『モーツァルト!』舞台稽古2日目終了

昨日から、帝劇にて舞台稽古始まってます。
ほぼ予定表どおり(誤差10分以内)に進行し、予定どおりに終了する舞台稽古、
演出助手のお二人のマネージメント能力は本当に素晴らしいです!

昔私も、演出助手を何度かやったことはありますが、
何度やっても、「私にはやっぱり向いてない」と痛感するばかりでした。。。
やってみると分かるけど、
演出助手って、本当にタイヘンなお仕事なのです・・・!

クリエイティブな能力だけじゃなくて、
というよりむしろ、
全体を見て把握して、すべてのセクションが有機的に回るように気を配る、
つまり・・・ぜ~んぶのことを分かっていてぜ~んぶのことを統括できる能力。
しかも明るく的確に、エキセントリックに決してならずに・・・。
考えただけで胃が痛くなります~~~。

今回キャストではなくスタッフとして関わっている、ということだけでも、
かなり客観的に全体が見られる位置にいるのですが、
振付助手なので、振付の付いてるナンバー以外の時間は、
さらに冷静にいろんなことが見えてきます。

いろんなかたのいろんな仕事っぷりを客席から拝見させて頂いて、
勉強になってる。というひと言ではあらわせないほど、勉強になってます。

衣裳のさばき方、メイクの書き加減から、
ちょっとした動作でもすごく表現豊かに見える場合、
逆に、すごく動いてるのにあまり効果的に見えない場合、
果ては舞台稽古の取り組み方、まで、、、

舞台に立ってると分からないことが、客席のスタッフの目からは、
こんなに見えてしまうんだ!という感じで、
次に自分が舞台に立つのがちょい怖くなったりもします。

今客席で感じてる山ほどのアイディアを、じゃぁ今度自分がやるとき、
できるんだろうか!って思います。

でもプラスにしていかなきゃね^^


『モーツァルト!』の衣裳やウィッグ、私ものすご~く好きなんです。
衣裳のテイストを役どころによって変化させることによって生まれる、
アンバランスの同居がとっても面白い。

また、貴族たち、特に、
2幕頭の「ここはウィーン」は、ため息出るくらい美しいです。
今の時代からは考えられないですよね、モーツァルトの時代の高貴な身分の人たちの、
着ていたものって。
なぜにここまで!?っていうくらい、ゴージャスです。


明日は舞台稽古最終日。
明後日は初日です!


d0003551_114595.gif

056.gif12月25日~2011年2月6日 ★関係者先行予約受付中
『アンナ・カレーニナ』 @シアタークリエ  (2月中旬~3月上旬 全国ツアー)

詳細は・・・【伽藍琳 Official Website 別館】 へ
↑↑↑ 携帯でも閲覧OK! ご予約もこちらから ↑↑↑
[PR]



by garanlin | 2010-11-05 01:37 | 稽古場&舞台裏

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

ブログジャンル

画像一覧