人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイジはいかがですか?

後で書きます。と言った4月3日の本番ですが、、、

劇団東少によるこどものための名作ミュージカル
『アルプスの少女ハイジ』に出演します。
http://garanlin.syncl.jp/?p=livelist


作品のこととか出演への意気込み(?)とかを簡潔に、
って帰宅してからずっと下書き繰り返してたんですけど、
いや、
正確には出演が決まった今年の頭くらいから、
書いちゃ消しを繰り返してました。でも、
簡潔になんて書けやしない、、、
東少の『ハイジ』は思い出が多すぎるんです。


遡ること18年前の秋、
その年は、夏の三越劇場で『ハイジ』が上演され、
その流れで秋にかけて全国を廻っていたんだと思いますが、
ハイジ役の女優さんが出演できなくなって、
急遽クララ役の女優さんがハイジを演ることになり、
じゃぁクララは?ってことで、お声がかかったのが最初でした。
私は二十歳の大学生でした。

1週間前に台本と譜面をもらって、
ハイジとクララだけで2日間稽古をして、
出発の日の朝、他の出演者の皆さんと初めてお会いして、
公演地・古川市(=現・大崎市)の市民会館に着いたら
もう夜で会館は閉まってて、
次の朝、衣裳だけ急いで合わせて、
全体での稽古もゲネもできないまま、
本番に突入した!・・・忘れられない経験でした。

それから15年間、全国いろんな土地で、
何人ものハイジと組ませてもらって、
多分数百回、クララを演じました。
キャストが何人も入れ替わった役もあれば、
ずっと同じ俳優さんが演じて下さってる役もあり、
『ハイジ』という作品と、関わった方々から頂いたもの、
そして観て下さったお客様、子供達からの声援は、
私にとって、言葉で言い表せないくらい大きな財産です。


そして3年前の曳舟での公演もまた、忘れられない経験となりました。

ブログに残ってるので、お暇なら読んでね(^^)
いやホントに。ただでさえ長いんだからメチャ暇なときでいいですよ。
http://garanlin.exblog.jp/4630676/
http://garanlin.exblog.jp/4619894/
こんなのも↓
http://garanlin.exblog.jp/8390911/


もうクララを演ることはないだろう。と思ってたのですが、
今回予想外の展開でもう一度だけ、演らせて頂くことになりました。

引き受けたんだからもう、「歳が・・・」とか、
四の五の言わないよ(笑)
実は1ヶ月前に武蔵野市でもすでに演ってます。
そして今回もまた、
新たな発見があり、
こりゃいつまでたっても演じきることなんてできやしない。と、
つくづく実感するのでありました(^^)


今度の土曜、11時と14時半の2回公演あります。
11時に観たら、15時~の和太鼓にも行けるよ♪(笑)
劇場でお会いできたらうれしいです\(~o~)/


お問い合わせ=大田区民ホール・アプリコ TEL03-5744-1600

http://garanlin.syncl.jp/?p=livelist




by garanlin | 2010-04-01 04:53 | 稽古場&舞台裏

~伽藍琳のブログ~
by garanlin

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧