『アンカレ』 衣裳付き通し

なんかすごいヘンな時間に目覚めてしまって、
そしたら手付かずになってる色んな雑務が気になってPCの前に座ったら、
余計眠れなくなってしまった、、、ので、

ブログ書きます!(笑)


昨日16日は衣裳を付けて4回目の通し稽古をしました。

稽古場で衣裳を付けて通しができるなんて、
なんて恵まれてるの!と歓喜したけど、
そういえば初演のアンカレも稽古場での衣裳付き通しがあった。

そして、小劇場時代は、
お金がなくて舞台稽古のために何日も劇場を押さえられなかったから、
ってのが一番の理由だけど、
稽古場で必ず衣裳付き通しをしていたなぁ~。なんてことも思い出しました。
照明さんがいらっしゃる日は必ず衣裳を付けて通しをしていたし。

いつから衣裳付き通しが当たり前じゃない感覚になってしまったんだろ・・・?(^_^;)


衣裳を付けての初通し、そりゃぁいろんな事件が起きました!
さすがにみんなプロなので、しかも宝塚出身のかたも多いので、
ドレスの裾さばきはお手の物だったけど、
真冬の芝居、衣裳もかなり着込んでて重かったり、
小道具との関係、段差と衣裳との関係が気になったり、、、
いつも起きない事が起きて、心がふわふわ、
地から足が3cmくらい浮いた状態での通しになってしまった・・・気が、します。


通し後の裕美さんのダメ出し。
一番キホンの、一番大事にしたいコトを再確認させて下さいました。

自分自身のnoteのために書いときます^^
(創る側だけが知ってればいい秘策は書きません~(笑))


コスチュームプレイというのももちろん存在して、その良さも分かっているけれど、
この作品はコスチュームプレイにしないほうがいい。

稽古場で創ってきた、人と人との間に起こっているコト、
深層で起こっているコトを大事に。
衣裳やカツラを付けて空間が大きくなっても、表層を大きくしないで。

「与えずに、思い出させる」。
大技にして客席に飛ばさないで、自分の方に観客をつかみ寄せて。


栗山(民也)さんが昔おっしゃったコトを、ふと思い出しました。
http://garanlin.exblog.jp/9430831
ダメ出しのコトバ選びやこちらに見せてくれるパッションの度合いは、
裕美さんと栗山さん、もちろん違うのだけど、
言ってるコトはきっと同じなんだと思う。
大事にしたいです。

しかし、演じてる瞬間は、考えながら芝居してるわけじゃないから、
大事にしたいと思ってても、反映されてるかどうか自分では分からない。。。
・・・修行だ・・・!


d0003551_114595.gif

056.gif12月25日~2011年2月6日 ★関係者予約受付中
『アンナ・カレーニナ』 @シアタークリエ  (2月中旬~3月上旬 全国ツアー)

詳細は・・・【伽藍琳 Official Website 別館】 へ
↑↑↑ 携帯でも閲覧OK! ご予約もこちらから ↑↑↑
[PR]



by garanlin | 2010-12-17 06:59 | 稽古場&舞台裏

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧