止め通し

AIDAリハ、今日は頭から終わりまで、
止め通し=止めながら通してみる。(まんまや!)をしました。

本番付いてくださるテクニカルスタッフさんの姿も増えてきて、
今日は照明クリエイターの勝柴さんもお見えになって、
いよいよ初日が近づいてきてるんだなぁ!と実感します。

止めながらでしたが全体を通してみて、
気持ちの流れや"持って行き所"
つまり・・・、
ここでここまで気持ちの針を振ってしまうとその後行き様がなくなっちゃうから、
ここではこのくらいにしておいて、
peakをこの辺に持ってこよう、とか・・・
自分なりの緩急が、少しずつ掴めた気がします。
体感できた、というのかな。

芝居っていくら頭の中で脳内劇場して準備していっても、
実際に(稽古場に)立って(シーンを)やってみるとまた全然違ったことを感じたり、
不思議ですよね。
だから面白いですよね。
でも脳内劇場は必要なんだな。
終わりがないですよね。

演出家の木村さんは、
「プリンシパルが全体を引っ張っていく作りではなく、
この作品はあくまでアンサンブルが主役だ。
アンサンブル一人一人の中でドラマがきちんと起こっていることが大前提で、
一人一人の気持ちの動きの上にプリンシパルが乗っかっているようにしたい。」と、
再三おっしゃいます。
木村さんのおっしゃることは勿論そのとおりで、
民、一人一人の中身を充実させて、
ちゃんと存在して、
頭から終わりまで、一人一人が生きてなければならない、
というのは当然の私たちの仕事だけれど、
それ以上に、
プリンシパルのかたがたの、熱さと力強さとひたむきさと、
圧倒的な魅力に、
刺激やエネルギーをものすごくもらっているのも事実です。

それくらい、みなさんものすごく素敵です。

がんばらなくっちゃ。


明日は初の(止めない)通しです。


P.S.
チケット、NewsMail会員のかたへの発送は済んだのですが、
郵送希望された、がらんりんのお友達への発送がまだ追っついてません。
すみません!!
来週中には発送完了させますので、もう少々お待ちくださいね。
当日受取でいいよと言ってくれたお友達のチケットは、
当日までちゃんと預かっておきますね。
[PR]



by garanlin | 2009-08-15 02:52 | 稽古場&舞台裏

~伽藍琳のブログ~
by garanlin
プロフィールを見る
画像一覧

■ 出演スケジュール ■


最新ツイート

検索

最新のトラックバック

イーストウィックの魔女たち
from 1-kakaku.com
ガイア・クアトロ@えずこ..
from そして人生はつづく・・・Ma..
Анна Каренина
from フィニックス英語学院の直美先..
なすびの味噌汁
from syumi-悠悠
トン
from 「トン」ブログリスト
墜落の夏 -日航123便..
from CALS's Library
モンゴル
from 国-ACCESS
Ʒ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

ファン

ブログジャンル

画像一覧