@青山劇場

アンカレの演出&振付コンビ、
(鈴木)裕美さん&(前田)清実さんのクリエイション。
ゲネプロを見せて頂いてきました。

戦況が悪化して閉鎖を余儀なくされた宝塚歌劇団の劇場。
親元へ身を寄せる為に歌劇団を去る者もあり、
病魔に襲われ志半ばでこの世を去る者もあり。
それでも、戦時下の厳しい状況のなかでも、
「恋よりも生命よりも」のサブタイトルどおり、
宝塚の舞台を心から愛して、
宝塚に青春を燃やした歌劇団生徒たちの物語。

話はちょっと飛びますが、
私、『ひめゆりの塔』の映画を小学校6年生の時に親に連れられて映画館で観て、
そのときの衝撃は今でも忘れません。
沖縄での地上戦の事実を初めて知ったという衝撃ももちろんあったのだけど、
なぜかそのとき、
「こういう映画に出たい」
って思ったんです。

そのときはまだ、女優を職業にしようとは思ってなかったのだけど、、、。

今日たまたまZEROで、
サイパン戦でご両親やご兄弟を亡くされた女性のドキュメンタリーをやっていました。
当時14歳だった彼女は、弟と共にバンザイクリフから身を投げた。
奇跡的に一命を取り留め、今こうして私達に、語ってくれています。

戦争を知らない世代にできることは、
戦争を知っている人達から受け継いだものを、次の世代に伝えること。

ドキュメンタリーほどダイレクトに伝わるものはないと思うのだけど、
フィクションでも、「二度と繰り返してはいけない」という想いは伝えられる。

舞台でも映画でもTVドラマでもいいんだけれど、
あの時代に懸命に生きていた人物に心を寄せて、いつか演じたい。
十ヵ年計画くらいの、私のもうひとつの目標です。


★GQ 『~CHOCOLAT~ヘンゼルとグレーテルより』@サンシャイン劇場

YOUYA(新上裕也)さん演出・振付で、
世界レベルのスゴイ男性ダンサーが20人以上も出ている、
今をときめく本物のダンサーたちの饗宴!のような公演でした。
なんだかとってもすごかった。。。

作品が言いたいことは・・・実はよく分からなかった(笑)
創り手としては、明確に分かってほしくて創ってるわけじゃないのかな~。とも思うし。。。

とにかく、ダンスのファンってこんなにいるんだ~!とびっくりしましたよ~。
客席が女性ばっかりでぎっしり埋まってて、
(大阪追加公演も決定したそうです!)
カーテンコールがすごい歓声で、
日本でもこういう盛り上がり方するのね~!とちょっと意外だったり、
これが世界レベルのスゴイ女性ダンサーばかりの公演だったら、
客席はどういう反応なんだろう?と思ったり。

研ぎ澄まされた肉体感覚!
野生的なボディと確実なテクニック!!

とにかく、すごかったです~~~。


d0003551_114595.gif

『アンナ・カレーニナ』 ツアー公演  ★チケットお取りできます★ 詳細はこちら
■2月18日~20日 @兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール(兵庫)
■2月26日~28日 @中日劇場(名古屋)
■3月2日・3日 @梅田芸術劇場 シアタードラマシティ(大阪)

『The Lin Garan Show 3』
■4月7日 @新宿たかのや
伽藍琳がホストヴォーカルでお贈りするライブシリーズ第3弾!詳細まもなく発表♪
[PR]



by garanlin | 2011-02-17 03:33 | 観たもの聴いたもの

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

ブログジャンル

画像一覧