『アンカレ』 立ち稽古1日目~3日目

あれよあれよという間に立ち稽古3日目が終了!

すでに、濃密です。


あ、
『アンナ・カレーニナ』のあらすじを知りたくない人は、
ココから先は読まないで下さい^^
原作を越えない程度のネタバレはありますので。


1日目(21日)は、、、
幕開きの、駅と汽車の中のシーンの立ち稽古。
様々な階級の様々なシチュエーションの人々が行き交うなかで、
アンナとヴロンスキーが初めて出逢う、大事なシーン。

初演時、老婆だった私は、
今回は生活レベルがグン!と上がって、旦那さんもでき、
夫婦でお金持ち車両に乗れることになりました!(笑)

以前(老婆で一般車両に乗っていた頃!)見えていた風景とは全く違う風景だし、
それぞれの家族編成も同乗者も変わったので、
本当に、みんなで一からのスタート^^

稽古場にまだ装置が入っていないので、
またまた裕美さんが回転しながら、頭をフル回転させながらの、
濃密な8時間でした。
終わった時はもうぐったり・・・。


2日目(23日)は、、、
稽古場に本番仕様の小道具を入れて頂いたので、
駅と汽車のシーンを、本番どおりのイスや小道具を使って検証。

キャスト全員が板の上に乗っているシーンなので、
人々が散在するなかで、観客の目線の焦点が今はここにあってほしい、という、
フォーカスポイントを浮き上がらせるために、
何度も何度も返しながら微調整していきます。

板の上に立ってると、自分の中身と外見(そとみ)を成立させるだけで手一杯、
まだまだ他のことまで気が回らない~!

この絵が、脳内劇場ですでにできていて稽古に臨んでいる演出家。
(演出家なら当たり前なのじゃ。と言われそうだけど、)
本当に敬服してしまいます!

きっとすごく美しいミザンスなんだと思います。
客席から観てみたい!


3日目(今日)は、、、
汽車がモスクワ駅に着いてからの、カフェのシーンの立ち稽古&振付。
振付の(前田)清実さん登場です。

モスクワにやって来たアンナを迎えに来た兄スティーバ。
2人がドリー(=スティーバの奥さん。キティの姉)の実家に向かう前に、
カフェでひと息つくシーン。

面白いことが繰り広げられます!(^^)!

私たち夫婦は居方がとっても難しくて、、、
演出家の意図が頭ではすごく分かるのに実際に演ろうとすると上手くできなくて、、、
まだまだ、まだまだ、です。がっつ。

今日は、その後のキティ邸(=ドリーの実家)のシーンの立ち稽古もあったのですが、
幕開きからここまで観ている限り、
あれ?『アンナ・カレーニナ』って喜劇だっけ?と思ってしまうくらい、
端々でオモシロい、緻密に創られていくシーンたち。


明日はもう、舞踏会のシーンに突入です。


d0003551_114595.gif

056.gif12月25日~2011年2月6日 ★関係者先行予約受付中
『アンナ・カレーニナ』 @シアタークリエ  (2月中旬~3月上旬 全国ツアー)

詳細は・・・【伽藍琳 Official Website 別館】 へ
↑↑↑ 携帯でも閲覧OK! ご予約もこちらから ↑↑↑
[PR]



by garanlin | 2010-11-25 00:44 | 稽古場&舞台裏

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧