人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『イースト』 稽古場をあとにする

6月27日(月)
とうとう最後の稽古が終了。

ダメ出しが終わった直後から、瞬く間にバラされていく稽古場。 稽古で使った小道具が博多座に向けて梱包され、わたしたちも一緒に運んでもらう自分の荷物を急いでまとめる。稽古場の床にはられたバミリテープをはがしながら、そして、あっという間に『イースト』色が消えて素に戻っていく稽古場を見ながら、「舞台ってやっぱりかりそめなんだ・・・」とちょっぴりセンチメンタルな気分になってしまった。早いよ!それって千秋楽が終わった後に感じることでしょ!? けど、劇場に入ってからの本番がわたしたちの仕事のメインイベントだけど、稽古場での出来事、ゼロからひとつひとつ創り上げていく過程、それは作品そのものだったり共演者との信頼関係だったり、いろいろだけど、そんなこともわたしにとってはすごく大きなイベントで、稽古場も劇場も同じくらいわたしは好きなんだなぁ、とつくづく感じたのであります。
それが交互にやってくるこの仕事をやれる幸せを、今かみしめております。

そんなこと言ってる暇もなく、いよいよ数日後には博多座へ乗り込みます! あぁもう、初日が待ち遠しくてたまらない!

今日の最終通しには、『イースト』の初演メンバーであり、今は『モー』に出演中のKちゃんが、向こうも千秋楽が終わって帰ってきたばかりなのに、観に来てくれました。通しが終わってみんなに、「どう?うずく?」と口々に聞かれていたKちゃん。お客さんだけじゃなく、同業者にも「良かった(出たかった)」と本心から言ってもらえる作品はそう多くはないけれど、『イースト』はそんな可能性を充分持っている作品だと、わたしは思う。その可能性を、必然に変えたい。もっと、もっと。です!
博多のお客さんが『イースト』みたいな作品をどう受け止めてくれるか、ちょっと不安だけど、とっても楽しみです!!
『イースト』 稽古場をあとにする_d0003551_335940.jpg




by garanlin | 2005-06-27 23:50 | 稽古場&舞台裏

~伽藍琳のブログ~
by garanlin

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧