『アンカレ』 立ち稽古4日目~6日目

『アンカレ』 立ち稽古、だいぶ進み、1幕の3分の2位のトコまで来ました!

まだ、ヴロンスキーのほうが好き好きオーラ全開の段階。
アンナとしてはまだまだ理性が勝ってます。

今週中には、
アンナの胸の底に眠っていた熱い想いが目覚め、理性に勝つ瞬間がやってくる!


トルストイがこの小説を発表した当時も、
「ただの不倫小説」として受け取られていた風潮もあったんですってね。

でもトルストイは、人生や社会のいろんなことをここに盛り込んでる。
映画もそうだしこのミュージカルもだけど、
この膨大なストーリーのエッセンスだけが3時間程度に凝縮されてるから、
台本を読んでるとすごく明確に、的確に、
トルストイが物申したかったこと(違うかもしれないけど)、
のちの世の人間がこの小説から受け取ったこと、が、伝わってきます。

しかしやっぱり、
相変わらずお風呂でふにゃふにゃになりながら(文庫本の紙が。)、
原作を読むのですが、
やっぱり描写が多すぎて、私の肌には合わない~。(トルストイさんごめんなさい。)
物理的描写も心理的描写も!なんでココまで書くの~!?
もうちっと、読み手に想像させてくれてもいいじゃ~ん。と、
今トルストイさんがここにいたら言ってしまいます、きっと(^_^;)

原作を読んでいる瞬間より、
稽古場で裕美さんの演出を受けたり皆さんが演じてるのを観たりしてる瞬間の方が、
100万倍面白いです~。(ホントに申し訳ない、トルストイさん。)


昨日稽古場に行ってみると、
舞台エリアに素敵なものが出現していました!
この作品になくてはならない四角いけど丸いもの。
これのおかげで、もう、演出家がぐるぐる回らなくてすみます。
(その代わり、演出部の皆さんがその都度回して下さっています。頭が下がります。)

シーンのイメージもグン!と広がりました!

てことで昨日は、
昼過ぎから夜まで、8時間ぶっ続けで振付ラッシュでした。

M6舞踏会 の振付から始まって、
途中、カフェシーンの M2恋より大切なもの の検証稽古を挟み、
M11噂 の振付まで。

舞踏会の振付は、
いわゆる「ダンス」なのでラクラク頭と体に入っていくんだけれど、
噂 のシーンの振付は、、、

「瞬間記憶力」との闘い!
ダンスの能力というより、リトミック?シアターゲーム?の能力?

ほんの30秒に満たないパーツの振付が、
脳ミソは停止状態、記憶力は限界となって、
とうとうその場では全員全くもって覚えられず、
宿題として各自家に持ち帰ることになってしまいました・・・(^_^;)

でもこういう振付こそ、
振付に見えない(=各々が自由にやってるように見える)ことが大事。


昨日はそして、小腹休憩(*)の時間に、
すごく素敵なものが出現しました!!
歌唱指導の(山口)正義さんによる、手作りディナー!

(*小腹休憩とは・・・
食事用の大休憩は基本この稽古場では取ってなくて、
トイレ&タバコ用の小休憩と、小腹を満たすための20分程度の休憩があるので
こう呼んでます)

すごく美味しくて、心もおなかも満たされました\(~o~)/
d0003551_015394.jpg

この写真あんまりよく分からないですよね、公式ブログにupされてます☆
ご覧下さい♪


d0003551_114595.gif

056.gif12月25日~2011年2月6日 ★関係者先行予約受付中
『アンナ・カレーニナ』 @シアタークリエ  (2月中旬~3月上旬 全国ツアー)

詳細は・・・【伽藍琳 Official Website 別館】 へ
↑↑↑ 携帯でも閲覧OK! ご予約もこちらから ↑↑↑
[PR]



by garanlin | 2010-11-29 00:05 | 稽古場&舞台裏

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧