人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱い街

7月11日(月)
山笠のことなんにも知らないので、ちょっとネットで勉強してみた。
http://www.cocoj.jp/~yamakasa/
昨日の日記で「お御輿」と書いたのは、「舁き山」と言うんですね。(なんて読むんだろう・・・?)
昨日のは「流れ舁き」と言って、10日夕刻の流れ舁きから初めて山が動き出す。お水をかけながら走るのも意味があって・・・。地区ごとにそれぞれ違うハッピを着ているけど、これって山笠期間中の正装で冠婚葬祭もこれで行くんだって! 一流ホテルでも出入り自由らしい!!
へぇ~~~~~。ひとりトリビア状態のガラン。

13日は博多座さんのほうで、終演後、「集団山見せ」見物会を予定してくださっている。
そして15日、ちょうど休演日に当たった「追い山」を、オールナイトで見物するべきか早起きして見物するべきか、それが目下問題だ。(そんな元気、残ってるのかなぁ?)
でもこの時期せっかく博多にいるんだから、さかのぼれば鎌倉時代から継承されている(と言われている)山笠を、しっかり見物して帰りたいわ~!と思う。

博多の街は今とっても熱いです。
舞台の上も、とっても熱いです。
機械も人間も、ミスなしで永遠に続くことなんてありえない、って今日は実感したけど、だからこそ一日一日がスリリングで面白く、上手くできたときはいちいち感動してもいいんだなぁ、って思いました。

明日も一日、良い一日でありますように!

(しかし今夜は蒸し暑いですね~。今、クーラー入れてるのに汗だらだら流れてます。)



by garanlin | 2005-07-12 01:10 | 稽古場&舞台裏

~伽藍琳のブログ~
by garanlin

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧