完全オーダーメイドの、あずま袋

お友達のvisualist(ヴィジュアリスト)・トクマスヒロミさんに、
「がらんをイメージして生地をチョイスした」オーダーメイドのあずま袋を、
作って頂きました♪

あずま袋って、昔の人は良ぅ考えたもんですなぁ。
風呂敷包みと、バッグの、良い所を両方採った!みたいな、
情緒ある、そして使い勝手のとっても良い、手提げ袋です。

モノを入れる前はこんな形をしていて、畳むととっても小さくなるのですが、
d0003551_1427339.jpg

モノを入れて、上のとがった所をクルっと結んでパッチン金具を留める。
d0003551_14273775.jpg

と、バッグに早変わり!!
表生地にはコシと光沢のある帯生地を使ってくれています。

でね、私のオーダーは、
「楽屋からロビーにwarming upに行く時に持っていくグッズ
(=ミニ鍵盤とmyタンブラーと中山式快癒器)がラクラク入る大きさの!」だったので、
基本のあずま袋より随分大きい特注作品となったのですが、、、
リクエストに見事に応えて下さいました!
できあがったあずま袋に早速グッズを入れてみたら、
底のマチの部分にミニ鍵盤がピッタリはまって、すばらしい!
d0003551_14274174.jpg

まだまだ、たくさん入ります。
そしてこの裏生地も、情緒あってイイでしょう?
もちろん、リバーシブル仕様です。

基本形より大きいので、肩にかけて持つこともできます^^
(写真のback-groundの青いのは、クリエの楽屋のイスです)

で、もう一つ、基本形のものも作って頂きました♪
こちらは携帯やお財布を入れて、バッグinバッグにもできるくらいの大きさです。
パリの雑貨屋さんにありそうな表生地と、
d0003551_14274351.jpg

エスプリの利いた裏生地。これも、トクさんががらんをイメージしてチョイス。
d0003551_14274749.jpg


自分のお気に入りの生地を持ち込んで作ってもらうことも勿論できます。
でも、
トクさんから見た、私のイメージ、はどんな風なのかが楽しみだったので、
生地は完全お任せにしました~^^

クリエのマチソワ(マチネ&ソワレ)の間に楽屋まで、
わざわざ完成品を持ってきてくれて、
「世界にひとつだけの、私のために作られたあずま袋」とご対面!


トクさんは、私のfavorite artistであり、呑み友であり、人生の先輩であり、
私の芸の成長(?)を見守って叱咤激励してくれる良き観客です。

トクさんが舞台美術を手がけた、
Drastic Dance "O"の『地下鉄』で私は彼女と出逢いました。
舞台美術家ではあるけれども、
トクさんの手がけるworkは多岐にわたっているので、
visualist(ヴィジュアリスト)と呼ぶのが最もふさわしいっ\(~o~)/

おうちに眠っている生地のあるかた、市販のトートバッグじゃ物足りないかた、
こちらをご覧下さいな♪
トクさんのblog あずま袋のページ

トクさんの舞台美術ほか、visual worksを観たいかたはこちら
トクマスヒロミ website
[PR]



by garanlin | 2011-02-08 15:01 | わきぜりふ

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

ブログジャンル

画像一覧